道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 日産編8 セドリック・グロリア2

<<   作成日時 : 2010/08/17 05:02   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

DIAPET NISSAN CEDRIC,GLORIA 
セドリック・グロリアの第2回は330型,430型,Y30型。石原プロの刑事ドラマでは名脇役としてすっかりお馴染み,昭和の終盤を彩った3世代のセド・グロをご覧ください。


画像
画像
画像
画像

日産 セドリック 4ドア 2800GSL G-49(01385) 黒 
75(昭和50)年6月にデビューした330型セド・グロ。直線的でスッキリしたスタイルの先代230型とは対照的に抑揚が激しく装飾の増えたボディへと変身しました。
セド・グロのセールスポイントのひとつであるピラーレス・4ドアハードトップが登場したのも330型からでしたが,ダイヤペットがモデル化したのは,オーソドックスな4ドアセダンの方でした。しかもドアには窓枠が再現され,4枚すべてが開閉するギミックが設けられた画期的なモデルです。
76年10月の発売で価格は1,000円,セドリックのみで,グロリアはモデル化されませんでした。


画像
画像
画像
画像

日産 セドリック 4ドアハードトップ 280E ブロアム
 G-131(01535) 赤
 
79(昭和54)年6月に登場した430型セド・グロ。再び直線基調のスタイリングへと戻されたボディは,2ドアハードトップが廃止され,代わりに先々代まで存在した5ドアワゴン/バンが復活しました。
ダイヤペットがモデル化したのは,先代に続きセドリックのみ,4ドアセダンに変わり,主役へと躍り出たピラーレス4ドアハードトップです。窓枠がなく,最も実車に忠実に再現しやすいボディタイプですね(笑)。
80年7月の発売,価格は1,000円でした。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 セドリック VG30 ターボ ブロアムVIP
 G-32(01648) 白
日産 グロリア VG30 ターボ ブロアムVIP
 G-33(01649) 青ツートン
 
230型以来,4年ちょうどのライフサイクルでモデルチェンジを繰り返しているセド・グロ。83(昭和58)年6月,4年ぶりの新型車Y30型は,キープコンセプトのデザインで登場しました。
ダイヤペット製は,この世代からグロリアのモデルが復活。オーソドックスなホワイトやレッド,シルバーなどのほか,ツートンカラーの色鮮やかなボディカラーも設定されました。
セドリックが84年1月,グロリアは2月の発売で,価格はいずれも1,200円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
430のセドリック 大好きなんです。
1980年代を間近に
“新しい時代”がくるぞ
−って感じ すごくしました。
CMの音楽も良かった。
確かタイトルは『夜明け』。

ダイヤペット いいね!
AZは 日産名車−で ちょっと残念…。
−いつか ディテイルアップ してみたい…。

年齢の所為かも知れませんが…
90年よりも 2000年よりも
未来に近づいた感 あったように思うのです。
ごめん 脱線−。
AZ
2010/08/17 06:39
AZさん,こんにちは!

未来に近づいた感,何となく分かりますよ。
自分も年齢がいってますから(笑)。

ここ20年ぐらいのクルマは,例えばR32だって現在のクルマってイメージで,それじゃその90年代に新しい時代がやってきたのかと聞かれれば,AZさんと同じく,80年前後のクルマの方がそういうものを感じますよ。

430のCM,YouTubeでチェックしてみます!
ヒデちゃん
2010/08/17 12:32
おはようです。
この330、実は持ってました。
残念ながら、母に捨てられてしまいましたが。


430は、初めて運転したクルマです。
ターボの音がお気に入りでしたね。

Y30は、銚子に住む先輩がワゴンに乗ってましたね。
この頃までは、モデルチェンジするたびに、クルマが進歩してた気がしますね。

お、珍しく西部警察ネタになりません(笑)。
70sとむ
2010/08/18 08:09
とむさん,おはようございます。
連日のコメ,ありがとうございます!
こちらからは,伺いながらなかなかコメができず申し訳ないです(汗)。
東海道ぶらり旅は楽しく読ませていただいたのですが・・・(大汗)。

西部警察ネタ,その分こちらがリード文で触れております(笑)。
大都会や西部警察,そんなに熱心に観ていたわけではないのですが,印象が強いですねぇ。

クルマの進歩,最近はとむさんや自分が興味・関心のある部分とは真逆の方ばかりが進んでいるような気がします。
それは決して悪いことではないですが,そればかりでは寂しいですよね。
ヒデちゃん
2010/08/18 10:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 日産編8 セドリック・グロリア2 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる