道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エムテックの90年代 2台のR34

<<   作成日時 : 2010/07/03 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

MTECH SKYLINE GT-R R34 
"エムテックの90年代"は最終回になります。最後はGT-Rで。MSシリーズの通常モデルと日産特注の限定モデル,2台のR34をご覧ください。


画像
画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン GT-R
 46540-5 ミッドナイトパープルU 日産特注
 
先に登場したのが,99(平成11)年1月にデビューの実車に合わせ生産された日産特注モデルの方。実車のボディカラーサンプル用に特注されたモデルということで,実車と同様の塗料が使用されており,非売品ですが,一部ミニカーショップで限定発売されました。ウィンドウはブラックアウト処理が施されており,インテリアは付いていませんが,ダイキャスト製で,コールドキャストのような塊ミニカーではありません。当然通常品のような開閉ギミックはありませんが,車輪は普通のミニカーのように回転します。
ミニカーショップでは実車のデビューより一月遅れ,2月に発売されました。他のカラーは価格2,000円でしたが,"ミッドナイトパープルU"のみは特殊塗料ということもあり,200円高い2,200円での販売でした。


画像
画像
画像
画像
画像

日産 スカイライン GT-R V-spec MS-21B 46590-0 銀 
特注モデルから5か月ほど遅れ,7月に登場したのがMSシリーズの通常モデル"R34 GT-R Vスペック"です。さすがはメーカー特注が元になっているだけあり,1,800円という価格の割によい仕上げになっていると思います。この後,内装の付いたこのモデルに,実車の塗料が施された"リミテッド・エディション"というのもリリースされましたが,そちらは未所有,とにかく現行車当時から人気で多くのブランドがモデル化しているR34でしたから,同金型のモデルをそうたくさん入手する余裕はありませんでした。

このほかに,MSシリーズからはクラウンやエスティマがリリースされていますが,それらについては,2000年以降のエムテックを紹介する際に触れたいと思っています。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。
このモデルは存在すら知らなかったです。
GT-Rは色々なメーカーが作ってますね。

2000年以降のは、エブロや京商に並ぶ出来になるはずなので、楽しみです。

あ、今日は開催当日ですね!
こちらも楽しみです〜。

ではでは!
70sとむ
2010/07/03 08:02
とむさん,こんにちは!

自分でもこんなモデルがあったこと,忘れていました(笑)。
ホントGT-Rのミニカーは掃いて捨てるほど,ピンキリ状態ですね。
コレがピンなのかキリなのかはノーコメントということで(爆)。

おかげさまで,ミニブロ博用の記事は完成,あとは21:00のアップを待つだけとなりました。
では,とむさん,お仕事頑張って下さい。
ヒデちゃん
2010/07/03 10:09
90年代最後。。。
を 飾る 孤高のR34 GTR
そう書いて ふと…
もう 90年−って もう 20年前!
すごいですねぇ。。

さぁ〜って 今夜は「お楽しみ」です!
どんな 黄色が 見えるかな…!
AZ
2010/07/03 10:27
ヒデちゃんさん、こんにちは

GT-Rって本当にいろいろなメーカーから出て、いていろいろなバージョンがあって興味深いですね〜
レース車両も良いですが、でもやはり素の姿っていうのは余分な装飾も無くシンプルで良いですね〜

さて、いよいよ今日ですね〜
私はただいま編集中です(汗
皆さん何を出してくるか楽しみですね〜
ではではまた21:00にお会いしましょう!
overture1975
2010/07/03 11:46
AZさん,こんにちは!

R34ですら,もう10年以上が経過しているんですね。
90年代の初めならもう20年!
すっかり,時の経過が速く感じられる年回りになってしまいました。

黄色の似合うクルマというと真っ先に思い浮かぶのは,実はカウンタックだったりするのですが・・・。
ランボ君,すでに笹舟に乗っちゃてるし,何か別の隠し球でも?
いずれにしても,今夜9時にははっきりするのですね。
楽しみにしていますよ!
ヒデちゃん
2010/07/03 12:22
overture1975さん,こんにちは!

R34は特にたくさん出ているような気がします。
ちょうどミニカー趣味が人気になってきた頃に,当時最後のGT-Rであったことなどが重なったせいでしょうね。
さて,いよいよ今夜になりました。
自分の準備が整うと,ほかの方がどんなモノを出してくるのかがホント気になります。
overture1975さん,何を用意されているのでしょう?
今夜9時,楽しみにしています!
ヒデちゃん
2010/07/03 12:31
 来たよヒデさま。
 スカイラインってよくパトカーに使用されて
 いたですよね??
このさぁ、ハネがないほうがわたし的には
 いいんだけれどもなぁーー。
 じゃぁ、またです
さよちゅう
2010/07/09 23:35
さよちゅうさん,おはようございます!

このタイプのスカイラインもたぶんパトカーになっていますね。
こんなのに高速で追いかけられたくないですねぇ〜(笑)。

"ハネ"の好みは人それぞれでしょうねぇ。
さよちゅうさんはあまり好きではないのですね。
車種によって似合う似合わないというのもあると思いますけど,自分の場合はもっとボディと一体化しているようなヤツが好みですね。
ないとスッキリしていて良いという見方もありますが,あるのに見慣れると,ないと物足りなく見えたりもしますよ。
ヒデちゃん
2010/07/10 06:24
こんにちは、はじめまして。

GT-Rを中心にコレクションしており、エブロや京商、オートアート等のメジャーメーカーは網羅していたのですが、エムテックやダイヤペット等、本ページにて色々勉強させて頂きました。これらメーカーもちょっとずつコレクションしていこうと思います。

上記にあったR34ミッドナイトパープルU(コールドキャスト製)ですが、実際にディーラーに配布されたものとは少し異なり、ディーラーものはウインカーがオレンジに着色されていない、ボディーカラーと同色のコスト削減モデルでした。

当時ディーラーから頂いたセット(全4色)を持っておりましたもので、比較してみました。

また勉強させてください。
A24
2011/01/06 00:33
A24さん,こんにちは。
当ブログにお越しいただきありがとうございます!

なるほど!市販分はディーラーものとは仕上げが若干異なるのですね。
勉強になります。

ところで,コールドキャスト製のR34が,同時期に京商からも発売されたようです。
現在京商のサイトで確認をすると,マスターズコレクションに分類されているのですが,京商製は他のブランドにOEM供給されたという記事をどこかで目にしたことがあります。
ひょっとすると"京商製=エムテック製"なのかと考えたりもしたのですが,京商製は未所有のため比べようがありません。
もしその辺りの情報などもお持ちでしたら,ぜひご教示ください。

これからも,どうぞよろしくお願いいたします!
ヒデちゃん
2011/01/06 12:27
さっそくのお返事ありがとうございます。

件の京商製コールドキャストR34ですが、所有はしておりませんが、見たことはありますよ。

一見似ているのですが、エムテックとは違うモデルだと思います。
特にホイールの造形が違っていて、タイヤもボディー一体成型のオールコールドキャストのモデルでした。

一般市販ではイエローとシルバーの2色があり、'99オートサロン限定でブルーが出ていました。
A24
2011/01/06 16:59
A24さん,こんばんは!

早速ご教示いただきましてありがとうございます。
やはり別物でしたか。
ひょっとしてと思ったのですが・・・。
オークションなどで見つけたら,手を出してみようと思います!

ありがとうございました。
これからも情報交換などさせていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ヒデちゃん
2011/01/06 18:39
たびたびです。

本日、ホビーショップにて新品半額でモデルカーズ別冊「京商ダイキャストカーのすべて」なる本を購入したところ、件の京商R34とエムテックR34についての記事が載っておりました。

要点をまとめますと、

・京商マスターズコレクションのR34とエムテックR34はやはり別物(写真が掲載されていました)。マスターズ物の方が20インチかと思うほどホイールが大きい造形。色は私の記憶通りで黄・シルバー・青の3色

・ヒデちゃんさんのお話しにあったとおり、エムテックのR34コールドキャストは京商からのOEMだという記載がありました。(私は初めて知りました)

・このエムテックR34は、金属と思しき一体ボディーにポリストーン(コールドキャストの材料)製のフィッティングパーツを組み合わせ、ゴムタイヤを履かせている…と。エムテックからはダイキャスト製のR34も発売していますよね(ドアが開閉し、内装も有り)。これも京商OEMなのかは不明ですが、調べてみたいですね。

京商はこの時期、2種類のR34を作っていたんですね〜しかもエムテック&ディーラーに供給したものは、一切自社では販売しなかったという…

10年以上前のモデルなのに…奥が深いです。
A24
2011/01/10 17:23
A24さん,こんばんは!
詳しい情報をありがとうございますm(_ _)m

京商は同時期に別物のR34を2種類作っていたんですか。
しかも片方は自社ブランドから販売していないなんて,びっくりしました。

OEM提供のモデルの方は,自分が購入した際の通販リストには"ダイキャスト製"と書いてありました。
ダイキャスト製?コールドキャスト製?半信半疑でしたが,"金属と思しき一体ボディーにポリストーン(コールドキャストの材料)製のフィッティングパーツを組み合わせ、ゴムタイヤを履かせている"って,ややこしい作り方しているんですねぇ(汗)。

もう一つのエムテック製R34は,エムテックのオリジナルだと思いますが,ひょっとしたら,なんてこともあるかもしれないですね。
ヒデちゃん
2011/01/10 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
エムテックの90年代 2台のR34 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる