道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ’90年代ビテスの英国車 ジャガー

<<   作成日時 : 2010/05/19 04:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

画像

VITESSE JAGUAR/DAIMLER 
ビテス製英国車の第2回はジャガーをご覧いただきましょう。ヴィンテージ・サルーンとモダン・スポーツカーの組み合わせはいかがでしょうか。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ジャガー マークU 2.4 1960 072A 緑
ジャガー 240 サルーン 1967 L181A 濃赤
ディムラー 2.5リッター V8サルーン 1962 206B 青
 
ビテスによりモデル化されたヴィンテージ・サルーンは,一般に"スモールジャガー"と呼ばれるスポーツ・サルーン,ジャガー・マークU系のモデルです。ジャガー・マークUは59(昭和34)年秋のデビュー,2.4のほか,3.4,3.8リッターのモデルをラインナップし,60年代前半にはサルーンカー・レースやラリーでも活躍しました。マークUは67(昭和42)年にフェイスリフトを受け,3.8が廃止されると,2.4と3.4はそれぞれ240と340に車名が変更されました。
このマークUやスポーツカーのXK,Eタイプなどのヒット作を生み出し,英国自動車界で確固たる地域を築く一方で,ジャガーは,60年,英国最古の自動車メーカーである"ディムラー"を吸収しています。ブルーの2.5リッターV8サルーンは,ディムラーの名を冠したジャガー・マークUの兄弟車のように見えますが,心臓部にはディムラーオリジナルの2.5リッターV8エンジンを搭載していました。
ミニカーの方は96(平成8)年から98年にかけて入手しています。マークUが96年入手で価格2,800円,240が97年,ディムラーが98年の入手で,価格は両車とも3,000円でした。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ジャガー XK8 1997 濃赤
 クーペ V101A
 コンバーチブル VWC046,ソフトトップ V98060

一方のXK8は96年10月に登場したスポーツカー,20年以上生産が続けられてきたXJ-Sの後継車種に当たります。ジャガーのスポーツカーとしては,Eタイプ以上に成功したと言われる"XK"の名を引き継ぎ,搭載する4リッターV8エンジンからXK8と名付けられました。99(平成11)年のマイナーチェンジの際にXKRと車名が変更になり,2006(平成18)年には2代目へとバトンタッチしています。
ビテス製のこの3台は97年から98年にかけてのリリースだと思われます。いずれも98年入手のモデルで,価格はクーペが2,800円,カブリオレの2台が3,000円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オートアート ジャガー XKR,アストンマーチン DB7
AUTOart JAGUAR XJR,ASTON MARTIN DB7  オートアートのジャガーは今回が最終回です。本日は現代のスポーツカー,ジャガーXKをお送りしましょう。併せて,同じく英国を代表する高級スポーツカー,アストンマーチンDB7もご覧下さい。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/12/10 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
ジャグアーですね。
優雅で上品、尚且つ速さもあるMkUですがミニカーとして見てもMkUの持っている優雅さは変わらないですね。

240、V8サルーン、実車はあまり詳しく知りませんが、微妙に各々の違いがあるようで見ていて楽しめますヨ♪

自分が乗っても不釣合いだろうなぁ〜(笑)
azusousi
2010/05/19 13:44
azusousiさん,こんばんは!

ジャグアーときましたか。
いろんな表記の仕方があるみたいですが,英国英語での発音は,"ジャギュア"と表記するのが一番近いんだとか。
一時期,公式表記が"ジャグヮー"となったことがありましたけど,あまり浸透しなかったみたいですよね。

ヴィンテージのジャガー,憧れますけど,乗りこなしが難しそうですよねぇ。
自分も,どう考えても,ジャガーが似合うような紳士にはなれそうにありません(笑)。
ヒデちゃん
2010/05/19 20:14
こんにちは。レトロなジャガーもいいですね。
http://blog.livedoor.jp/robotech/
KADOTA
2010/05/19 21:01
ジャグア。新旧そろい踏み ですねぇ!
う〜ん MkU君たちの キラキラ感
素敵ですよねぇ…。
−現代車は やっぱり 現物を見ちゃう
 からかなぁ…MkUの 夢々感 が 際立つ
ような気がします…。
AZ
2010/05/20 01:49
KADOTAさん,こんにちは!

40年から50年ぐらい前のクルマたちですが,色褪せないですよね。
光岡自動車というところでは,日産車などをベースにこの時代の英国車をイメージしたカスタマイズドカーを作っていますから,魅力を感じている人も少なくないんでしょうね。
ヒデちゃん
2010/05/20 10:18
AZさん,立て続けにコメありがとうございます。

旧いクルマを,自宅に居ながらにして楽しむことができるというのは,ミニカーの魅力の一つですよね!
現代車は,近所のショールームにでも足を運べば現物が置いてあるわけですから(と言ってもXKなどはそうそう拝めるクルマではありませんが 汗)。

こんなクルマが似合うようになりたいものですね・・・。
ヒデちゃん
2010/05/20 10:23
んー!欲しいー
轟 仙次郎
2010/05/20 18:31
仙次郎さん,こんばんは!
このジャガー,ほんとイイ感じに仕上がってますよ。
是非,オークションで探してみてください!
ヒデちゃん
2010/05/20 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
’90年代ビテスの英国車 ジャガー 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる