道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ’90年代ビテス ドイツ車いろいろ・・・

<<   作成日時 : 2010/09/11 07:17   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

VITESSE DKW,FORD,MERCEDES,PORSCHE 
旧ビテス製のミニカーを,国別,メーカー別,ジャンル別にご覧いただいてきましたが,いよいよこれが最後。本日は,ほかのクルマとは一緒に取り上げられなかったモデルのご紹介です。
集めてみると,残っていたのはなぜかドイツ車のみ。ドイツ車だけが余ってしまったことに別に意味はないんですけどね。


画像
画像
画像
画像

DKW ユニオール セダン 630 白
DKW ユニオール セダン サンルーフ 631 オレンジ
 
DKWは1910年代に設立されたドイツのメーカーで,現在のアウディのルーツである"アウトウニオン"を,ホルヒ,ヴァンダラー,アウディとともに形作った4社のうちの1社です。アウトウニオン社結成後は,同社の一ブランドとして小型車を生産していましたが,66(昭和41)年に消滅しました。
ユニオールは英語読みならば"ジュニア",741ccエンジンを搭載したFFコンパクトカーです。ビテス製は91(平成3)年にリリースされた,非常にシンプルな作りのモデル。価格は2,600円でした。


画像
画像
画像
画像
 
フォード シエラ コスワース 4×4 ラリーQ8 #12 710
フォード シエラ コスワース 4×4 ストラダーレ 716.2 グレー
 
欧州フォードのラリーマシンのベースモデルとなったのがシエラです。82(昭和57)年のデビュー当初は,欧州ではスタンダードなハッチバックとワゴンのみでしたが,87年のマイナーチェンジ後,後期型には4ドアセダンが設定されました。
ラリーマシンとしては,前期型の"シエラ RSコスワース"が有名ですが,後期型セダンにもコスワース・チューンの"シエラ コスワース4×4"が存在します。
ビテス製のシエラ,ラリー仕様はデカールのために開口部がありませんが,ロードカーの方はドア,ボンネット,トランク,フルアクションの仕様となっています。こちらも91年のリリース,価格はラリー仕様が3,400円,ロードカーは3,000円でした。


画像
画像
画像

メルセデス ベンツ Mクラス V98007 濃赤 
90年代のRVブームに危機感を持ったメルセデスが,97(平成9)年に発表した同社初のシティユース,ファミリーユースSUVがMクラスです。主に北米市場をターゲットに開発されたため,メルセデスの乗用車としては,初めてドイツ国外,アメリカ工場で生産されたモデルでもあります。
ビテス製は98年のリリースで,価格は3,000円でした。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 904 カレラ GTS VCC088 黒 
最後は,ポルシェ904カレラGTS,63(昭和38)年秋に登場したGTレース用のモデルです。生産型ポルシェとしては初のミッドシップ・エンジンのモデルで,鋼板プレス・シャシーとFRPボディも初めて採用されました。
ル・マンからモンテカルロ・ラリーまでオールラウンドな活躍を見せた904ですが,忘れてはいけないのが,第2回日本グランプリでのプリンス・スカイラインとのデッドヒート。生沢徹操るスカイラインが,式場壮吉904に対して1周の間だけ先行したこと,これが今に続く"スカイライン伝説"の始まりとなりました。
ビテス製は2000(平成12)年7月,リリース時の入手で価格は3,000円でした。


さて,今夜はいよいよ第4回ミニカーブログ博覧会。"きっかけの一台"というテーマで,午後9時に出展の皆様一斉に記事をアップされる予定です。さて,どんなミニカーが飛び出すのか,そちらの方もお楽しみに!


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハイスピードのポルシェ 550,718,904,906
HIGH SPEED PORSCHE 550,718,904,906 ハイスピードのポルシェは,本日が最終回になります。 本日は550,718,904,906をご覧いただきましょう。50年代,60年代に活躍を見せた4台のレーシング・ポルシェです。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/01/17 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
今朝も 暑いですね。
「ヒデス特集」楽しませてもらっています。
往年のホンダスポーツ
後ろ姿に面影のある欧州カローラ
RAV4−そして
飾らない−といか 実用一直線のDKW,
欧州フォード,
クロスオーバーしちゃったベンツ君
輝きを放つ レーシング・ポルシェ。
ドイツ車の いろんな時代や顔が見えて
感慨深いです。
返す返すも コレクションの厚さと
ミニカー趣味の醍醐味ですねぇ!
AZ
2010/09/11 09:14
AZさん,こんばんは!

今日のドイツ車,よく言えばバラエティに富んでいるとも言えますが,正直なところ寄せ集め的な感じで,"厚さ"なんてお言葉をいただくにはお恥ずかしい限り(汗)。
でも,ポルシェ904は旧ビテス最後期の作だけあってなかなかいいデキ,結構気に入っています。

さあ,いよいよ後3時間後に迫ったミニブロ博。
今回はどんな趣向を凝らしていただけるのか,AZさん,楽しみにしていますよ!
ヒデちゃん
2010/09/11 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
’90年代ビテス ドイツ車いろいろ・・・ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる