道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ’90年代ビテスのドイツ車 メルセデス・ベンツ

<<   作成日時 : 2010/08/12 04:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

VITESSE MERCEDES BENZ LIMOUSINE, PULLMAN 
2001(平成13)年の倒産まで,ミニチャンプスとともに欧州ミニカー界を牽引してきたビテス。そんなビテスですから,ここまでご覧いただいてきたほかにも多くのモデルを所有しており,それらを消化しないことには,2000年代に入り台頭してきた海外の新興ブランド,オートアートやスパークモデル,イクソはもちろん新生ビテスにも辿り着きません。
そんなわけで海外ブランドの方は,旧ビテス,主に90年代にリリースされたモデルたちにしばしお付き合いください。
今週はドイツ車,まずはメルセデスからスタートです。


画像
画像
画像
画像

メルセデス ベンツ 300SE L149B 緑/グレー 
リムジーネ(LIMOUSINE)はドイツ語でセダンの意味。英語読みならリムジンですが,日本で使われるリムジンとは少々ニュアンスが異なるようです。
この300SEは61(昭和36)年に登場した,そのリムジンに当たるモデルですが,直列6気筒3リッターエンジンを搭載した当時のフラッグシップ・サルーンで,現在のSクラスの源流にあたるモデルでもあります。そういう意味では日本流の"リムジン"にも通じるモデルと言えるでしょう。
96(平成8)年12月の入手で価格は3,000円でした。


画像
画像
画像
画像
画像

メルセデス ベンツ 600 プルマン 033 銀 
63(昭和38)年に登場した600はメルセデス・ベンツが当時のもてる技術の全てを惜しみなく投入し,"路上で最も豪華な乗り物"とも言われた最上級モデルです。6人乗りの"リムジーネ"と8人乗りの"プルマン"とがあり,このビテス製はプルマンの中でも6枚のドアを有する,日本流"リムジン"の中でも最高峰に位置するモデル。
にもかかわらず,このミニカーは価格2,800円!何ともお買い得なモデルでした。93(平成5)年7月の入手です。


画像
画像
画像
画像
画像

メルセデス ベンツ S600L プルマン V98050 紺
こちらは現代の"プルマン"。W140,S600のリムジンです。ただでさえでかいW140のストレッチ・リムジンですから,その迫力は600プルマンに迫るものがあります。
ビテス製は98年から99年頃のリリースであったと記憶していますが,人気が高くリアルタイムでは入手できませんでした。後年オークションにより,ようやく手にすることのできた待望のモデルでした。定価は3,000円だったのではないかと思います。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
素敵なラインナップですねー。
ハネベンにプルマン。

基本的にショーファードリブンですから、
運転するもんじゃないですけど、
古いプルマンは運転したいですねー。

あ、ハネベンはショーファーじゃないですね。
これもいいですが、クーペも結構好きです。
おはようです!
2010/08/12 09:42
おはようです!さん,おはようございます!
もしかして,とむさんですか?(違っていたらごめんなさい)

ハネベン,プルマン味がありますよね〜。
古いベンツってなんでこんなにイイんでしょっ。
600プルマンも乗ってみたいですねぇ。
後ろでふんぞり返るよりは,断然運転手希望ですけど(笑)。
でも内輪差が凄そうだから,うちの周りの田舎道を運転するのはちょっと無理そうかな?
ヒデちゃん
2010/08/12 10:10
失礼しました!
私でございます。

ついつい挨拶入れちゃいました!

よくお分かりで(笑)。
70sとむ
2010/08/13 02:48
とむさんおはようございます!
えへへ,文章の感じや,内容で何となくでしたけどね(汗)。
毎日書いている自分でもたまに間違いそうになりますよ(笑)。
投稿前にコメント全文を確認できないし,一度書き込むと修正がきかない上,管理者しか削除ができないなど,ウェブリのコメントは結構使いづらいですよね。
すみません・・・,って自分が謝ってもしょうがないんですが(笑)。
ヒデちゃん
2010/08/13 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
’90年代ビテスのドイツ車 メルセデス・ベンツ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる