道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ’90年代ビテスの英国車 アストンマーチン

<<   作成日時 : 2010/05/18 05:15   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

VITESSE ASTON MARTIN 
トヨタ2000GTのあとは,ボンドカー繋がりということでアストンマーチンはいかがでしょうか。ビテスは英国車も数多くリリースしています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

アストン マーチン DB4 1960 V087D 黒
アストン マーチン DB5 1963 V98079 濃赤
 
アストンマーチンの起源は,1913(大正2)年L.マーチンとR.バムフォードの2人の青年がロンドンに修理工場を始めたことに遡りますが,その名を世界中に知らしめることになるのは,1950年代のスポーツカーレースでの活躍や1960年代の映画007シリーズによります。
DB4は,レースで名を馳せたアストンが58(昭和33)年に新時代を築くべく送り出したロードカー。その後継に当たるモデルがDB5です。63(昭和38)年7月にデビューすると,64年には映画007『ゴールドフィンガー』にボンドカーに採用され,その後の007シリーズでもスクリーンの中狭しと活躍しました。
ビテス製の2台はいずれも2000年以降に入手したもので,厳密には90年代のモデルといえませんが,破綻した旧ビテスの最後期の作品ということで,あえてこのタイトルで取り上げました。価格はいずれも3,000円,ビテスを紹介する時には必ず言うことですが,非常にリーズナブルなモデルです。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

アストン マーチン DB4 GTザガート 0181L 1961 VCC99026 紺
アストン マーチン DB4 GTザガート 1961 20551 緑
 
こちらは60年代初頭にデビューしたDB4GTザガートの2台。DB4GTザガートは,DB4GTを更に高性能化・軽量化したバージョンであり,19台のみが製作されました。DB4GTのシャーシに,カロッツェリアザガート製の軽量ボディを架装したモデルです。
紺のモデルが旧ビテス製で99(平成11)年,唯一90年代に入手したモデルです。価格は上記の2台と同様に3,000円でした。グリーンメタの方は,新生ビテス製で2003(平成15)年頃のリリースですが,友情出演していただきました。こちらの価格は4,000円,旧ビテスはコレクターにとって優しい価格設定でしたが,経営上は非常に厳しいものであったということでしょう。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
’90年代ビテスの英国車 オースチン ヒーレー
VITESSE AUSTIN-HEALEY 以前ビテスの英国車を取り上げた際に,1台だけ残してしまったモデルがありましたので,本日はそれを。 オースチン・ヒーレーというと真っ先に頭に思い浮かぶのは通称"かに目",愛らしいライトウェイトスポーツのオースチン・ヒーレー・スプライトですが,こちらはフルサイズのオープンカー,オースチン・ヒーレー100-SIX。"ビッグ・ヒーレー"の愛称を持つ,英国を代表するスポーツカーの1台です。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/08/29 06:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
憧れの英国車のひとつアストンマーチン!
あのテーマソングが聴こえてきそうですね〜。
(原作ではベントレーだったようですよね)

細かいところまでしっかり作り込まれているビテス製というところも魅力です。
>非常にリーズナブルなモデルです
もうビテス製のミニカーをUPする時の決めぜりふですよね。
(自分もビテス記事のときに使わせていただいていいでしょうか?)
azusousi
2010/05/18 17:21
azusousiさん,こんばんは!

なるほど,原作ではアストンではなくベントレーだったのですか。
でもアストンの方が活動的な感じがして,007には,かえって似合ったような気がします。
映画のイメージがあるので,そんな風に思い込んでしまっているのかもしれませんけどね(汗)。

DB5もいいですが,自分としてはザガートも結構お気に入りです。
ヒデちゃん
2010/05/18 19:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
’90年代ビテスの英国車 アストンマーチン 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる