道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS アート・オブ・ミニチュア サバンナRX−7,117クーペ,セリカLB

<<   作成日時 : 2010/08/09 03:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 6

画像

ART OF MINIATURE RX-7,CELICA,117COUPE 
アート・オブ・ミニチュア,後半は60年代から70年代を駆け抜けた,往年のスタイリッシュなクーペ3台です。


画像
画像
画像
画像

マツダ サバンナ RX-7 LIMITED No.TZ-01006 赤 
2000(平成12)年5月に入手したRX-7。エムテック,エブロ,ノレブ,京商と多くのブランドから1/43でモデル化されている初代RX-7ですが,アート・オブ・ミニチュア製を手に入れた時点でリリースされていた1/43は,すでに絶版となっていたトミカ・ダンディ製のみ(その後ダンディ・ブランドで復刻版,同じ金型を利用したリミテッドS版もリリースされました)でした。
細かい部分にもしっかり手が入れられていますが,肝心のボディや車軸に歪みが見られるのが難点です。それでも,レジン製で2,499円という低価格を考えれば,まあしょうがないか,という気にさせてくれるモデルです。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

いすゞ 117クーペ No.TZ-01008 黄,No.TZ-01010 銀 
117クーペは2002(平成14)年7月の入手でした。60年代にイタリアのヴィンテージ・ブランド"ポリトーイ"からショーモデルがモデル化されている117クーペですが,1/43での市販車のモデル化はこれが初,この翌年にエブロが決定版ともいうべきモデルをリリースしています。
大好きな117クーペ,それも1/43はほぼ初出,そして安価であったこともあり,イエローとシルバー2台を購入しました。デキも悪くはないと思いますが,すぐ後に出たエブロ製の前ではかすんでしまいますね。ただ2000年にリリースされた,RX-7や昨日紹介したケンメリやRSに比べると,歪みもなくしっかり作られており,アート・オブ・ミニチュアの品質が向上していることを窺えるモデルです。


画像
画像
画像
画像

トヨタ セリカ LB 2000GT No.TZ-01011 緑
最後はこれまた大好きなセリカLB。117クーペと同じく2002年7月の入手です。しかしながら,こちらはほぼ同時期にエブロからもリリースされていたこともあり,モスグリーン1台のみの購入でした。
エブロと比べるとさすがに粗が見えるアート・オブ・ミニチュア製ですが,ボディもしっかりしており,細部の作り込みもグッド。アート・オブ・ミニチュア製の中では,ベストモデルと言えるデキにあると思われます。


117クーペ,セリカ,そして昨日のジャパン,この3種が最後のリリースとなってしまったようです。車種選択の妙,細部の作り込み,品質の向上等,先々を楽しみにしていたシリーズであったため非常に残念でした。
その後アート・オブ・ミニチュアは,やはりトイザらス専売で,他社と金型を共用した999円の廉価版ダイキャスト・ミニカーの"AUTOSTRADA"シリーズを展開しますが,そちらはまた別の機会に紹介することにしましょう。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エブロ1/43コレクション トヨタ セリカ
EBRRO TOYOTA CELICA  エブロの1/43,本日はスペシャリティカーの元祖,初代トヨタ・セリカをご覧いただきましょう。 こちらも,現行車当時のダイヤペットをはじめ,多くのブランドがリリースしている人気車ですが,やはりエブロ製が決定版ということになるのではないでしょうか。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/09/28 12:59
MTECH M4 トヨタ セリカ,アルテッツァ,マツダ サバンナ RX−7
MTECH M4  TOYOTA CELICA,ALTEZZA,MAZDA SAVANNA RX-7  MTECH M4の残る所有車は3台。本日は,トヨタ・セリカ,アルテッツァ,マツダ・サバンナ・RX-7をご覧いただきましょう。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/22 05:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。

リフトバック、なかなか良い出来ですね。
これは欲しくなります。

これ、トイザらス専売だったんですか?
見た事無かったです。

AUTOSTRADA、楽しみにしてます(笑)。
70sとむ
2010/08/09 08:03
とむさん,おはようございます。

アート・オブ・ミニチュアは,ほかでは全く目にすることがなかったので,本当に専売なのかと言われると,自信を持って断言するまではできませんど(汗),それに近いブランドだったと思います。
グーグルやヤフーで検索しても,"これ"というのにはあまりヒットしないので,結構レアなんじゃないかな?

とむさんのミウラを拝見して,AUTOSTRADAまで一気にやってしまおうかとも思ったんですけどね(笑)。
AUTOSTRADAからはR32も出ていますよね。
ヒデちゃん
2010/08/09 09:37
こんにちは〜^^

サバンナ RX-7 、117クーペとも
自分の若き頃の憧れでしたね!
117クーペののちの後継のピアッツァにしても
個性が強く、とてもスタイリッシュで
いいクルマでしたよ
いやー、懐かしいです!
おいち
2010/08/09 14:51
おいちさん,こんばんは!
117クーペ,ピアッツァ,どちらも大好きな車でした。
ちょっと前にピアッツァが走っているのを見かけましたが,いいですね,あの頃のクルマ。
若い頃,ずっとホンダ車しか乗っていなかったのですが,いすゞのクルマはずっと気になっていました。
いすゞが乗用車から撤退してしまったのがとても残念でしたよ。
ヒデちゃん
2010/08/09 21:09
いつも楽しみます。
http://flashgameboard.com/
miu
2010/08/11 02:09
miuさん,おはようございます。
うれしい一言,ありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ヒデちゃん
2010/08/11 06:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
アート・オブ・ミニチュア サバンナRX−7,117クーペ,セリカLB 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる