道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 トヨタ編8 マークU 2

<<   作成日時 : 2010/05/23 06:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

DIAPET TOYOTA MARKU 
残るダイヤペット製のマークUは4台。初代マークUより数としては少ないのですが,それでも4世代がモデル化されているクルマというのはそう多いわけではありません。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

トヨペット コロナ マークU L ハードトップ G-38(01361) 緑
トヨペット コロナ マークU ハードトップ グランデ
G-63(01412) 黄
 
2代目,3代目のマークUは2ドアハードトップがモデル化されました。
2代目の登場は72(昭和47)年1月,ボディタイプは初代同様2ドアハードトップ,4ドアセダン,ワゴンの3種でしたが,スタイリングに先代の面影はなく,ハードトップはスポーティなファストバックへと変身しました。
ミニカーの方は75(昭和50)年10月の発売と,実車の登場からはかなり遅れたモデル化となりました。グリーンメタリックのボディカラーも鮮やかでミニカー自体の仕上がりは良く,昨日の"ワースト1"とは雲泥の差があります。が,あくまで個人的な印象を述べると,逆に実車の雰囲気はあまり伝わってこない少々残念なモデルとなったような気もします。当時の価格は800円でした。
3代目のデビューは76(昭和51)年12月,正式な車名に"トヨペット・コロナ"を冠する最後のモデルです。ファストバックの先代からがらり一変したオーソドックスなノッチバックスタイルに2.6リッターのモデルまで用意され,クラウンにまで迫る存在となりました。
ミニカーの方は翌77年8月に発売され,価格は850円,直線基調の堂々たるフォルムを上手に再現しているように見えます。黄色のボディカラーは小田急百貨店特注,ミニカーがデパートのおもちゃ売り場の花形であった古き良き時代を表している一台です。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ マークU ハードトップ グランデG SV12 白/銀
トヨタ マークU ハードトップ グランデG SV40 銀
 
ダイヤペットでは4代目,5代目とモデル化されなかったマークUでしたが,平成のSVシリーズで復活を遂げました。6代目,7代目とも人気の4ドアハードトップ,トップグレードのグランデGがモデル化されています。いずれも実車の雰囲気がよく表現された良作に仕上げられています。両車ともボンネット・オープンのギミックが付けられていますが,残念ながら開いた状態では固定できませんでした。
6代目は実車デビューの88(昭和63)年8月に対して,ミニカーの発売は90(平成2)年1月で価格は1,400円。92(平成4)年10月にデビューした7代目,ミニカーの方は翌93年11月の発売で価格は1,600円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
週末吉例
今週は マーク2(後篇?)
スカイラインを追いかけた3代目…
時代から愛された「白いマーク2」
−シーマが平成バブルの象徴なら
 コイツは平成バブルの代表選手かな…?
すみません 脱線−。
ダイヤペット よく雰囲気 出てますね!

さて AZは これから お出かけです!
週末朝のお楽しみ 今週も ありがとう!
AZ
2010/05/23 08:33
AZさん,おはようございます!
早々のコメありがとう。

平成のマークU,なかなか良くできているでしょう。
特にツートンの6代目は,平成ダイヤペットの中でも,1,2を争う傑作だと思っています。

後は黄色の3代目。
コロナの面影が全くなくなって(正式にはコロナ・マークUだったんですが,認識としてはコロナの冠は外されてましたね),アメ車っぽい全く別のクルマに変わってしまったのが印象的でした。
兄弟車チェイサーの誕生もこの世代でしたね。
ヒデちゃん
2010/05/23 09:04
こんにちは
6代目のマークUのミニカー、よく出来てますよね。持ってたんですが実車のオナーの友人にプレゼントしました。この頃のダイヤペットってドアのチリは合ってますが開けると塗装に干渉してキズ付く弊害もありますね。
M2
2010/05/24 16:16
M2さん,こんばんは!

M2さんも6代目をお持ちでしたか。
マークUは,当時のダイヤペットのラインナップの中ではどちらかというと地味めの車種でしたが,他のモデルと並べて飾るとデキの良さが際立っています。

ダイヤペット関連の本などを読むと,どの協力工場が製作するかで,かなり違いがあったようですね。
M2さんだったら,R32をこの位につくってほしかったことでしょう。
ヒデちゃん
2010/05/24 19:39
確かに(^^
R32に限らず、スカイラインがこの工場で作られてたらうれしいですね。R31の4ドアも同じ工場だったと思います。
M2
2010/05/25 12:49
M2さん,こんにちは!

R31の4ドア,確かにスマートで良くできたモデルでしたね。

それに比べてGTSは・・・。
単体として見たときにはまずまずのデキに思えたのですが,4ドアと並べて飾ったときに,GTSの方が妙にデカくて,少々ガッカリした記憶がありますよ。
ヒデちゃん
2010/05/25 12:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 トヨタ編8 マークU 2 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる