道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ’90年代後半のディテールカーズ アルファロメオ 2

<<   作成日時 : 2010/06/08 05:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

Detail Cars ALFA ROMEO GIULIETTA SPIDER
ディテールカーズ製アルファ,後編は3台のジュリエッタ・スパイダーです。いつもよりショートバージョンでお送りしますが,どうぞご覧下さい。


画像
画像
画像
アルファロメオ ジュリエッタ スパイダー 1958 ART.200 赤
画像
画像
画像
アルファロメオ ジュリエッタ スパイダー ハードトップ 1958
 ART.204 水色

画像
画像
画像
アルファロメオ ジュリエッタ スパイダー ソフトトップ 1958
 ART.205 グレー
 
ジュリエッタ・スパイダーは,クーペモデルのスプリントに1年遅れ55(昭和30)年にデビューしました。1.3リッターDOHCエンジンでスプリントと同等の動力性能に,ピニンファリーナ・デザインによる美しいボディを纏ったスパイダー,一般市民でも少々無理すれば手の届く比較的安価なスポーツカーということで,大きな人気を得ることとなりました。
62(昭和37)年,ジュリエッタの後継ジュリアがデビューすると,スパイダーも"ジュリア・スパイダー"に改名,1.6リッターエンジンが与えられて65年まで生産が続けられ,66年にデビューするスパイダー・デュエットにバトンタッチしました。
ミニカーの方は95(平成7)年のリリースです。初期ディテールカーズ製モデルの売りであった開閉ギミックが廃止されて間もない頃のモデルですが,ギミックが廃された分スマートなスタイルに仕上がった印象があります。細部の作り込みも当時のレベルからすれば申し分ありません。価格はいずれも2,800円とリーズナブルな設定でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!リンクの件、ありがとうございます。アクセスの多いひでちゃんさまの所から、発信して頂けるのは嬉しい限りです。
さて、ジュリエッタ。この水色、先日観た「NINE」に出てきました。
この映画、正直観るんじゃなか…いやいや、あまり印象に残らないものでしたが、ジュリエッタだけはイタリアの街によく似合ってました。

今見ても、素敵なクルマですね。
西風さんの漫画にたくさん出てくる理由が分かります。
70sとむ
2010/06/08 16:25
70sとむさん,こんばんは!

いつもおんぶにだっこで申し訳ないです(汗)。
リンクと言ってもほんとにひっそりという感じで・・・大々的に告知した方がよかったのでしょうけどね(大汗)。

映画はあまり詳しくないんですけど(汗),クルマとか,あまり本筋に関係ないものの方が印象に残ってしまったっていうのは,あるんでしょうね。
自分の場合だと,3月までフジテレビで放送していた"不毛地帯"がそうでした。
不毛地帯をテーマに作った記事は,アクセス数がすごかったです(笑)。
ヒデちゃん
2010/06/08 18:34
こんばんは。
この写真見て思ったんですが、デルプラド・カーコレクションに付属していたジュリエッタは、ディティールカーズをベースにしているみたいですね。
レッドはやはりよく似合いますが、水色が意外にも爽やかでよく似合ってますね!
HIROKI
2010/06/09 00:35
HIROKIさん,おはようございます。

コメしようとしたら画像がダブっているのに気付きましたので,慌てて差し替えました(汗)。

ジュリエッタのお話は,初めてお聞きしましたが,デルプラドにしろ国産名車にしろ,シリーズものは,他のブランドから金型を流用しなければやっていけないでしょうしね。

M2さん,いろいろ事情がお有りなのでしょうが,残念です。
せっかくお近づきになれたところでしたのに。
自分もいつまで続けられることやら。
今のペースが無理になっても,ゆる〜く,長〜く続けていきたいとは思っておりますが。

HIROKIさん,たまの更新も楽しみにしております。
ヒデちゃん
2010/06/09 10:06
 おはようヒデさま。
 眠気を取除くために遊びに来たよ
 アルファロメオの真っ赤だわね?
いいじゃん、ナイスですわ
 わたし自身がちっちゃくなってミニカーに
 乗ればいいんだけれどもさぁww
そうだわヒデさま?
ブロともちゃんはまだ更新がないみたいだね??
ここにも来てないようだし・・・・
 仕事が忙しいんだろうか?
さよちゅう
2010/06/11 01:32
さよちゅうさん,おはようございます!

そうなんですよね,更新がストップして20日近くなるんですが,どうしたんでしょうね?
お互いに,毎日更新とコメントの交換を半年以上続けてきてたから,今ちょっと張り合いを失い気味です。
ひょいっとコメに来てくれると嬉しいんだけどなぁ。

ちっちゃくなって,ミニカーに乗れれば・・・,誰もが一度は思いますよね(笑)。
すっかり"ドラ○も〜ん"の世界だね,こりゃ。
ヒデちゃん
2010/06/11 08:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
’90年代後半のディテールカーズ アルファロメオ 2 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる