道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS アンチモニーミニカーコレクション セドリック 3

<<   作成日時 : 2010/06/17 06:09   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

ADOVANSPIRIT CEDRIC 
71(昭和46)年2月,セドリックは3代目230型へとモデルチェンジ,グロリアとボディを共用し,双子車となったセド/グロは,同時期にモデルチェンジし斬新なスタイリングゆえに市場では不評であった"クジラ・クラウン"を撃破,セド/グロ史上,宿敵クラウンを破った唯一のモデルとなりました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 セドリック 2000GL 1971 AS.037 茶
日産 セドリック 2000スタンダード 1971 AS.042 白
 
66(昭和41)年にプリンスを吸収合併して以来,同じクラスに並立するセドリックとグロリアの統合は日産が抱える懸案の一つでした。すでに3代目グロリアでは,後期モデルに日産系のエンジンが搭載されるなどボディ以外の部分での共用化が進んでいましたが,3代目セドリック,4代目グロリアにフルモデルチェンジする71年2月,ついにボディまで共用化された双子車,230型セドリック/グロリアが誕生しました。
230型は,68(昭和43)年にビッグマイナーチェンジを行った130型セドリックをリファインしたものでしたが,従来の4ドアセダン,5ドアワゴン(セドリックのみ)に加え2ドアハードトップや3ナンバーモデル,4ドアハードトップなどを追加し,ワイドバリエーションでクラウンに対抗したのです。
アンチモニー製のミニカーは,アドバンスピリットから4ドアセダンがモデル化されました。デビュー当初の71年式は,2000GLとスタンダードの2種がリリースされています。GLが2003(平成15)年5月,スタンダードが10月に発売されており,価格はいずれも9,500円でした。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 セドリック 2000GL 1972 明青
日産 セドリック 2600GX 1972 緑
日産 セドリック 2000スタンダード 1972 黒

71年10月,3ナンバーモデルの2600GXが追加されると,翌72年7月には2000ccのモデルを中心に早くもマイナーチェンジが行われました。
アドバンスピリットは金型修正により,この72年式のうち2000GL,2600GX,スタンダードの3種をモデル化しました。前期型の面影を残すスタンダード,追加モデル2600GX,そしてマイナーチェンジが施された2000GLとそれぞれに異なるフロントグリルが再現されています。2000GLが2006(平成18)年6月,スタンダードが9月,2600GXが翌2007年4月のリリースでしたが,価格は2600GXが値上げされ,10,000円となりました。
230型のモデルはセドリックのみ,グロリア仕様は残念ながら?モデル化されておりません。

セドリックですが,このほかに130型,230型のバン,330型,430型がアンチモニーでモデル化されています。現在もなおバリエーション展開が進行中のモデルもありますので,これらについては,また後日紹介していきたいと思います。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
そうです、こちらのほうがスタント担当です(笑)!
昨日ご紹介のセドリックは、西部警察の初期の頃の担当でした。

て、いつもの通りミニカーに触れず、すみません。

70年代のフロントグリルはいいですね。
丸目のライトでいかに個性を出すか、デザイナーが一生懸命考えて世に出した感じがします。

実車もミニカーもなかなか買えない代物ですけどね(汗)。
70sとむ
2010/06/17 11:29
とむさん,こんにちは!

セドリックの2代目と3代目ってややこしいんですよね。
どう見たって,2代目の後期型へのマイナーチェンジはフルモデルチェンジで,3代目へのモデルチェンジはマイナーチェンジですよね(笑)。

まあ,グロリアが絡んでくるからということもあるのでしょうが,この最初のセド/グロってヤツが
セドだと3代目で,グロだと4代目なのですから,もう何が何だかって感じですよね(笑)。
ヒデちゃん
2010/06/17 12:17
また来ました。〔笑〕
やっぱり、日産っていいですね!
日産の車が一番ですね!
知ってると思いますがGT-Rが一番好きです。
またコメントさせていただきますね!
CALSONIC SKYLINE 03`
2010/06/17 19:45
こんばんは^^

日産の車ですね^^
そらは今、ホンダですが^^;
付き合っていたころに旦那さんが
シルビアに乗っていましたよ^^

応援ぽちです。また、来ますね♪
そら
2010/06/17 20:27
CALSONIC SKYLINE 03`さん,おはようございます。
またまたコメありがとうございます。
自分は実は,日産車,というかトヨタ車も愛車にしたことがありません(汗)。
我が家は父の代から30数年ホンダ車を欠かしたことのないホンダ党でして・・・(大汗)。
でも,GT-Rにはたくさんの魅力を感じています。
多分所有するミニカーの中でもGT-Rが一番数が多いのではないかと思います。
R34以降はまだですが,ハコスカ,ケンメリ,R32など,結構GT-Rのミニカーは紹介していますので,暇なときにでも覗いてみてくださいね。
ヒデちゃん
2010/06/18 05:13
そらさん,おはようございます!
コメありがとうございます。

ホンダに乗られているのですか!?
↑にも書きましたが,我が家はホンダ党でして,今通勤用に使っているのは12年ものの初代オデッセイです。
買い換えるお金がなくてね(笑)。
ミニカーを買うお金はあるのですが・・・なんて書くと女房に怒られそうです(爆)。

また是非遊びに来てくださいね。
ヒデちゃん
2010/06/18 05:17
この230型セドリックシリーズですがバリエーションだけでも色違い、パトカー、タクシー、その他で29種類あります。
あとバンもありバリエーションだけでも13種類あります。
今はこの230型セドリックは絶版になっています。
金型を230型グロリアに変えてしまったので再生産は出来なくなりました。
この230型セドリックは西部警察のスタント車として活躍していましたね。
だめおやじ
2011/07/09 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンチモニーミニカーコレクション セドリック 3 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる