道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 トヨタ編5 コロナ

<<   作成日時 : 2010/05/15 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 8

画像

DIAPET TOYOTA CORONA 
2週間ぶりのダイヤペットはコロナを取り上げたいと思います。アローラインで人気を得た3代目のほか,4代目とFFへと変身を遂げた8代目を所有しています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トヨペット コロナ 1600S 138 青
トヨペット コロナ 5ドア 146 赤
 
64(昭和39)年9月に登場した3代目コロナ,直線基調とフラット感を強調したスタイリングはアローラインと呼ばれました。ブルーバードとのいわゆる"BC戦争"を繰り広げた最初のモデルでもあります。2ドア,4ドアセダンに加え,日本初のフルオープンのハードトップ,65年7月には5ドアまで追加するなど,豊富なボディバリエーションでBC戦争を制しました。
ダイヤペットからはハードトップの1600Sと5ドアがモデル化されています。65年9月に発売されたハードトップは,それまでの大盛屋から引き継がれたモデルに対してダイヤペットが一から企画した新金型による第1号モデル,当時の価格は380円でした。
ハードトップが好評であったため急遽金型を製作して発売されたのが5ドア,66年5月にリリースされたこちらの価格は430円です。ハードトップ,5ドアともにフロントグリルなど細部を修正してマイナーチェンジ後の後期型が2ndモデルとして発売されています。所有するモデルは,ハードトップが1stモデルの前期型,5ドアが2ndモデルの後期型です。
主力車種であるセダン,モデルペットからは1/42がリリースされていますが,なぜかダイヤペットはモデル化していません。


画像
画像
画像
画像

トヨペット コロナ 1600SL 215 濃赤 
70(昭和45)年2月,5年5ヶ月ぶりにフルモデルチェンジした4代目は,先代のワイドバリエーションに対して4ドアセダン1種のみ。スポーティーな雰囲気のあるスタイリングは"シルエット70"と呼ばれました。後期型には2ドアハードトップも追加されましたが,先代モデルのライフサイクルが長かった分,3年半という短命に終わり5代目にバトンタッチしました。
ダイヤペット製は71年8月の発売で当時の価格は500円。ボディのバランスの良さに加え,フロント周りの造形などにも工夫がみられ,良作に仕上げられています。


画像
画像
画像

トヨタ コロナ 5ドア EX サルーン G-41(01660) 
83(昭和58)年1月に発表された8代目は,コロナ史上初のFF車。当初は5ドアHBのみの車種設定で,"FFコロナ"として,FRのセダン,クーペと併売されました。
ダイヤペット製は,84年9月の発売で当時の価格は1,100円。厚手の作りでポッテリしており,ボディカラーのせいもあるのかもしれませんが,あまり実車の持つ雰囲気は伝わってきません。ですが,モデル化されたことを評価したいモデルではないかと思います。

ダイヤペットからは,このほかに5代目がリリースされていますが,なぜかセダンではなくバンがモデル化されました(G-1,01316)。残念ながらこちらのモデルには縁がなく,未だ未所有のままです。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイヤペットの世界 日産編10 シルビア1
DIAPET NISSAN SILVIA  引き続き,ダイヤペット日産車編をお送りします。本日からは日産のスペシャリティカー,シルビア。ダイヤペットは初代のCSP311型から昭和の終わりに発売され大ヒットとなったS13型まで歴代のシルビアをモデル化しています。 初代CSP311型のデビューは65(昭和40)年4月。フェアレディ1500(SP310)のシャシーに架装したセミハンドメイドの2シータークーペのボディは,"クリスプカット"と呼ばれ,まさに宝石の輝きを見せました。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/08/19 05:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒデちゃんさん、こんにちは
いつもコメントありがとうございます

トヨペット コロナ 5ドアの赤が最高です!
シルエットがなんとも優しく心地よいですね

古いダイヤペット…
いい雰囲気のミニカーですね〜
overture1975
2010/05/15 11:41
こんにちは!
ダイヤペット!
ホッとしました(笑)

3代目5ドアと4代目のミニカーあるんですね〜。
特に3代目5ドアのリア・ゲートに流れていくプロポーションは絶妙の一言に尽きますヨ。
調べてみますと実車はそれほど売れなかったようですが、今ならいけると思いません?
azusousi
2010/05/15 13:48
overture1975さん,こんにちは!
いえいえ,いつも福袋の時ばかりで(笑)。

アローラインのコロナも,子供の頃の好きな車の1台でした。
ハードトップはトヨタ1600GTのベースにもなっているんですよね。
そして5ドア,気に入っていただけましたか(嬉)。
実車は全然売れなかったみたいですが(笑),大好きな車です!
ヒデちゃん
2010/05/15 17:44
azusousiさん,こんにちは!

4代目は地味なクルマなんですけど,なかなか良い感じに仕上がってますよ。

3代目の5ドアは,バンと区別がつかず売れなかったらしいですね。
登場が20年〜30年ぐらい早すぎたのかな?
FFコロナが5ドアで登場したのは,20年後の再チャレンジだったのではと思います。
ヒデちゃん
2010/05/15 17:50
3代目コロナのバンを以前
旧車屋で見つけて何日も
財布と相談し続けて
結局他の人に買われていって
しまったのを思い出します
とおちゃん
2010/05/16 06:03
とおちゃんさん,こんにちは!
いつもコメありがとうございます(嬉)。

3代目のバンですか!?そそられますねぇ。
惜しかったですね。
自分も旧車好きですが,家族の理解を得るのはなかなか大変で・・・(汗)。
メンテなども考え合わせると,こうやってミニカーを愛でているのが一番平和なのかもしれません(笑)。
ヒデちゃん
2010/05/16 10:08
 おはようですヒデさま。
 あら、まだ夢の世界かしらねぇ?
コロナなんだぁーー。
 うん、ありかもですが・・・
 わたし的にはごめんなさいです。
 あまり興味がないかもですわww
でもね?ミニカーとしてはいいと思うよ。
さよちゅう
2010/05/18 01:11
さよちゅうさん,おはようございます!

はい,その時間は夢の中でした(笑)。
azusousiさんのところのコメを拝見したのですが,その時間はお仕事なのですか!?
自分はすっかり朝方のじじい体質になってしまいましたので(笑),とても勤まりそうにないですね。
お体気をつけてね。

ふる〜いコロナ,たぶんさよちゅうさんの好みには合わないとは思いましたが,ミニカー,特に赤の5ドアは素敵ですよ。
ヒデちゃん
2010/05/18 08:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 トヨタ編5 コロナ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる