道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 日産編3 スカイライン3 ニューマン・スカイライン

<<   作成日時 : 2010/07/17 05:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

DIAPET NISSAN SKYLINE 
ダイヤペットのスカイライン,一気にいきましょう!後半戦は6代目のR30,通称"ニューマン・スカイライン"からスタートです。
6代目のデビューは81(昭和56)年8月,噂されたGT-Rの復活こそありませんでしたが,イメージ・キャラクターにポール・ニューマンを採用し,キャッチ・コピーは"史上最強のスカイライン"!誕生から2ヶ月後には,4気筒ながら2リッターDOHC16バルブ・エンジンを搭載したRSが追加され,GT-R以来のDOHCモデル復活で大きな話題を呼びました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン 2ドアHT 2000ターボGT-E・S
 G-6(01596) 赤,白
 
ダイヤペットがまずモデル化したのは,デビュー時のトップグレードであった2000GTターボでした。2ヶ月後にはRSが登場したため,短命に終わったミニカーでしたが,2台ある赤のモデルをご覧いただくと,ナンバープレートのシールが黒と赤,2種類あることに気づかれるでしょう。これも立派な!?バリエーションです。82年4月発売,当時の価格は1,100円でした。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン 2ドアHT 2000ターボRS
 G-20(01618) 赤/黒,ガンメタ/黒
 
G-6,GTターボの企画を進めていた81年10月,デビューから2ヶ月遅れてRSが登場すると,GT-R以来のDOHCモデルとなるRSのモデル化も急遽進めることになりました。ダイヤペットは,とりあえず企画の進んでいるGTターボをリリースし,その後金型を引き継ぎパーツを変更し,G-20としてRSを発売するというスケジュールを考えたようです。
発売はGTターボから4ヶ月ほど遅れ82年8月で,価格は同じく1,100円。大きな変更点はフロントグリルの形状,ボディ下部を黒に塗り分けたツートンカラー,その黒い部分に輝く"RS-TURBO"の金文字等でしょうか。
画像の2台のRSですが,赤が初期モデル,ガンメタが2ndモデルと言えるほど,仕様に大きな違いが見られます。赤の初期モデルは,サイドの金文字はシール貼り,ホイールはGTターボのパーツを引き継いだもので,いかにも急遽発売されたということが見てとれます。対するガンメタのモデルは,RS専用のホイールに替えられ,サイドの金文字もタンポ印刷されています。また,ボンネット左前に"S"をかたどったエンブレムも入れられ,同じ品番ながら,すっかりRSに作り込まれたモデルへと変身しました。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン 2ドアHT 2000ターボGT-E・S
 G-34(01650) 赤
日産 スカイライン 2ドアHT 2000ターボRS-X
 G-35(01651) 赤/黒
 
83(昭和58)年8月の実車のマイナーチェンジを受け,ミニカーの方も同じ金型を使用して後期型を発売することになりました。G-34のGTターボが83年11月,G-35のRSが翌84年2月,価格は前期型と同じ1,100円でのリリースでした。
前期型からの主な変更点は,フロントグリル,ホイールの形状の変更,ルーフアンテナの追加,そして,ドアミラーがドアパーツと一体成形により装着されたことなどが挙げられます。特にRSは,フロントマスクが現在でも人気の"鉄仮面"へと替えられたことにより,その印象が前期型とは大きく異なっています。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ヒデさま、こんばんちゃん。
 暑くて頭がまわらないよぉww
だから、休憩しにヒデさまのミニカーに来たわ
 スカイラインもこんなスタイルだったのね?
あぁ・・・暑い・・・・
 ごめんなさい観るだけで逃げちゃうけれども
 じゃぁ、また来るわ
さよちゅう
2010/07/25 23:21
さよちゅうさん,おはようございます!

こっちも暑かったですよ〜。おまけに昨夜は凄い雷とひどい雨。
雨のせいで今朝はいつもの朝より少々さわやかな感じもしますけど,すぐに暑くなるのでしょうねぇ。

このスカイライン,ポール・ニューマンがCMに出ていて,なかなか好きでした。
それもあってか7台も集まっちゃったのですが,全部,ちょっとずつ違いがあるんですよ。
ヒデちゃん
2010/07/26 05:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 日産編3 スカイライン3 ニューマン・スカイライン 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる