道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 トヨタ編10 カローラ,スプリンター

<<   作成日時 : 2010/05/30 06:17   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 5

画像

DIAPET TOYOTA COROLLA,SPRINTER 
66(昭和41)年11月の誕生とともに,ファミリーカーのトップに君臨したカローラ。翌年追加されたファストバック・ボディのバリエーション・モデル"カローラ・スプリンター"は,2代目へのモデルチェンジを機にカローラから独立し,"スプリンター"として新たに登場しました。


画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ カローラ 1100 160 赤 1st
トヨタ カローラ スプリンター 227 黄
 
68(昭和43)年5月,セダンから1年半遅れてファストバックのスポーティモデル,カローラ・スプリンターが登場しました。セダン同様こちらも,一足早くデビューしていたサニー・クーペと激しい販売競争を繰り広げることになります。
ミニカーの方は,アンチモニー製のセダンに対してこちらはダイキャスト製。183の品番で69年6月にドア,ボンネット,トランク開閉のギミック付きモデルが発売されましたが,2年後の71年6月には,実車が2代目へとモデルチェンジしているのにも関わらず,トランク開閉のギミックを廃したモデルが227の品番でリリースされています。
所有する黄色のカローラ・スプリンターは227の方,当時の価格は183が550円であったのに対して,227は500円へと値下げされています。ギミックが一つ無くなった分でしょうか。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ カローラ クーペ 1200SL 206 オレンジ
トヨタ スプリンター 1200SL 214 オレンジ
 
"隣のクルマが小さく見えまあす"のキャッチコピーで2代目サニーが登場すると,その4ヶ月後の70(昭和45)年5月,デビューからわずか3年半で,カローラも2代目へとモデルチェンしました。一回り大きくなったボディには初代同様2/4ドアセダンと2ドアクーペの3種が用意されましたが,クーペは,カローラから独立したスプリンターがカローラ・クーペとボディを共有しました。翌年にはスプリンターにもセダンが追加され,カローラと対等の兄弟車へと発展します。
2代目は,2ドアクーペの1200SLがモデル化されました。71(昭和46)年10月,まずカローラが206の品番で登場し,続いて12月にスプリンターが214の品番で発売されました。エンジンや室内,ホイールキャップなどは共通のパーツを使用していますが,カローラがヘッドライトにカットガラスを填め込んでいるのに対して,スプリンターはメッキを施されたプラパーツが使われるなど,仕様に違いも見られます。そのせいか,カローラの600円に対してスプリンターは450円と,両車の価格にも開きが見られました。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
事故車廃車買取
事故車廃車買取 ...続きを見る
事故車廃車買取
2012/03/07 12:30
scarpe hogan
This is one awesome blog.Really thank you! Great. ...続きを見る
scarpe hogan
2013/04/20 05:41
toms shoes
Hello I like your blog. Do you need to visitor publish on my very own at some point? If so please inform me by means of e-mail or perhaps reply to this kind of opinion since We enrolled in notifications and will understand should you choose. ...続きを見る
toms shoes
2013/04/20 05:41
sac louis vuitton
Interesting articles on information like this is a great find. It’s like finding a treasure. I appreciate how you express your many points and share in your views. Thank you. ...続きを見る
sac louis vuitton
2013/04/20 05:41
フェラガモ アウトレット
ダイヤペットの世界 トヨタ編10 カローラ,スプリンター 道楽者の住処 ミニカー部屋/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ アウトレット
2013/07/04 00:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。カローラにもいろいろと形の違いがあったのですね。そこからスプリンターが派生したとは知りませんでした。
KADOTA
2010/05/30 08:57
KADOTAさん,こんにちは!
派生車種のスプリンターは消滅してしまいましたが,カローラは誕生からまもなく45年です。
偉大なる平凡というところでしょうか。
次世代ではハイブリッドも登場するのでしょうね。
ヒデちゃん
2010/05/30 09:37
週末吉例 ダイヤペット。

今週は カローラ&パブリカ
early days トヨタ
日本のモータリゼーション。
コイツが ある意味
時代を切り開いたんだよね…

これは ダイヤペットの造形が
よく似合う気がします。
「ありがとう カローラ!」
AZ
2010/06/01 03:07
AZさん,こんにちは!

パブリカ,カローラ,スプリンター,ダイヤペットの中でもなかなかいいデキなんですよ。
特に2代目のカローラは,ヘッドライトのカットガラスなどフロント,リア周りともかなり気合いが入ってます。

カローラは続編がありますので,今週末もお楽しみにね!
ヒデちゃん
2010/06/01 12:38
初めましてakkin2です。
2代目カローラ、スプリンターはそれぞれここからレビン、トレノといったスポーティータイプが誕生した頃でしたね。
akkin2
2011/12/20 16:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 トヨタ編10 カローラ,スプリンター 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる