道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニチャンプスのポルシェ911 TYPE930

<<   作成日時 : 2010/05/12 04:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

画像

MINICHAMPS PORSCHE 911 TYPE930 
74(昭和49)年から米国の保安基準に従ったビッグバンパーを装着した911ですが,タイプ930となったのは75(昭和50)年から販売が開始されたターボのみ。NAモデルが901から930となるのは1978年式からのことです。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 SC 1978 430 062021 白/赤内装,
 MiniCarFAN SPECIAL 白/黒内装,白/赤内装
 
タイプ930となったNAの78年式911は,エンジンが従来の2.7リッターから3リッターに拡大され911SCの名が与えられました。
ミニチャンプス製の年式は1978-1988と表記されていますが,リアには"SC"のエンブレムがあることから,1978-1983と表記するのが正確なのではと思います。84年式からは3.2リッターの"カレラ"へと進化しています。
3台の白いSCですが,クリームがかった白のモデルがミニチャンプスのレギュラーモデル。91(平成3)年11月入手で価格は3,300円でした。残る2台はミニカーファンのスペシャルモデル。黒内装が抽選による誌上限定販売,赤内装がサイドリバー・サイト限定販売のモデルで2006(平成18)年のリリースです。ちなみにボディカラーの白の違いですが,レギュラーモデルのクリームがかった白は70年代後半のポルシェホワイト,ミニカーファンスペシャルモデルの方は,80年代のモデルに使用されていたホワイトなんだとか。


画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 タルガ 1977
 History collection 911 Targa set 銀
ポルシェ 911 カブリオレ 1983 430 062031 赤
 
ビッグバンパーのタルガ,ミニチャンプス製は1977年式をモデル化していますから,正確には930とは言えないかもしれません。ホイールが他のモデルとは異なっています。2002(平成14)年に入手したタルガセットからの1台です。
一方,フルオープンのカブリオレは1983年式からラインナップに加わりました。84年式から,911はカレラになりますから,83年式のミニチャンプス製は,1年間だけ生産された"SCカブリオレ"ということになるでしょうか。2001(平成13)年入手,価格は3,800円でした。


画像
画像
画像

ポルシェ 911 スピードスター 1988 430 066130 赤
タイプ930のモデル末期に登場したのがスピードスター。84年にはプロトタイプが製作されていましたが,デビューしたのは88(昭和63)年末のことでした。911は基本的にはプラス2のリアシートを持つスポーツカーですが,スピードスターは同じオープンでもカブリオレとは違い2シーターのモデルでした。リアフェンダーが張り出したターボルックも用意されましたが,搭載されているのはNAエンジンのみです。
ミニカーの方は,2001年,オークションによる入手でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハイスピードのポルシェ 911 スピードスター
  HIGH SPEED PORSCHE 911 SPEEDSTER  ハイスピードのポルシェ,本日は930ボディで356以来の復活を遂げたスピードスターをご覧いただきましょう。 911は基本的にプラス2のリアシートを有する4人乗りのスポーツカーですが,スピードスターは,同じオープンでもカブリオレとは違い完全な2シーターのモデルです。ハイスピードからは,930と964のスピードスターがモデル化されています。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/01/08 11:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
なるほどボディー・ラインは同じでも
前後のバンパーでガラリと印象が変わるものなんですね。

それにしても901〜930の流れはもはや自分の思考回路ではショート寸前です(爆)


azusousi
2010/05/12 11:29
azusousiさん,こんにちは!
すみません,今週は911が続きます(汗)。

似たようなフォルムなのに違う型式。
書いている自分もかなり混乱しました(笑)。
そういうわけで,今日の記事は,割と短めの文章なのですが,書き上げるのにかなり時間を食いましたよ。

ナローから930の流れは本当にややこしいです。
ヒデちゃん
2010/05/12 12:31
おぉ911
−この流れだと…
次は AZの憧れ 964ポルシェかなぁ…!
−わくわく…
AZ
2010/05/13 00:07
AZさん,こんばんは。
はいっ,その通りです!
ただいま記事を作成中です。
もう少し待っててくださいね。
ヒデちゃん
2010/05/13 00:11
 こんにちはです。
 カブリオレの赤がほしいです。
 シートは黒だし・・・・
 いいなぁ・・・ほ・し・い。
さよちゅう
2010/05/15 14:46
さよちゅうさん,こんにちは!

赤のカブリオレもいいですが,スピードスターもカッコイイですよ!
2シーターだし,ソフトトップも軽易なものらしくて全然実用的じゃなさそうですけど(笑)。

今日は午前中寒かったけれど,午後からはオープンカーでドライブに出かけたくなるようないい日でしたよ。
ヒデちゃん
2010/05/15 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニチャンプスのポルシェ911 TYPE930 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる