道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ’90年代ビテスのアメ車 シボレー コルベット

<<   作成日時 : 2010/08/30 06:09   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

VITESSE CHEVROLET CORVETTE
90年代のビテス,本日はアメ車編です。アメ車の1/43スケールミニカーはリリース数もあまり多くなく,現在は基本的にコレクションの対象外としていますが,90年代半ば頃まで数は多くないものの,リリースされると入手していました。
ビテス製も以前に一度,コレクション開始当時に入手した初代コルベットなどを紹介しましたが,今回はその続編。所有する6台を,2回に分けてご覧いただきましょう。本日は3代目コルベットを。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

シボレー コルベット コンバーチブル 1968 036B 黄 
53(昭和28)年の登場以来,アメリカを代表するスポーツカーとして圧倒的な支持を得ているシボレー・コルベット。3代目のC3型は68(昭和43)年にデビューしました。通称"コークボトル"のマッチョなボディラインに,豪華な装備を持ち,登場以来強化されてきたパワーは7リッター・435ps,オイルショック前の70年には7.4リッター・460psにも達しました。
ビテス製は,まず初期型の68年式コンバーチブルが登場しました。ご覧のようにデカールが付属しており,自分で貼付し仕上げるようになっています。94(平成6)年2月の入手,価格は2,800円でした。


画像
画像
画像
画像
画像

シボレー コルベット ハードトップ 1969 L074A 金 
こちらはゴールドに輝く69年式のハードトップ仕様。デカールが貼付された状態でリリースされています。94年12月の入手で,価格は3,000円でした。
今までにない精密モデルとしてミニチャンプス製の人気も高まっている時期で,ビテスとしても,コストがかかってもきちんと仕上げたモデルを発売する必要が生じてきたということでしょうか。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですね〜、コルベット。
この迫力が強いアメリカの象徴ですね。

しかし、7リッターオーバーって、すごいですね〜!
一度乗りたいですが、ガス代が怖くて乗れなそうです。
70sとむ
2010/08/31 20:44
とむさん,こんにちは!

知識のほとんど無いアメ車ということで,フランス車に増して言葉少なになっています(汗)。
それでもコルベットはまだマシな方でしょうかね(笑)。
コルベットで頭に思い浮かぶのは,自分の場合やっぱりこのC3型です。
スーパーカーブーム当時の現行車でもあるし,なんといってもこのマッチョなボディ!

それにしても,7リッター超のエンジン,リッター3,4キロぐらいは走るのでしょうか(爆)。
ヒデちゃん
2010/09/01 12:45
 かっちょいい。
 アメ車っていいよね
 ほしいコルベットがほしいですが
 駐車するのが大変だよね
 
さよちゅう
2010/09/07 19:22
さよちゅうさん,こんにちは!
今日は台風の余波で雨模様,久しぶりの涼しさを体感しています。
このまま秋になってくれないかなぁ。

コルベット,マッチョな感じがいいですよねぇ。
駐車するのも大変だけれど,燃料代はもっと大変かも?
軽自動車10台分の排気量ですからね(笑)。
ヒデちゃん
2010/09/08 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
’90年代ビテスのアメ車 シボレー コルベット 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる