道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エブロで比較 バラスポ,サイバー,CR-Z

<<   作成日時 : 2010/08/11 04:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像
画像

EBBRO BALLADE SPORTS CR-X,CR-X,CR-Z 
本日は番外編です。本当は別の記事を用意していたのですが,いつもコメントをいただいているoverture1975さんの記事を拝見し,衝動的にこの比較がやってみたくなりました。
バラードスポーツCR-X,CR-Xに続き,先月エブロからCR-Zがリリースされたところで,バラード・スポーツCR-XのvsサピモデルCR-Xのvsミニチャンプスに続く第三弾は,エブロ製3台による2世代のCR-XとCR-Zとの比較です。


画像
画像
画像

ホンダ バラード スポーツ CR-X 1.5i 44114 赤/銀


画像
画像
画像

ホンダ CR-X Si 44227 黒


画像
画像
画像
画像

ホンダ CR-Z 44321 銀


画像
画像
 
CR-Zが20年の時を経て現代に復活したCR-X・・・,とそこまで両車がイコールではないのでしょうが,2+2のライトウェイトスポーツというパッケージ,そのフォルム,車名・・・。となれば,どうしてもCR-ZをCR-Xの後継車と考えたくなります。
で,CR-Zと2台のCR-Xとを見比べてみると,CR-Zはとにかくでかい。サイバーCR-Xと比較すると,全長で325ミリ,全幅で65ミリ,全高で125ミリでかく,さらに車重はSiとの比較で250キロ,SiRと比べても130キロも重いのです。20年が経過して,クルマが全般に大型化している現実があるのは確かですが,これで果たしてライトウェイトスポーツと呼べるのか・・・。
スタイリングは好みの分かれるところでしょう。個人的には,もうちょっと細部にまでCR-Xを感じられるフォルムにしてほしかったと思います。ランボルギーニ・ミウラとミウラコンセプトのようにね。確かにCR-Xの面影はあるし,CR-Xを現代風に再現するとこんなカタチになるのでしょうけれどね。なんか違うような気がするんですよねぇ。あくまで個人的な印象ですが。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^

私も先日、キー登録の関係でホンダ販売店を訪れた時に
CR-Zをまじまじと見てきましたが
CR-Xに比較すると全体的にひと回り大きく
また、高級感もありスタイリッシュな車と感じました!
ライトウェイトスポーツと言いながら車重があるのは
やっぱり現在のハイブリッド車の
構成上の宿命かな?・・・なんて思います!
バッテリーや発電系などがもっと軽量化されると
この車に限らず、もっとスポーティーにかつ
燃費も更に延びるのかも知れないですね!
おいち
2010/08/11 08:54
おいちさん,こんにちは!

貴重なご意見ありがとうございます!
なるほど,ハイブリッド車ですものね,軽量化,小型化にはかなりの困難もあるのでしょうね。
外野はああだ,こうだと好き勝手なことを言えますが,開発する側は・・・。反省です(汗)。
ただ,CR-Xは小さなボディできびきび走るというイメージがあるので,なんとか5ナンバーサイズに収めてほしかったなぁ,なんて思っています。
ヒデちゃん
2010/08/11 10:13
ヒデちゃんさん、こんばんは
リンク、トラバありがとうございます

おいちさんが仰るとおり構造上ウェイトが上がるのは仕方ないようですね(汗
結構見かけますが、CR-Zを買う人のどれぐらいが理解して購入しているのかが気になるところです
言いたい事もいろいろですが、もう少し違う意味で遊びが欲しかったような印象がします
overture1975
2010/08/11 22:08
overture1975さん,おはようございます!

CR-Xが欲しい!,乗りたい!などと日頃考えているから,CR-Zに対してCR-Xと関連づけた過度な期待をしてしまうんですよね(汗)。

"遊び",何となく分かるような気がします。
80年代90年代のホンダ車にはいい意味での遊びがありました。
自分はCR-Zに対しては,無味無臭というか,無機質的というかそんなイメージを抱いています。
現代的でスタイリッシュなクーペだと思うし,CR-Z単体で考えるといいクルマだと思うのですが,80年代からホンダ車を見て乗ってきた自分にとっては,期待していたものがちょっと違うという感じなんですね。
試乗などで実際に乗ってみると,また印象が変わるかもしれませんけど。
ヒデちゃん
2010/08/12 10:01
ヒデちゃんさん おはようございます!

CR-X1,2、CR-Zの比較記事、とても見たかった!ありがとうございます。
こうしてみるとデザイン的にはCR-ZはやはりCR-Xの後継と言える!と思います。
コンセプトもCR-Xの時代のものを今の時代に合わせたらこうなるって感じだと...(^^
れいちん
2010/08/13 10:41
れいちんさん,こんにちは!
そう言っていただけるとすごく嬉しいです。
ありがとうございます!

CR-Zも,最近よく見かけるようになりましたね。
旧車好きなので,そういう目で見ると↑で書いているようにいろいろあるのですが(汗),ホンダファンとしては,CR-Zが人気になってくれるの嬉しいですね。
ヒデちゃん
2010/08/13 13:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブロで比較 バラスポ,サイバー,CR-Z 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる