道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ’90年代後半のディテールカーズ アルファロメオ 1

<<   作成日時 : 2010/06/07 07:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

Detail Cars ALFA ROMEO 
京商,ダイヤペットと国産ミニカーがしばらく続きましたので,久しぶりに海外ブランドを取り上げたいと思います。
イタリアのブランド,ディテールカーズからアルファロメオをご覧いただきましょう。所有するディテールカーズ製アルファは6台。一気にいくか分けて紹介するか微妙な台数ですが,今回は前後編としました。


画像
画像
画像

アルファロメオ ジュリエッタ スプリント 1960 ART.361 銀 
1910(明治43)年,ミラノに設立したアルファロメオ。戦前はレーシングカーや高性能車を少量生産するメーカーでしたが,戦後は一変して大量生産メーカーへと転身を図ります。
そのアルファが,54(昭和29)年秋に発表したのがジュリエッタ。ジュリエッタは50年代後半に多くのバリエーションを生み出しますが,その最初のモデルがクーペボディのスプリントでした。ベルトーネ製のボディに活気ある1.3リッターのアルミ・エンジンを搭載し,2万台以上が生産される人気車種となりました。
ディテールカーズ製のジュリエッタ・スプリントは,1960の表記ですからシリーズ後期のモデルということになるでしょう(初期型との違いはよくわかりませんが 汗)。96(平成8)年12月の入手で価格は3,000円でした。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

アルファロメオ 1300GT ジュニア 1969 ART.444 銀
アルファロメオ 2000GTV 1971 ART.441 緑

ジュリエッタの後継車として60年代に登場し,大ヒットした"アルファの顔"ともいえるようなモデルがジュリアです。
ジュリアもジュリエッタ以上のバリエーション展開を図りますが,62(昭和37)年,新しいボディで登場したのはセダンのみ,クーペとスパイダーはジュリエッタからの流用で,新しいクーペボディに1.6リッターDOHCエンジンを積み込んだ"ジュリア・スプリントGT"のデビューは翌63年の9月でした。
その後,廉価版1.3リッター"ジュニア"の追加や,エンジンが増強された1750GTV,2000GTVへの発展などを経て,76(昭和51)年まで長きにわたり生産が続けられています。
所有するディテールカーズ製は,シリーズ後期のジュリア系の2台ということになるでしょうか。価格は3,500円でジュニアは99(平成11)年1月の入手,また2000GTVは後にオークションで手に入れたものですが,ジュニアと同時期のリリースと思われます。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
アルファ、いいですねー。
ジュリエッタを颯爽とドライブする女性がいたら、一発で惚れちゃいそうです。

ジュリアは後期型もいいですが、
やはり前期型でしょうねー。

かっこいいです。
70sとむ
2010/06/08 00:01
70sとむさん,こんにちは!

ジュリアは自分も前期型に心惹かれますねぇ。
でもこの後期型はよく作ってありますよ。
アルファ・ファンにはおすすめだと思います。

事務局の方お疲れ様です。
リンクの方,早速差し替えました!
ヒデちゃん
2010/06/08 10:21
 おはようございますヒデさま。
 アルファロメオって言うのね
 ぼってりってしていてかわゅいですわ
 個性的かなぁ・・・・。
 今日は少し睡魔と戦ってますが
 ミニカーをながめたら目が覚めたよ
 ありがとうです。
さよちゅう
2010/06/10 00:58
さよちゅうさん,こんにちは!
早い時間から(遅い時間に?)お疲れさまです。
なんかお役に立てたみたいでよかった(笑)。

自分はその時間,すっかり夢の中かな?
朝方は昔からで,歳を取って早くなったわけではないんですが,さすがに夜無理が利かなくなってきたのは歳のせい!?
最近はあまり睡魔に抵抗しないようにしています(笑)。
お仕事?さよちゅうさんもあまり無理しないでね。

アルファロメオと言えば赤が定番色なのですが,珍しく赤のない組み合わせになりました。
ヒデちゃん
2010/06/10 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
’90年代後半のディテールカーズ アルファロメオ 1 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる