道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニチャンプスのポルシェ911 ナローポルシェ

<<   作成日時 : 2010/05/10 09:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
画像

MINICHAMPS PORSCHE 911 Type 901 
ダイヤペットからモデルプランニングと続きましたので,久しぶりの1/43です。今週は1/43の王道,ミニチャンプス。大好きなポルシェ911をご覧いただこうと思います。
"90年代ミニチャンプスコレクション"の中で一部ご覧いただいているモデルもありますが,それらも含め,改めてご紹介したいと思います。


画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 1964
 430 067121 赤,430 067124 黄
 
356の後継車として63(昭和38)年のフランクフルト・ショーでプロトタイプがデビューし,64年から本格的な生産に入った911。開発コードは"901"でしたが,プジョーが3桁数字の真ん中に0の入った商標をすべて登録しており,"911"と改められました。そのため,初代生産型は"901型"と称されます。通称は,"ナロー"。
ミニチャンプス製のナローは98(平成10)年の登場でした。セカンドモデルは99年のリリース,このモデルまではバンパー下にフォグランプが装着されていませんが,3作目以降はもう1台のイエローのようにフォグランプが装着された仕様となっています。また,通常品は64年式がモデル化されていますが,ディーラー特注品の40周年記念セットのみ"1963"と表記されています。
イエローの方は2001(平成13)年の入手,価格は両車とも3,800円でした。


画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 タルガ
 1965 400 061161 黄 
 1966 History collection 911 Targa set 銀

356カブリオレの後継車種に当たるオープンモデルとして追加されたのがタルガです。65(昭和40)年のフランクフルト・ショーでデビューしましたが,販売が開始されたのは67年からのことです。初期型のタルガは,リアウィンドウがビニール製で折りたたみが可能でしたが,68年式よりリアウィンドウは固定式となりました。
ミニチャンプスがモデル化したのは初期型のタルガで,トップに加えリアもオープンにされた状態が再現されています。2002年にリリースされたイエローの年式は1965,タルガセットの1台であるシルバーは1966と表記されていますが,販売が開始された年,1967と表記されているモデルもあるようです。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
ミニチャンプスのポルシェ911 ナローポルシェ 道楽者の住処 ミニカー部屋/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 23:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ドイツ車きましたね〜(笑)
余談ですが我が家のまわりではちょくちょくポルシェが走ってますよ〜。
近くにポルシェ専門のチューニング屋さんがありまして、新旧いろんなポルシェが走ってますがドイツ車に疎い自分にはどれがどれだかさっぱり・・(汗)

なにげに自分も1台だけ1/43タルガ(77年式)あります。
(珍しくも!)
でもやっぱり初期タルガいいですね〜。
個人的にはクロームメッキのリア・グリルが初期っぽいと思うのですが、なにぶん素人なので(笑)
azusousi
2010/05/10 13:46
azusousiさん,こんばんは!
はい,ドイツ車きましたよ〜(笑)。

うちの近所には,アイボリーの911Sを所有してらっしゃるお宅があります。
お父様と息子さんお二人がクルマ好きのようで,ほかにハコスカHTのGT-Rもお持ちで,お父様の日常の足は,メルセデスのEクラスワゴン(丸目の最初のヤツで分かります?)なんですよ!

あいさつ程度のお付き合いですが,あちらも我が家のMGRV8を少々意識されているみたいです(笑)。
ヒデちゃん
2010/05/10 21:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニチャンプスのポルシェ911 ナローポルシェ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる