道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エブロ1/43コレクション 日産 フェアレディ 240Z

<<   作成日時 : 2010/07/09 05:31   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

EBBRO NISSAN FAIRLADY 240Z 
69(昭和44)年のデビューとともに,多くの支持を得たフェアレディZでしたが,日本以上に爆発的なヒットを記録したのが北米市場でした。
2リッターモデルの国内仕様に対し,北米モデルは2.4リッターのL24型エンジンを搭載した"ダットサン240Z"。"Zカー"の愛称で親しまれ,日産自動車の輸出モデルの総称でもある"DATSUN"の名を世界に知らしめた日産の記念碑的モデルとなりました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 フェアレディ 240Z 43033 緑
日産 フェアレディ 240Z SAFARI #11 43103 赤/黒
 
71(昭和46)年10月,北米市場で人気の240Zが国内でも追加発売され,2リッターDOHCモデルであるZ432との2トップ体制となりました。
レーシングベースのRが市販されたZ432に対して,240Zは活躍の場をラリーフィールドに求めました。510ブルーバードに代わって出場した71年,610ブルーバードとともに参戦した73年のサファリで,240Zは総合優勝を果たしています。
京商ミュージアムコレクションの240Zは左ハンドルの北米仕様ですが,エブロ製は右ハンドルの国内仕様。ライトカバーとリアスポイラーを装着しています。昨日紹介したZ432,Z-Lとともに,99(平成11)4月にリリースされました。その後43455の品番でシルバーの240Zも発売されていますが,そちらはリアスポイラーが装着されていない仕様となっています。またサファリ仕様の#11は2000(平成12)年6月のリリース,価格は3,600円でした。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 フェアレディ 240Z-G 43055 マルーン
日産 フェアレディ 240Z-G 8SPOKE WHEEL 43191 赤

240Zのトップグレードは"240Z-G"。俗にGノーズと呼ばれるFRP製のノーズピースとオーバーフェンダー,アクリルのライトカバー装着され,人気の的となりました。
エブロ製の240Z-Gは,ホイール・キャップが装着されたノーマルバージョンのほか,8スポーク・ホイールバージョンもリリースされています。ノーマルバージョンが99年8月,8スポーク・ホイールバージョンが2001(平成13)年6月にリリースされました。

その高性能から人気となった240ZとZ432ですが,モータリゼーションにとっての逆風となったオイルショックの中では,その高性能が仇となりました。オイルショックによるアンチ高性能という風潮の中で,73(昭和48)年中には残念ながら姿を消していったのです。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ダイヤペットの世界 日産編17 フェアレディZ 1
DIAPET NISSAN FAIRLADY Z  オープン・スポーツのフェアレディに続いては,フェアレディZを。"究極"を意味する"Z"の文字が与えられたスポーツ・クーペ。北米仕様の240Zが"Zカー"と呼ばれ,全米で爆発的なヒットを記録したのはあまりにも有名ですね。 本日は前編として,初代S30型と2代目S130型,2世代のZをご覧いただきましょう。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/02 04:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜^^

先日はコメント、
ありがとうございますm(__)m

この頃のフェアレディZは
私もまだ おチビさんだったので
国産のスポーツタイプでは憧れの的でした!
その後マツダのサバンナRX7が出てきて国内のスポーツ市場は一気に賑わいましたよね!
現在ではハイブリッドやミニバン全盛の中、
このようなミニカーを拝見すると童心を思い出します。
おいち
2010/07/09 12:52
おいちさん,こんばんは。
こちらこそいつもご訪問いただきありがとうございます!

おいちさんもそんな世代なのですね。
自分も,Zやトヨタ2000GT,コスモ・スポーツなど,スポーツカーにずっと憧れて子ども時代を過ごしていました。
だから,ミニバンやハイブリッドが闊歩する,現在の風潮には少々寂しさも覚えます。
スポーツカーは,いつの世もクルマ世界の中心にいてほしいですよね。
と言いつつ,自分も日常の足はオデッセイですが・・・(汗)。

これからもまた,よろしくお願いいたします。
ヒデちゃん
2010/07/09 19:35
 こんばんはヒデさま。
 フェアレディZはどの時代でも
 最高でしょう。
 サファリ仕様#11がいいじゃんヒデさま
 やっぱりスポーツカーがいいよ
 (ヒデさま、猫ちゃんの毛が車にですか?
あのね?猫ちゃんよけスプレーを売ってるよ
  でも、車のボディーにはどうだろう??
その猫ちゃんをヒデさまが飼えばいいわ
 猫タクシーみたいに猫ちゃんと一緒に仕事
 すれば有名になるぞぉww)
さよちゅう
2010/07/17 19:41
さよちゅうさん,こんばんは!

猫ちゃんは嫌いなわけじゃないんですけどねぇ。
飼い猫にしてあげても,幌が寝床代わりに使われることに変わりはないわけで・・・(汗)。
猫ちゃんよけスプレーなんてあるんですね。
今度試してみます。

Zのサファリ仕様カッコイイでしょう!
普段は買わないラリーカーなのですが,思わず衝動買いしてしまいましたよ。
ヒデちゃん
2010/07/17 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブロ1/43コレクション 日産 フェアレディ 240Z 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる