道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ’90年代ビテスの英国車 トライアンフ

<<   作成日時 : 2010/05/20 06:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

VITESSE TRIUMPH TR
ビテス製の英国車,第3回はオープンスポーツの名門ブランド,トライアンフです。自転車製造業に端を発し,1885年に発足した由緒あるブランドで1950年代から70年代にかけては,TRシリーズと呼ばれるオープンカーで人気を博しました。

画像
画像
画像
画像
画像
画像

トライアンフ TR2 1955 243.3 黄
トライアンフ TR2 ハードトップ 1955 L115A 緑
 
旧ビテスは,初期のTR,50年代に発表されたTR2とTR3をモデル化しています。
TR2が,TRシリーズの最初の市販車となります。MG,ジャガーといった英国製オープンスポーツが人気を得ていたアメリカ市場をターゲットに53(昭和28)年にデビューしたモデルで,大部分がアメリカに輸出された一方,ラリーや耐久レースでも好成績を収め,トライアンフが,英国を代表的なスポーツカーメーカーの一つとして認知されることとなった記念碑的モデルでもあります。
TR2はビテス製の中でも古いモデルです。レモンイエローのオープンは89(平成元)年に入手したもので,価格は2,200円でした。このモデルのリファイン版がグリーンのハードトップで,96(平成8)年にリリースされたもの。こちらの価格は3,000円です。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トライアンフ TR3 1956 L057A 緑
トライアンフ TR3 ハードトップ 1956 L115B 赤
トライアンフ TR3A ハードトップ 1959 L115C 青

TR3,TR3AはTR2のマイナーチェンジ版に当たります。外観上の違いはフロントグリルの変更程度ですが,パワーアップなどが図られたTR3は,"トラサン","トラサンA"と呼ばれ,TRシリーズの中でも最も有名で,最も愛されたモデルだったのではないかと思います。TR3が55年,TR3Aは57年のデビューでした。
ビテス製のTR3,TR3Aは,TR2と外観上の大きな変更点がないため,オープンモデルは"L057",ハードトップは"L115"と,同品番のバリエーションモデルとして展開が図られたようです。オープンモデルが94(平成6)年,ハードトップが96年のリリースで,価格はいずれも3,000円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
見れば見るほど独特の顔つきですね〜♪
昔、オースチン・ヒーレーと区別つかなかった記憶があります(汗)

自分が知らないだけなのかもしれませんが、TR3Aのミニカーもあるんですか。
自分はトラ3とトラ4だけ買って悦に入っていましたがまだまだ甘いですね〜。
azusousi
2010/05/20 16:24
azusousiさん,こんにちは!

カニ目と似てますよね!
時代的にもほぼ同じですしね。
トラ2とトラ3とトラ3A,みんな同じように見えていたんですが,改めて見直すと,グリルが結構違っているんですねぇ。
特にトラ3Aのグリルは笑い顔の口みたいで,カニ目とそっくりに見えます(笑)。
ヒデちゃん
2010/05/20 17:19
とらさん、いいですね。
とら4のほうが馴染みがあるかもしれませんが、こちらもなかなか。
この頃のクルマは表情がありますね。
70sとむ
2010/05/20 23:19
70sとむさん,おはようございます!

トラ4も好きですよ〜。
顔に愛嬌があるんですよねぇ〜。
トラ4になるとだいぶ近代的なスポーツカーになった感じですが,トラ3はまだ古典的,とてもクラシカルな趣がありますよね。

50年代,60年代の英国車って,独特の雰囲気があって大好きなんですけど,アクセス数などを他のモデルと比べると,世間的にはイマイチなのかなぁ・・・。
でも,めげずにアップしますよ(笑)。
ヒデちゃん
2010/05/21 08:19
 こんにちは。
 オープンカーいいわ。
 これから夏になるから・・・オープンカー。
 ライトがまんまるでかわいらしいですね
さよちゅう
2010/05/23 14:18
さよちゅうさん,こんにちは!

愛嬌のある顔でしょ。
これで夏の海とか目立ちますよね!
でも,サビが怖いですねぇ〜。
このころの英国車って,サビにはめちゃくちゃ弱いと思います。
ヒデちゃん
2010/05/23 16:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
’90年代ビテスの英国車 トライアンフ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる