道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 日産編15 ブルーバード3

<<   作成日時 : 2010/09/15 17:38   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

DIAPET NISSAN BLUEBIRD 
ダイヤペットのブルーバード。最終回の第3回は,大ヒットにより人気車としての地位を取り戻した910型以降の3世代,80年代のブルーバードをご覧いただきましょう。


画像
画像
画像
画像

日産 ブルーバード 2ドアHT SSS ターボ
 G-140(01549) 緑/黒
 
6代目910型のデビューは79(昭和54)年11月,先代810型の販売不振により,予定よりも少々早い登場となりました。肥大化した先代に対し,6気筒ロングホイールベース版の廃止や,直線基調でクリーンなスタイリングの採用など,余計な装飾を極力省き,小型車本来のあるべき姿に戻ったことが高い評価を得て,510型以来久々のヒット作となりました。
ダイヤペットは2ドアHTをモデル化しています。ただデキの方は・・・。人気の直線的なラインを意識しすぎるあまりか,全体的なバランスを欠いてしまったような気がします。人気車だけに少々残念なモデルとなってしまいました。
80(昭和55)年11月の発売,価格は1,000円でした。


画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 ブルーバード 4ドアHT ターボ SSS-X
 G-42(01661) 白,黄/黒
 
7代目U11型の登場は83(昭和58)年10月。キープ・コンセプトのモデルチェンジにより,先代910型と変わらぬクリーンなイメージのスタイリングでしたが,中身は一新,前輪駆動が採用されFFブルーバードへと生まれ変わりました。ボディも2ドアHTが廃止され4ドアHTが設定されるなど,時流にあった変更がなされています。
ダイヤペットは4ドアHTをモデル化しました。910型のモデルのように直線的すぎず,実車の特徴をうまく表現した好モデルに仕上げられました。この時期のダイヤペットを代表する傑作のように思います。特にイエローとブラックのツートンはお気に入りの一台です。
84年7月の発売,価格は1,200円でした。


画像
画像
画像
画像

日産 ブルーバード SSS アテーサ・リミテッド
 G-2(01754) 黒

8代目U12型のデビューは87(昭和62)年9月でした。堅実で保守的であった先代に対して,U12型ブルーバードは,当時の持てる技術をふんだんに盛り込んだ日産の意欲作。特に日産独自の駆動力制御システム"ATTESA"を組み込んだ4WDモデル,SSSアテーサは先進技術が凝縮された一台として話題をさらいました。
ところが,ダイヤペットのモデル化したSSSアテーサは,ご覧のように非常に残念なデキ。どこをどう見ればブルーバードに見えるのか,といったレベルではないでしょうか。ダイヤペット史上でも,ワーストのかなり上位にランクされるモデルだと思います。
88年12月発売,価格は1,200円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーバード三部作
よかったです。
「幸せの青い鳥」−時代を 幸せを
象徴するかのようなクルマでしたね。
モデルも ダイヤペットのつくり が
よくにあう気がします。

−確かに アテーサのU12 は ちょっと残念カナ
でも…410,510なんかは ぐっと来ますね。

910ブルーバードのすっきりスタイルが
上手く再現されたモデル−ほしいです。
強い印象が残っているクルマなので…。
AZ
2010/09/15 22:25
AZさん,こんにちは!

"ブルーバード"っていい響きですよねぇ。
車名として,とても好きな一台です。
910やU12は実車,好きなんですけどねぇ・・・。
ホントに人気がありながら,モデルに恵まれていませんよね。
ぜひ1/43でこれぞ決定版的なモデルを出してほしいものです。
ヒデちゃん
2010/09/16 12:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 日産編15 ブルーバード3 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる