道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS フジミの"ちびまる" 1/43のプラスチック製ミニカー

<<   作成日時 : 2010/08/07 05:18   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

FUJIMI FERRARI F40,LAMBORGHINI DIABLO 
今週は,90年代後半のミニカーの中からタミヤ,ハセガワの1/43を紹介しましたが,この機会にプラモデルメーカーのミニカーをもうひとつ紹介しておきましょう。タミヤ,ハセガワから時代を少々遡った91(平成3)年,フジミが1/43モデルをリリースしています。


画像
画像
画像
画像
画像

フェラーリ F40 15001 赤 
"ちびまる"と名付けられた1/43シリーズ,タミヤやハセガワとの違いは素材がプラスチックであるということ,題材が国産車ではなく外国車であるということです。シリーズ第一弾はフェラーリF40,91年2月に登場しました。
プラ成形の生地をそのまま生かした無塗装のボディカラーに,ドアやボンネット,エンジンフードなどすべて開閉が可能なフルアクション仕様。ドイツのHOスケールのトップブランド,ヘルパが,前年に同じような手法で製作した1/43モデルをシリーズ化しており,このモデルが,同じくヘルパの1/43第一弾として発表されたF40を意識した製品であるのは明らかです。


画像
画像
画像

FUJIMI 15001 フェラーリ F40
herpa 01000 フェラーリ F40
 
というわけで,両車を比較してみましょう。
ヘルパとフジミ,両社プラスチック製モデルのメーカーで,1/43という新たなジャンルでその技術を発揮するという点では共通していますが,対照的なのは,ヘルパが1/87からスケールをアップしているのに対し,フジミは1/24からスケールをダウンさせているということです。このことがどちらに有利にはたらくのかという点には,なかなか興味深いものがあります。画像を見比べてみると,フロントとリアには大きな違いがないように見えますが,サイドビューは結構好みが分かれるところではないでしょうか。
ヘルパ製は90年3月リリースで価格5,500円,対するフジミ製は91年2月のリリースで価格は4,800円でした。


画像
画像
画像
画像
画像

ランボルギーニ ディアブロ 15002 黄 
"ちびまる"第二弾はランボルギーニ・ディアブロでした。当時の現行フェラーリを次々とモデル化するヘルパに対して,フェラーリの次にランボルギーニをもってきたフジミ。シリーズとしての車種選択は悪くないと思います。フォルムも難があるわけではないのですが,問題はボディカラー。F40の赤ではあまり気にならなかったのですが,プラ生地の黄色がいかにも"プラスチック"という感じで,何とも軽い,安っぽい印象を受けました。
91年8月の入手,価格は5,500円でした。

ヘルパの1/43もあまり長続きはしませんでしたが,フジミのちびまるも結局この2台でフェードアウトしてしまいました。自分が気になったのはこのボディカラーぐらいでしたが,プラスチック製のモデルというのは,1/43コレクターには受け入れられない要素がいろいろとあるようです。
しかし,"ちびまる"のネーミング・センスって一体!?このシリーズ名も,あまり人気が出なかった要因のひとつでしょうか(笑)。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヘルパ1/43フェラーリ F40,288GTO
herpa FERRARI F40,288GTO  さて,ミニチャンプスより一足早く,80〜90年代のフェラーリを1/43でモデル化したがヘルパでした。 ヘルパは,言わずと知れたHOスケール(1/87)モデルのトップブランドですが,90(平成2)年,フェラーリF40を引っ提げて,1/43スケールの市場へと参入してきたのです。 ヘルパ製1/43フェラーリについては,ミニチャンプス同様,ブログ開設後間もない時期に一度紹介していますが,今回は3回に分けてじっくりご覧いただこうと思います... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/03/01 21:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジミの"ちびまる" 1/43のプラスチック製ミニカー 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる