道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エブロ1/43コレクション 日産 フェアレディ Z

<<   作成日時 : 2010/07/08 05:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 7

画像

EBBRO NISSAN FAIRLADY Z 
オープンのフェアレディに代わり,69(昭和44)年11月にデビューしたロングノーズ,ショートデッキのファストバック・クーペのZ。京商ミュージアムコレクションとも競合するZですが,エブロの方がモデル化は先,バリエーションもエブロの方が豊富です。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 フェアレディ Z432 43031 黄
日産 フェアレディ Z-L 43032 白
 
国内に登場したZは,セドリックと共通のSOHC6気筒のL20型エンジンを搭載したベーシックな"Z"と充実装備の"Z-L",スカイラインGT-Rに搭載されていたDOHCのS20型を積む"Z432"の3グレードが設定されました。ちなみに"432"とは,"4バルブ・3キャブレター・2カムシャフト"を意味しており,搭載するS20型エンジンの構成に由来しています。
その中でエブロがモデル化したのは,Z432とZ-Lの2種。ちなみにノーマルの432は,京商ではモデル化していません。
エブロ製のこの2台は99(平成11)年3月のリリース,京商製Zのファーストモデル,Z-Lよりも1年半以上早いモデル化でした。


画像
画像
画像
画像

日産 フェアレディ Z432R 43101 オレンジ/黒 
こちらはZ432の競技用ベース車両として軽量化が施されたZ432-Rです。
ミニカーの場合,ノーマルの432よりオレンジと黒のツートンが特徴的なRがモデル化されることの方が多く,自分が知る限りでも,エブロ,京商,ファインモデル,国産名車と4ブランドから1/43がリリースされていますし,トミカ・ダンディも1/45でモデル化しています。
それらの中でもこのエブロ製はデキのよさが光る一台,2000(平成12)年6月のリリースでした。


※ エブロ製ロードカーの価格ですが,特に記載のないものについてはすべて税抜き3,400円です。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エブロ1/43コレクション 日産 フェアレディ 240Z
EBBRO NISSAN FAIRLADY 240Z  69(昭和44)年のデビューとともに,多くの支持を得たフェアレディZでしたが,日本以上に爆発的な人気を記録したのが北米市場でした。 2リッターモデルの国内仕様に対し,北米モデルは2.4リッターのL24型エンジンを搭載した"ダットサン240Z"。"Zカー"の愛称で親しまれ,日産自動車の輸出モデルの総称でもある"DATSUN"の名を世界に知らしめた日産の記念碑的モデルとなりました。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/07/09 05:47
ダイヤペットの世界 日産編17 フェアレディZ 1
DIAPET NISSAN FAIRLADY Z  オープン・スポーツのフェアレディに続いては,フェアレディZを。"究極"を意味する"Z"の文字が与えられたスポーツ・クーペ。北米仕様の240Zが"Zカー"と呼ばれ,全米で爆発的なヒットを記録したのはあまりにも有名ですね。 本日は前編として,初代S30型と2代目S130型,2世代のZをご覧いただきましょう。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/02 04:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
来た!
いいですね、S30!

私は、240ZGの赤と、緑の240Z、白のZ-Lがありません。
そして何より、432R!
これ、買っとけばよかったんですけどね。
当時定価売りしかなくて、安くなるまで待とう、とか思っているうちにプレ値…。
ノスヒロの432Rの記事があったんですが、
これってほんとに希少車で、市販車仕様はほとんど存在しないとか。
Fフェンダーはペラペラで、整備中に軽く寄りかかろうものなら、即凹むそうです。

実車、見てみたいですね。
70sとむ
2010/07/09 01:43
とむさん,おはようございます!

432R,そうらしいですね。
自分もその記事,読んだような記憶があります。
ミニカーでは,ノーマルの432より多くリリースされているのにねぇ(笑)。

ところで,240Zの記事の中で,とむさんのページ,エブロ製,シルバーの240Zにリンクを貼らせていただきました。
事前にご連絡を差し上げればいいのですが,なにぶん,やっつけ仕事の毎日ですので・・・(汗)。
不都合などがありましたら,リンク外しますのでおっしゃってください。
ヒデちゃん
2010/07/09 06:33
 朝だよ、ヒデさま
 おはようございます。
 オレンジに黒・・・・ナイスです。
 魅力的ですね
 ヒデさま、被害がでちゃったですよ
 でも、うちは大丈夫だったけれども
 帰り道が土砂で通行不可能となってたよ
 心配してくれてありがとうです。
 今日も遠回りして帰らないと通行できないから
 じゃぁ、また来ます。
さよちゅう
2010/07/16 01:53
さよちゅうさん,おはようございます!
遊びに来ていただけて,ホッとしました。
でも,身近なところが土砂崩れでは,安心していられないですね。

オレンジに黒のZ,精悍でいかにも速そうな感じがするでしょう。
これ,歴代Zの中でもかなり上位人気のモデルだと思います。
ヒデちゃん
2010/07/16 08:19
そうそう,さよちゅうさん,"お気楽キッチン"の方で猫ちゃんの抜け毛のお話を書かれていましたけど,最近ちょっと困ったことがあります。
実は愛車のオープンカーの幌の上が,近所の野良猫の昼寝場所になっておりまして・・・。
黒い幌が真っ白になるほど抜け毛がくっついております(笑)。
猫を寄せ付けないような,いい方法って何かないでしょうかねぇ。
ヒデちゃん
2010/07/16 08:27
4年前、僕がサイクリング旅行で訪れた、今は亡き銀座の日産自動車本社ギャラリーでフェアレディZ432Rの実車に一目ぼれして好きになり、そこでミニカーが欲しくなり、特に出来の良いエブロのモデルを探しましたが、もうすでに高価なプレミアが付いてましたね。スカイラインGT−Rみたいにリニューアル再販されるといいんですがね。再販されたらぜひ買いたいです。
ビアンキ乗り
2010/08/31 18:02
ビアンキ乗りさん,こんばんは。
コメントありがとうございます!

そうなんです,人気のモデルはタイミングを逸すると,なかなか入手するのが大変になってしまいますよね。
ましてや興味を持つ以前にリリースされたモデルとなると・・・。
GT-Rのリニューアルを喜ばれた方は多いのではないでしょうか。
S30も,ノーマルバージョンはこの間リニューアルされました。
最近のエブロさん,旧作のリニューアルには結構力を入れているみたいなので,432Rも期待しましょう!

またぜひ遊びにいらしてください。
ヒデちゃん
2010/08/31 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブロ1/43コレクション 日産 フェアレディ Z 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる