道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 トヨタ編17 レクレーショナル・ビークル

<<   作成日時 : 2010/06/21 09:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

DIAPET TOYOTA RECREATIONAL VEHICLE 
週末から続いてのダイヤペットトヨタ編,いよいよ最終回となりました。最後はRVモデル,5台まとめてお送りします。


画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ ハイラックス 4WD ショートボディ T-38 銀
トヨタ RAV4 RV-01 青/銀
 
ダイヤペットが最初にモデル化したRVはワンボックスのトヨタ・ハイエース,"300"の品番が与えられ,73(昭和48)年に発売されました(未所有)。ダイヤペットがモデルが車種によってシリーズ分けされ,乗用車が"Gシリーズ"からリリースされるようになると,RVはトラックなどのカテゴリーである"Tシリーズ"からリリースされるようになれ,さらにRV全盛となった90年代半ばには,"RVシリーズ"が新設されました。
最初は大きなタイヤを履かせるなどして1/40としては大きめに作られたデフォルメの強い2台です。以前に紹介した三菱のRVホンダCR-Vなども同じような手法で作られています。
まずハイラックス,これは84(昭和59)年に登場したハイラックス・サーフ,このベースともなった4代目がモデル化されたようです。85年2月の発売で価格は1,300円でした。ハイラックスはこのほかに3代目(T-3),トヨタのトラックではトヨエース(T-15)などもリリースされており,ぜひとも入手したいモデルです。
RAV4はいわゆる"ライトクロカン"の代表的なモデル,"アウトドアでも,アーバンシーンでも,見て,乗って楽しいクルマ"として,94(平成6)年5月にデビューしました。ダイヤペット製は,ライトクロカンとしてはやはり大きめ,もう少し小さく作ったほうが雰囲気で出たのではないかと思います。発売時期ははっきりしませんが,95,96年ごろのリリースかと思われます。


画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ エスティマ T-70 赤/灰
トヨタ イプサム RV-11 青/銀

一方こちらは普通に作られたと思われる2台です。
エスティマは,従来のワンボックスとは異なる新しいワゴン,"高性能ニューコンセプトサルーン"というコンセプトで90(平成2)年5月に誕生しました。"天才タマゴ",現在のミニバンブームの基礎を築いたモデルです。ダイヤペット製,リリース時期ははっきりわかりませんが,92年の入手で価格は1,600円でした。
96(平成8)年5月にデビューしたのが1.5ボックスのボディをもつワゴン,イプサム。5ナンバーサイズで7人乗り,1台でセダン,ステーションワゴン,ワンボックスワゴンの3役をこなすファミリーカーとして人気を得ました。ダイヤペット製は97年ごろリリースだと思われます。価格は1,900円でした。


画像
画像
画像

トヨタ タウンエース ノア DK-2006 茶ツートン
最後は1/43スケールのモデル,タウンエース・ノアです。ノアはライトエース/タウンエースのフルモデルチェンジを受け,ワンボックスワゴンから短いノーズをもったセミキャブスタイルのミニバンスタイルへと発展し,96年10月に登場しました。
ダイヤペット製は,97年のリリース,セガ・ヨネザワ時代のモデルでイプサムなどと同時期のものですが,こちらは1/43スケールです。イプサムよりも後に企画され,前年に登場したエムテックの人気などに影響を受け,スケールが変更されたものと思われます。

このほかにも60系ランクルなどもリリースが確認できており,未所有の多いRVモデル。今後充実していきたいジャンルでもあります。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
ハイラックス、いいです。
ていうか、これは欲しいですね〜。

最期のノアは、良く出来てますね。
ダイヤペットっぽくないというか(失礼)。

それより、久々にPCからお邪魔しましたが、
トップ、MGになっているではありませんか!

梅雨明けしたら、気持ち良い季節ですかね。
ただ、日差しが強すぎるかな?
70sとむ
2010/06/21 22:30
とむさん、こんばんは!

ハイラックスにノア、そうですか。
自分は、色が好みのせいもあるんですが、イプサムが結構好きかな。
最後期の1/43ダイヤペットは結構いいモデルだしてますよ、ノアに限らず。
あまりに人気にはならず地味ですけどね。

それとMGのこの画像、お気に入りなんですよ。
実は、以前やっていたHPのトップページで使っていたやつなのですけどね。
ミニカーブログなのに実車の画像なのはどうなのか、という話もありますが(汗)。
梅雨明けしちゃうと、オープンは実は結構きついですよ。
梅雨前に、もうちょっと乗っておけばと少々後悔しています(笑)。
ヒデちゃん
2010/06/22 18:26
 おはようございます。
 朝がきたので挨拶に来たよヒデさま。
 ハイラックス,これいいわね
 ちょっと興味ありだわ
 
 ヒデさま、勝手にリンクさせていただきました
 もし迷惑なら言ってちょうだいね
 では、また来ます。
さよちゅう
2010/06/24 00:25
さよちゅうさん,おはようございます!

とむさん,さよちゅうさん,お二人ともハイラックス高評価ですね〜。
自分としてはそれほどでもなかったのですが・・・。
認識を改めます(汗)。

リンクありがとうございます(嬉)!
迷惑なんてとんでもないですよ〜。
これからもよろしくお願いします!
ヒデちゃん
2010/06/24 06:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 トヨタ編17 レクレーショナル・ビークル 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる