道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニチャンプスのポルシェ911 TYPE964 1

<<   作成日時 : 2010/05/13 02:19   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

MINICHAMPS PORSCHE 911 TYPE964
75年デビューのターボに始まる930ポルシェは,88(昭和63)年,新しく開発されたボディ964へと進化を遂げました。タイプ964,まずはクローズドボディであるカレラ2/4クーペとターボの2種をご覧いただきましょう。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 カレラ2 1992
 MIN 062120 黄,MiniCarFAN SPECIAL 白
 
88年8月,最初にデビューした964が89年式カレラ4です。カレラ4は初期の911には予想もされなかった4WDを実現すべく,フロアパンから新設計され,パワーユニットも3.6リッターまで拡大されました。翌年には964の主力モデルでもあるRRのカレラ2も登場しました。
ミニチャンプス製は"カレラ2/4"との表記ですが,リアに付けられたエンブレムは"Carrera2",後期型の92年式がモデル化されています。昨日のSCクーペとともに,ミニチャンプス最初のポルシェで,93(平成5)年に黄,紫,ガンメタの3色がリリース,価格は3,500円でした。
もう一台,白のカレラ2はミニカーファンの抽選による誌上限定販売モデル。こちらは2006(平成18)年のリリースで,価格は4,500円でした。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 911 ターボ 1990 430 069102 ターコイズ
大掛かりなモデルチェンジとなった964では,当初ターボモデルの開発が追いつかず,930から流用した3.3リッターエンジンを搭載して90年秋にお目見えしますが(91年式),その後,エンジンがスープアップされて,ターボ3.6へと進化しました。
ミニチャンプス製は3.3リッターの初期型をモデル化しています。ファーストカラーのブルーメタが2000(平成12)年のリリース,所有するターコイズは2001年の入手で,価格は3,800円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
964、いいですね。
リアのウイングがオートになったのもこのモデルからでしたっけ?
ミニカーもリアウイング可動するんですね!
知りませんでした。
R31のスカイラインもフロントオートスポイラーとかが付き始めた頃だと思います。

ミニカーの出来もなかなかです。
ポルシェは数台持ってますが、
人気があって買い逃したのも多いです…。
70sとむ
2010/05/13 13:30
こんにちは!
なるほど3,3ターボは930から流用したんですね。
中途半端な開発製品を市場に出すよりは熟成された完成度の高い方を選択したのでしょうかね。
(憶測ですが)

この度のポルシェ・シリーズを機会にちょっと昔の本など読んでみましたが、3,3と3,6の外観上の違いってブレーキ・キャリバーの色やエンジン・フードのロゴなどごく僅からしいですね。
(ベンツと同じくやはりポルシェも鬼門ですよ〜笑)
azusousi
2010/05/13 17:06
70sとむさん,こんばんは!
そう,リアウイングがオートになったのは964からでした。
そうそう,ミニカーのギミックについては記述を忘れていましたが,後輪と連動して前進で上がり,バックで下がります。
ただし,このギミックは初期モデルだけで,ミニカーファンの白にはついていませんでした。

R31のフロントオートスポイラー,覚えてます。
懐かしいですねぇ。
ヒデちゃん
2010/05/13 18:46
azusousiさん,こんばんは!

そうなんですよね。
概してポルシェは外観の変更が少ないのに比して,メカニカルな変更が非常に多いんですよねぇ。

外観を愛でて楽しむ派の自分には,変更を追いながら年式を特定する作業は結構つらいです。
ミニチャンプスのように年式が表記されているブランドなら問題ないんですけどねぇ。
ヒデちゃん
2010/05/13 18:54
あ…憧れの964!
ド派手なボディカラー
平成バブルの夏を
きらびやかな冬を
駆け抜けたんだ…。

やっぱり ミニチャンプスから
リリースされてたんですね。
いいなー!
AZ
2010/05/13 23:08
AZさん,おはようございます!

ど派手なボディーカラー,似合ってましたよね。
ピンクとかミントグリーンとかカラフルでしたねぇ。

何を隠そう自分も964大好きなんです。
ほとんどフルに近いモデルチェンジでありながら,911の面影をきっちり残した正常進化形。
メカよりはフォルムを愛でる派としては,これが,こだわりなく911と呼べる最後の911だったような気がします。
ヒデちゃん
2010/05/14 08:13
 こんにちは。
 ピンクに続いて黄色・・・
 なんて派手なんだろう
 夏は海でしょう?ヒデさま
 ポルシェで海に行けば注目の人だよ
 
さよちゅう
2010/05/16 14:23
さよちゅうさん,こんにちは!

やっぱり派手ですか,黄色は!?
でも似合っているでしょ。
ポルシェと派手なボディカラーの組み合わせってかなりイケてると思います。

問題は,その派手さに自分が似合うかですが(笑)。
それ以前の問題として,ポルシェを手に入れられるだけの経済力がないという話も・・・(爆)。
ヒデちゃん
2010/05/16 15:11
はじめまして。
昨年末に1/1の964を入手し、併せて
ミニカーを探しているのですが全然見つからない
です(苦笑)
どこに売っているのやら。。
shin-1
2010/05/18 17:17
shin-1さん,こんばんは,初めまして!
1/1の964とはうらやましい限りです。

さて,964のミニカー,このところスパークモデルというブランドからからリリースされていますが,ターボやらRSやらで,いわゆるノーマルなカレラ2/4というのはありそうでなかなか出ていません。
当ブログでは,NZG(前期型),ミニチャンプス(後期型カレラ2),ビテス(前期型カレラ4)などを紹介してきましたが,いずれもオリジナルは20年近く前にリリースされた絶版品で,再販の見込みもほとんどないモデルばかりです。
一番デキの良い,このミニチャンプス製はかなりのプレミアがついていますが,NZGやビテスのモデルならオークションなどを丹念にチェックしていると,さほど高くない価格で出品されることもあると思います。
ただし,デキの方は今ひとつです。

あまりお役に立てない情報だったかと思いますが,これからもたまにのぞいていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
ヒデちゃん
2010/05/18 19:42
この間は アドバイス ありがとうございました。 早速 カレラ2/4 イエローが 某オクに 入札で 1万まで 頑張りましたが 流石に それ以上は…。落札額は \13.500!! あと ターコイズメタリックのターボが \9.800で 出てます。はぁ…ため息。
ライフ
2011/04/01 21:05
ライフさん,こんばんは。
せっかくコメをいただきながら,なかなかお返しできなくてすみません。
現在は新しい記事を作成できない状況にあるので,過去記事をお楽しみいただければ幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ヒデちゃん
2011/04/06 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニチャンプスのポルシェ911 TYPE964 1 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる