道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 トヨタ編16 ソアラ

<<   作成日時 : 2010/06/20 04:28   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

DIAPET TOYOTA SOARER 
ダイヤペットのトヨタ車も,残り少なくなってきました。本日はトヨタを代表する高級スペシャリティーカー,ソアラの登場です。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ ソアラ 2800GT-EXTRA
 G-1(01587) ,G-27(01645) 金ツートン
 
80(昭和55)年暮れの大阪にお目見えしたショーカーの"トヨタEX-8",年が明けた81年2月には"ソアラ"という車名が与えられ,トヨタのイメージリーダーとしてデビューしました。
ノッチバックのオーソドックスなフォルムを身に纏ったクーペでしたが,中身はトヨタの技術を結集した先進モデル。80年代に流行したデジタルインストルメンタルパネルはソアラがお初でした。
ダイヤペットがモデル化したのは,ソアラ用新設計のツインカム6,2.8リッターDOHCエンジンを搭載した2800GT-EXTRAです。当初はG-1の品番で発売されていましたが,フロントグリルやホイールなどメッキパーツがリファインされ,G-27の品番でもリリースされています(トップ画像の右手前,より金色に輝いている方がG-27)。
G-1が81年7月の発売で価格1,000円,G-27は83年9月発売で価格1,100円でした。
なお,初代2800GT-EXTRAは,1/30スケールでもモデル化されています(G-28,SV25)。またG-1は,"ターボセット"という企画ものの1台(4台セット,他にレパード,ギャラン・ラムダ,ブルーバードの3台)として,シルバーツートンのボディに"TURBO"のシールが貼られたモデルも存在します。


画像
画像
画像
画像
 
トヨタ ソアラ 3000GT-LIMTED G-49(01702) 白ツートン 
2代目のデビューは86(昭和61)年1月,大ヒットした初代の後を受けたキープコンセプトのモデルチェンジにより,より洗練された上品なフォルムで登場しました。トップグレードの3リッターツインカム24にツインターボを組み合わせた3000GT-LIMTED・ターボは,230psのパワーを有し,当時日本最強を誇りました。
ダイヤペットはノンターボの3000GT-LIMTEDをモデル化しています(ミニカーになってしまえばターボもノンターボも大きな違いはありませんが 笑)。初代に比べると薄手なつくりでスマートなフォルムを上手に再現しているように思います。86年9月の発売で,価格は1,200円でした。


画像
画像
画像
画像

トヨタ ソアラ 4.0GT-LIMITED SV22 濃緑
91(平成3)年5月に3代目へと進化したソアラは,キープコンセプトの先代から一変,曲線主体の大胆なデザインのフォルムへと変身しました。ボディサイズは先代より二回りほど大きくなり,トップグレードの4.0GTリミテッドは国産車自主規制リミットいっぱいの280psを誇りました。
ダイヤペット製のリリースは92年で価格は1,800円,ダイヤペットとしてはかなり高価となりましたが,デキは残念なものでした。扁平タイヤにはほど遠い比率のタイヤとホイールはじめ,パーツにはもう少し気を遣ってほしいモデルです。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
週末吉例 ダイヤペット
今週は トヨタのラグジャリィスポーツ
XX,スープラ & ソアラ
初代ソアラが
良く雰囲気を再現しているように思います。
2代目 ダブルX も いい感じ…。
−こう…エッジが立ったカタチが
 ダイヤペットの作りに似合うような…。

※「ターボセット」
名前でノックアウトされました…!
ナイス!なネーミングですよね…。
AZ
2010/06/20 23:32
AZさん,こんにちは!

ターボセット,ちょうどターボが大ブームだった頃の企画もので,4台セットで8千円だったか,1万円だったか・・・。

以前はオークションでよく見たような気がしたのですが,最近はあまり見かけないような・・・。
金欠であまりオークションを覗かないようにしていることもあるのですが(笑)。
通常仕様とは若干違いもあるので,ダイヤペット好きとしては,手に入れておけばよかったと少々後悔しているセットなのです。
ヒデちゃん
2010/06/21 10:33
 朝だよ,ヒデさま
 もう起きてくださいよww
あら、まだ真夜中かしら(笑
 ソアラ 3000GT-LIMTEDは
 すてきじゃぁん。
 ヒデさま的にはミニカーとしてはダメだった
 ようですね
 
 今ね?雨が降ってるのよ
 後数時間で仕事が終わるから帰宅できるけれど
 雨降りの運転は危ないから憂鬱だよ
 では、また明日も来てみます。
さよちゅう
2010/06/22 02:24
さよちゅうさん、こんばんは!
夜中のお仕事大変ですねぇ。
行き帰りはホントに気を付けてくださいね。

ソアラ、そんなことないですよ。
白はお気に入りの1台です。
なかなか良くできてるでしょう。

ワールドカップ予選も大詰め、早朝3時半から試合があるので、その頃には起きだすかもしれないですけど、2時台はきついかも(笑)。
ヒデちゃん
2010/06/22 18:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 トヨタ編16 ソアラ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる