道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 日産編1 スカイライン1 ハコスカ

<<   作成日時 : 2010/07/10 06:02   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

DIAPET NISSAN SKYLINE 
3週間ぶりのダイヤペットの世界は,いよいよ日産編に突入です。日産車はダイヤペットの中でも特に数が多く,未所有のミニカーが多い部分でもあります。ですからこれを機に,改めて収集に努めていきたいと考えています。
第1回目はスカイライン。ダイヤペットの中ではクラウンと並んで多くのモデルがリリースされており,"Mr.ダイヤペット"的な存在,発足当時の現行車であった2代目から10代目までもれなくモデル化されています。
2代目プリンス・スカイラインは大盛屋から金型を引き継いだアンチモニー製の非常にレアなモデル(品番125)で残念ながら未所有,本日は3代目"ハコスカ"のミニカーを紹介します。


画像
画像
画像
画像
 
日産 スカイライン 2000GT 180 白 
ハコスカのデビューは68(昭和43)年8月,66年に日産がプリンスを吸収合併してから2年後,日産の名を冠する最初のスカイラインです。
ダイヤペットはトップグレードである2000GTをモデル化する予定で製作を進めていましたが・・・。70年3月に発売されたモデルは,ショートノーズの1800のボディに2000GTのグリルが付けられたエラーモデル。間違って1800の図面を元に金型製作を行ったことから起きた椿事でした。発売と同時にクレームが殺到し直ちに生産が中止されたレアなモデルでもあります。当時の価格は580円でした。1年後の71年3月には,グリルを変更し改めて"1800"として品番225が発売されました(未所有)。 


画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン 2000GT-R 201 黄/黒 
69(昭和44)年2月には,神話の始まりとなるGT-Rが登場すると,ダイヤペットもまたモデル化に取りかかります。
今度は2000GTのようなミスもなく,70年9月に発売が開始されました。
ダイヤペット製GT-Rの特徴は,ルーフに当時の流行であったレザートップ仕上げが施されたこと。レザートップは当時の雰囲気を醸し出すアイテムとしては重要なのですが,逆にGT-Rは,これがためにGT-Rらしからぬモデルとなってしまったことは否めないのではないでしょうか。個人的には,子ども時代にも所有してたミニカーであり,好きな一台ではありますが。当時の価格は650円でした。


画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン ハードトップ 2000GT-R 222 赤 
最後は70(昭和45)年10月のマイナーチェンジで登場した,2ドアHTのGT-R,ダイヤペット製は71年12月のリリースで,当時の価格は550円でした。こちらは非常にGT-RらしいGT-Rに仕上げられたかと思います。
後年,スーパーカーブームの折には,再生産も行われるなど(G-55,76年9月発売,222と区別するため,レザートップ仕様となっている,未所有),非常に人気の高いモデルでした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう朝がきたよヒデさま。
 スカイラインGT-Rかっこいいですわ
 エンジンルームまで作られているのね
 このミニカー・・・ドアも開くんだぁ。
 この場合のハネはちょうどマッチしているわ
 ヒデさま、今日はいっぱいになった洗濯物を
 ほぼ1日かけてしたよ
 ついでに猫ちゃんも洗いたかったけれども
 それは無理だったわ
さよちゅう
2010/07/19 00:55
さよちゅうさん,こんにちは!

ダイヤペットは基本的には子どもの玩具ですので,ボンネットやドア,トランクなどが開くように作られています。
お子ちゃまは,いろんなところが動く方が喜びますからね。
当時のお子ちゃまが,そのまま大人になったのが自分かな(笑)。
ところで,お子ちゃまはリアのハネもカッコイイと思うようで,このころダイヤペットからハネつきのミニカーがたくさんでていますが,このGT-Rが一番しっくり,決まっている感じですよ。

梅雨が明けたらいきなりの猛暑。
青い空を見るとオープンカーで出かけたくなりますけど,この暑さは結構きつそうです(汗)。
ヒデちゃん
2010/07/19 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 日産編1 スカイライン1 ハコスカ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる