道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 トヨタ編11 カローラ,カローラU,カリブ

<<   作成日時 : 2010/06/05 05:45   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

DIAPET COROLLA,COROLLAU,SPRINTER CARIB 
ダイヤペットの世界は,今週もカローラを中心にお送りします。カローラ・ファミリーのカローラU,スプリンター・カリブと合わせてご覧ください。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ カローラ 30 1600GSL G-21(01362) 金
トヨタ カローラ リフトバック G-37(09137) 黄

いわゆる"カローラ"は3代目までがミニカーとしてリリースされました。
1100ccでスタートしたカローラも,74(昭和49)年に登場した3代目では上級グレードは1600ccとなり,ボディも2ドア/4ドアセダン,2ドアハードトップのほか,76年にリフトバック,77年のマイナーチェンジの際には2ドアクーペまで追加され,ワイドバリエーションとなりました。
ミニカーの方は,4ドアセダンの最上級グレード1600GSLがモデル化されました。76年2月のリリースで当時の価格は800円です。
3代目はもう1台,リフトバックがミニカーとなっています。"G-37"の品番が与えられた通常品と同じ1/40モデルですが,『国産ミニチュアカー考古学』には本文中に紹介がなく,巻末のミニカーリストにかろうじてその名を見ることができました。備考には"未発売"とありますから,このリストが正しければ,製作はされたものの一般には流通はしなかった幻のモデルということになります。
"ダイヤペットアクションシリーズ"と銘打たれたモデルで,ボディ各所の黒い突起を押すと,バネによってボンネットとリアハッチ,ドアが自動的に開くというギミックが付けられています。品番や箱の表記から,78年4月か5月頃,価格1,200円で発売が予定されていたモデルのようです。2006(平成18)年,オークションで入手しました。


画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ カローラU G-21(01625) 赤/銀,G-1(01683) 黒/金 
トヨタ初のFF車ターセル/コルサ。82(昭和57)年5月にフルモデルチェンジした,その2代目の兄弟車としてカローラUはデビューしました。
ダイヤペット製の登場は83年5月,価格は1,000円でG-21の品番が与えられました。デキはよく,コレクターの評価は高い1台ですが,憧れのクルマというよりは日常の足となるような身近な存在ということもあり,販売台数はあまり伸びなかったようです。
そんなカローラUですが,85年4月には,ドアミラーやルーフスポイラーを装着したスポーツパッケージタイプも,G-1として発売されています。こちらも素晴らしいデキでありながら,翌年にはフルモデルチェンジが行われたため短命に終わったモデルです。価格は1,100円,少々お高くなりました。


画像
画像
画像

トヨタ スプリンター カリブ 4WD G-23(01624) 銀/赤
最後はスプリンターの派生車種,4WDワゴンの"カリブ"です。スプリンターの冠が付されましたが,実際にはFFのターセル/コルサ/カローラUがベースとなり,82年8月にデビューしました。"カリブ"の名称ですが,みんなが連想する"カリブ海"ではなく,"カリブ"というアメリカトナカイを語源としていることはあまり知られていないのではないでしょうか。
ミニカーの方は83年7月の発売で価格1,100円でした。バックには同時期にデビューしたマルチパーパスの日産プレーリーを添えてみましたが,こちらは後日,日産編で改めてご紹介します。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Christian Louboutin Galaxy
want to marry or invest the rest of their existence with just isn't excellent for them? Wanting to encourage someone Christian Louboutin sale which they may want to take into account ending a partnership is hard. Christian Louboutin Outlet CONFESSION... ...続きを見る
Christian Louboutin ...
2013/05/13 21:07
Christian Louboutin Booties
Louboutin Christian Louboutin outlet Uk shoes. Among each of the alternation of Christian Louboutin footwear, Christian Louboutin pumps are abnormally accepted with girls all around the planet. No volume what affectionate of girls you happen to be, c... ...続きを見る
Christian Louboutin ...
2013/05/13 21:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ヒデさま、来たわよ。
 カローラって言うとですよ
 わたしのイメージだとね?
ファミリーと営業車って感じなんだぁ。
 カローラもこんなにあるのねw
追伸(ヒデさま、ミニカーをくれるの?
    嬉しいですがヒデさまのコレクションが
    減ると悪い気がするわ
    でも、ほしいです。)
さよちゅう
2010/06/08 14:48
さよちゅうさん,こんばんは!

さすがベストセラー・カーだけあって,いろんなカローラがあるんですよね。
正確にはカローラUは,カローラという名前ですけど,カローラとは別のクルマだったりしてややこしいんですけど。

ミニカー,せっかくなのでもらっていただけると嬉しいです!
訳ありで同じものがダブったやつから選ぶので,コレクションには影響ありませんからご心配なく。
"あし"で連絡,と思って申請しましたのでよろしくね。
ヒデちゃん
2010/06/08 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 トヨタ編11 カローラ,カローラU,カリブ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる