道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 日産編12 シルビア3

<<   作成日時 : 2010/08/21 04:44   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

DIAPET NISSAN SILVIA 
シルビア編,最終回はシルビア史上最大のヒットを記録した5代目,S13型の登場です。
S13型のデビューは88(昭和63)年5月。初代CSP311型への原点回帰を思わせるライムグリーンのイメージカラーにスタイリッシュなフォルム。スポーティーカーやスペシャリティカーが次々とFF化されるのを尻目に,FR方式を踏襲したシルビアは,発売と同時にライバル車プレリュードの牙城を崩し,スペシャリティカーNo.1の座に君臨しました。
ダイヤペットからは,3種のS13型シルビアがリリースされています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 シルビア K’s
 G-10(01763) 淡緑/グレー,SV5 黒
 
通常のダイキャストモデルは,GシリーズとSVシリーズ両方からリリースされました。ちょうど乗用車のミニカーが,GシリーズからSVシリーズへと移行した時期と重なったためです。
ライムグリーンのG-10は,89(平成元)年3月のリリースで価格は1,200円,Gシリーズとして発売された最後のモデルとなりました。
一方黒のSV5はその2ヶ月後,5月に発売されました。ウインカーレンズにオレンジのクリアパーツが使われたり,ホイールはホワイトに塗装されたりとディテールがアップしたほか,ボディカラーもグリーンのモデルは,SVシリーズではGシリーズとは異なるカラーが使用されています。価格も200円ほどアップして,1,400円となりました。


画像
画像
画像
画像

日産 シルビア K’s IG-04
こちらは無塗装,ダイキャスト製の塊ミニカー,インゴットシリーズのシルビアです。以前に紹介したR32・スカイラインGT-Rと同じように,スタイリッシュなフォルムがシャープに再現されています。通常のダイキャストモデルに特に文句をつけるところもありませんが,スタイルだけならこちらの方がよいのではないでしょうか。
89年6月の発売で価格は2,500円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒデちゃんさん、こんにちは

S13はデビュー当時は本当にスタイリッシュだなぁという印象がありますね〜
ガソリンスタンドでバイト中、同僚の友人が乗っていて、私が「いいな〜」と言ったら、夜いきなり来て「売るけどどう?」って?愛着なし?という思い出もあります(笑
テールが3代目ソアラと似ていて、よく間違えました
overture1975
2010/08/21 11:15
overture1975さん,こんにちは!

S13いいですよねぇ。
なんと言っても,大好きだった初代のCSP311を連想させるカタチと色で,一目惚れでもおかしくなかったのですが,当時愛車にしていたのがプレリュードで・・・。
プレリュードより人気になるのが,何だか悔しいし。
何とも微妙な心境でしたよ(笑)。
ヒデちゃん
2010/08/21 12:22
シルビア三部作 拝見。
数えて 7代 続いたのですねぇ…。
やっぱり S13(5代目),S110(3代目)…
が 印象に残っています…。
特に 5代目は 折からのバブル景気で
当時大学生だった私も
「がんばったら買えるかもっ!」
−って 錯覚 起こしました…。

最後の1台
ムクのダイキャスト−いいですねぇ…。
とても 綺麗−。
AZ
2010/08/21 22:13
AZさん,おはようございます!

自分も初代は別格として,S110とS13ですかね。
奇数世代が人気があるというところに,人気の後のモデルチェンジの難しさが感じられますね。

自分の学生時代はS110,コレは欲しかった。
自分の中では初代セリカLBといい勝負でした。
S13はプレリュードに乗っていなければ,多分速攻で愛車にしていたと思います(笑)。
ヒデちゃん
2010/08/22 08:08
こんばんは!(。・▽・)ノ
S13型シルビア流行ましたね〜☆
当時スペシャリティカーで独走するプレリュードは
低いフォルムに全車電動サンルーフを標準装備し
リトラクタブルライトを採用、
一世を風靡し長くに渡り王者に君臨しましたが
このS13シルビアの登場で世代交代した感じを覚えてます!
おいち
2010/08/24 18:22
おいちさん,こんにちは!

↑でも書きましたが,自分の中ではS13とプレリュードの関係は微妙でしたねぇ(笑)。
でもやっぱり追い抜かれた悔しさの方が強かったでしょうか。
カッコイイとは言え,所詮シルビアはよそのクルマ,自分としては愛車のプレリュードが一番でしたから。

スポーツカーやスペシャリティカーがよりどりみどりだったあの頃,懐かしいです!
ヒデちゃん
2010/08/25 10:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 日産編12 シルビア3 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる