道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 京商ミュージアムコレクション ケンメリGT-R

<<   作成日時 : 2010/06/01 05:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

KYOSHO MUSEUM COLLECTION SKYLINE GT-R
ミュージアムコレクション,国産旧車のトリを飾るのはケンメリ・スカイラインGT-Rです。
大ヒットのハコスカの後を受け,72(昭和47)年9月にデビューした4代目"ケンメリ"スカイライン,翌73年1月にはDOHC24バルブのS20ユニットを搭載するGT-Rも復活します。しかしながら,僅か197台を生産したのみで姿を消しました。ミニカーの世界では多くのブランドからリリースされている人気車ですが,実車は"幻の名車"とも言うべき一台です。


画像
画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン HT 2000GT-R 
No.03111S 銀,No.03111R 赤
 
ミュージアムコレクションからまずリリースされたケンメリGT-Rが,ノーマルホイールのシルバーメタリックです。2000(平成12)年10月,価格は3,300円でした。その後さまざまなバリエーションが発売されています。ノーマルホイール仕様は翌月に白,2004(平成16)年12月に赤がリリースされました。色違いの赤をなぜ入手したかよく覚えていないのですが,リリース時期にだいぶズレがあるため,別バージョンと勘違いしたのでしょう。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン HT 2000GT-R No.03116S 銀
日産 スカイライン HT 2000GT-R レーシング 
No.03112RB 青
 
こちらはのシルバーメタリックは,2003(平成15)年1月にリリースされたワイドホイール・バージョンです。価格は3,500円,ハコスカやZのホイール違いは入手しなかったのですが,こちらもなぜかケンメリだけは入手してしまいました(笑)。
最後は,第19回東京モーターショー出品された"レーシング仕様"です。ハコスカの時代にはサーキットで数々の神話を築き上げたGT-Rですが,公害問題による排ガス規制やオイルショックなどの時代背景もあり,ケンメリGT-Rのサーキットデビューは幻に終わりました。
ミニカーの方は2001(平成13)年6月のリリース,価格は3,500円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンチモニーミニカーコレクション スカイライン ケンメリ
  ADOVANSPIRIT NISSAN SKYLINE  久しぶりにアンチモニー製のミニカーをご覧いただこうと思います。 本日はアドバンスピリットからリリースされた,ケンメリ・スカイライン・2ドアHT。ボクの一番好きなスカイラインです。 ちょうど1年前,記念すべき第1回のミニカーブログ博覧会が開催されたとき,番外編としてダイヤペットのハコスカとともに紹介したモデルですが,今回は単独で取り上げます。アンチモニー製の中でも,一押しのお気に入りです! ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/03/09 05:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ケンメリも好きなクルマです。
Zと違うのは、テールランプが大きいかな?
と言う感じ。
何気に日産系は好きなんですよね。
北海道のケンとメリーの木、行っちゃいましたから(笑)。
ケンメリにRB20DE載せて、エアコン付けて乗りたい軟弱者な私です。
70sとむ
2010/06/02 01:24
70sとむさん,こんばんは!

ケンメリはスカイラインの中でも好きな1台ですが,ほかのモデルではホイール違いなど気にもしなかったのに,何を血迷ったか3台も入手してしまいました(笑)。
でもカッコイイですよね!

それはそうと,湖畔での楽しそうな写真拝見しましたよ(笑)。
タイミングがうまく合えば,次の機会にはぜひと思いますので,よろしくね。
ヒデちゃん
2010/06/02 18:09
 来たよ、ヒデさま。
 スカイラインのGT-Rって言うのは
 かなり高額だとか耳にしたことあるよ
 横からのスタイルが好きだわ
 エンジンルームがオープンしているのね
 ナイスですヒデさま。
 追伸(ブロ友ちゃんは最近は何かあったの?
更新があいようなのよ??)
さよちゅう
2010/06/03 14:13
さよちゅうさん,こんにちは!

オーソドックスなクーペですけれど,カッコいいスタイルですよね。

追伸の件ですが,気になりますよね。
更新が止まって,もう10日以上になります。
ブログでのやりとりだけだったので,連絡のとりようもないしねぇ・・・。
ヒデちゃん
2010/06/03 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
京商ミュージアムコレクション ケンメリGT-R 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる