道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 日産編7 セドリック・グロリア1

<<   作成日時 : 2010/08/16 06:26   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

DIAPET NISSAN CEDRIC,GLORIA 
久しぶりにダイヤペットをご覧いただきましょう。日産編は,セドリックとグロリアをお送りします。セドリックは初代から,グロリアはプリンス時代の2代目からそれぞれモデル化されていますが,高プレミアで入手困難なモデルの多い両車です。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 セドリック カスタム6 145 白,青 
2代目130型セドリックは,所有するセド・グロの中では唯一のアンチモニー製ミニカーです。7年ほど前にリペイントされた青のモデルを入手しましたが,最近オリジナルのままの状態の白を手に入れました。実車の登場は65(昭和40)年10月,ダイヤペット製は翌66年4月に発売になり,当時の価格は400円でした。
細かな修正が容易なアンチモニー製らしく,マイナーチェンジを受けた67年式が2ndモデルとしてリリースされ,フロントグリルやテールランプなどが変更されています。
せっかく2台手に入った130型ですから,1stと2nd両車が揃えばよかったのですが,いずれも1stモデルとそううまくはいきません。しかしながら見比べてみると同じ1stモデルながら,片方にはテールランプに赤色が入っていたりして,手作りらしい細部の違いなども見られます。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 グロリア ハードトップ 2000GX 262 金
日産 セドリック スーパーデラックス 269 金

続いては230型セドリック・グロリア。双子車となった最初のセド・グロで,セドリックが3代目,グロリアは4代目のモデルとなります。
実車の登場は71(昭和46)年2月,クラウンに対抗してセド・グロ初の2ドアハードトップが設定された世代です。そのため,ダイヤペットでも2ドアのモデル化企画がまず挙がったようで,4ドアモデルよりも前の品番が付されています。2ドアモデルの発売は71年11月,画像のグロリアと同金型で,プラパーツ,ボンネット,底板を別型にし差別化したセドリックが同時に発売されています(セドリックは未入手)。当時の価格は550円でした。
いずれも未入手ですが,この時代の流行の仕様であったリアスポイラーのつけられたモデルのほか,2ドアなのに救急車や消防指令車などが出ていたり,屋根の部分を切り取りオープンにして人気キャラクターのソフビ人形を乗せたモデルなど,現実には存在しない仕様が多く発売されたモデルでもあります。
一方4ドアモデルの方は,2ドアより後の品番ながら,2ドアより一月早い10月に発売されています。こちらはセドリックのみで,グロリアはモデル化されませんでした。2ドアに比べると高級車らしい重量感のあるモデルに仕上げられ,この時期の傑作車の1台です。価格は2ドアと同じく550円でした。

初期のセドリック・グロリアで,未入手のモデルは以下の通りです(パトカー,タクシーなどの特装車は除く)。
119 プリンス グロリア DX(S40型)
120 日産 セドリック カスタム(30型)
164 日産 グロリア スーパーDX(A30型,アンチモニー製)
213 日産 グロリア スーパーDX(A30型,ダイキャスト製)
186 日産 セドリック スーパー6(130型後期,アンチモニー製)
205(K1) 日産 セドリック(130型後期,ダイキャスト,香港製)
261 日産 セドリック ハードトップ(230型)


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この手のクルマのご紹介時、いつも西部警察につなげてしまう私。
このクーペはお金のあるお家が乗ってるイメージでしたね。
セダンは、タクシーでよく見かけましたね。
昔のタクシーって、丸い空車のサインを、ガチャガチャ言いながら降ろしてたような。
あのメーターが付いたタクシーってもう走って無いんでしょうね。
これだけタクシーが溢れてるなら、旧車タクシーなんてのもあっていいと思う今日この頃です。
70sとむ
2010/08/16 22:30
とむさん,おはようございます!

えへへ,西部警察,そうくると思いましたよ(笑)。
自分もそういうことを思い浮かべながら,セド・グロの記事は作っています。

このあとのY31あたりだと,未だに現役のタクシーで走ってますけど,さすがにここまで古いとね。
旧車タクシー,いいんじゃないでしょうか!?
そんなのができたら,ぜひ乗ってみたいです!
子どもの頃からの憧れ,2代目クラウンが第一希望かなぁ。
ヒデちゃん
2010/08/17 08:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 日産編7 セドリック・グロリア1 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる