道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 日産編13 ブルーバード1

<<   作成日時 : 2010/09/13 18:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

画像
 
DIAPET DATSUN BLUEBIRD 
本日は久しぶりに"ダイヤペットの世界"を。ミニブロ博の"きっかけの一台"でも取り上げたばかりですが,日産編はブルーバードを3回に分けてお送りします。
ダイヤペットは,ブルーバードを2代目の410型から欠かさずモデル化,8代目のU12型まで7世代,10種と多くのミニカーをリリースしました。 


画像
画像
画像
画像

ダットサン ブルーバード 1300 126 白
63(昭和38)年9月にデビューした2代目410型ブルーバード。ピニンファリーナによるデザインは,同時代にイタリアに登場した,アルファロメオ・ジュリアにも通じるものがあるように思えます。しかしながら,曲線基調の欧州調スタイリングは尻下がりと不評を買い,ライバルのコロナに大きく水をあけられることになりました。個人的には子どもの頃から好きなクルマなんですが。
ダイヤペットの410型はアンチモニー製,大盛屋チェリカフェニックスの金型を流用した初期の一台です。65年8月の発売で価格は350円でした。
65年式の1stモデルと66年式の2ndモデルがリリースされていますが,2ndモデルの方を所有しています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

ダットサン ブルーバード デラックス 171 赤,226 銀 
67(昭和42)年8月,3代目510型ブルーバードは,不評の2代目から一転,"スーパー・ソニック・ライン"と呼ばれる直線基調のすっきりしたスタイリングに変身して登場しました。510型は歴代ブルーバードの中でも特に人気の高い傑作車,ミニカーもヒット作の一台です。
セダンの510型は"171"と"226"の2種が発売されています。この2台は同じ金型を使用しており,外観に大きな変更はありませんが,171がドア,ボンネット,トランクがオープンするフルアクションであるのに対し,226はプロポーション重視の観点から,トランクのギミックが廃止され,固定されました。
171が68年9月の発売で価格は550円,対する226は71年2月の発売で価格は500円でしたが,翌年には後継車のブルーバードUが登場したため,短命に終わったモデルです。


画像
画像
画像
画像

ダットサン ブルーバード SSS クーペ 194 黄茶 
人気の510型ブルーバードにクーペ版が登場したのが68年11月。セダン版171のヒットも追い風となり,クーペもダイヤペットからモデル化されました。セダンでは省略されたドアの窓枠がオープン時にしっかり再現されているのもポイントが高いですね。
70年9月の発売で価格は600円。所有するモデルは,チップが多く塗装の状態も今ひとつ。少々ジャンク気味なのが残念なところです。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京商マスターズコレクション トヨタ1600GT,ブルーバード,サバンナ
KYOSHO MASTER'S COLLECTION TOYOTA 1600GT,  DATSUN BLUEBIRD,MAZDA SAVANNA  京商マスターズコレクション,本日は昭和40年代にモータースポーツで実績を残した3台です。 トヨタ1600GTとマツダ・サバンナはサーキットで,ダットサン・ブルーバードはラリーで,それぞれ目覚ましい活躍を見せました。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/11/06 04:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんわヒデさま
 ブルーバードもミニカーとしては
 ありです。
 派手さはないけれどもいいですよ
 では、また来ます。
さよちゅう
2010/09/19 23:51
さよちゅうさん,こんにちは!

こちらは,すっかり秋の気配が感じられるようになりました。
もうお彼岸ですものね。

ブルーバード,いいクルマ,いい名前ですよね。
こんな,子どもの頃から慣れ親しんでいるクルマや名前が消えていくのが,ちょっと寂しいこの頃です。
ブルーバードは"ブルバード・シルフィ"としてまだ残っていますけどね。
なんだか風前の灯火って感じです。
日産車は,セドリックもグロリアもサニーも,しばらく前に消えちゃったから・・・。
ヒデちゃん
2010/09/20 11:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 日産編13 ブルーバード1 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる