道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS アンチモニーミニカーコレクション トヨタ センチュリー

<<   作成日時 : 2010/09/19 14:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 
ANTIMONY COLLECTION TOYOTA CENTURY
クラウン,マスターラインの次は,トヨタつながりでセンチュリーをご覧いただきましょう。1/43モデルとしてはエムテック製のダイキャストモデルがよく知られていますが,高級車ということもあり,アンチモニー製ブランドとしては新興の"アンチモニーコレクション"からも,重厚感のあるモデルがリリースされています。


画像
画像
画像
トヨタ センチュリー 1967 黒

画像
画像
画像
トヨタ センチュリー 1973 マルーン

画像
画像
画像
トヨタ センチュリー 1982 白 
世界の豪華車に匹敵するプレステージサルーンを目標にして開発されたセンチュリー,デビューは67(昭和42)年11月でした。同じくショーファードリブンのライバル車,日産プレジデントは一足早く,すでに65年10月には市場に登場しています。
クラウンの車体を拡大し,V8・2.6リッターエンジンを搭載したクラウン・エイトの後継車にあたりますが,センチュリーは全面的な新設計により開発されたモデル。デビュー後は,細部の改良をされながら,大きなモデルチェンジをうけることもなく,97(平成9)年まで30年間に渡って生産が続けられました。ちなみに,97年に登場した2代目も,素人目には初代と区別が付かないほど,キープ・コンセプトのデザインをもつモデルに仕立てられています。
アンチモニーコレクションからは,初期型の67年式,マイナーチェンジをうけ,エンジンが3リッターから3.4リッターへ変更となった中期型の73年式,センチュリーとしては大がかりなマイナーチェンジにより,外観にも変化の見られる4リッターエンジンの後期型82年式の3種がリリースされています。67年式が2007(平成19)年2月,73年式が同年11月,82年式が本年2月,いずれもリリース時の入手,価格は初期型から順に12,000円,11,500円,11,000円でした。


画像
画像
画像

アンチモニーコレクション トヨタ センチュリー
せっかくなので,3台の比較をしてみましょう。
まず,初期型67年式と中期型73年式。モデルから確認できる外観の変更は中期型にサイドマーカーが付けられた点ぐらいでしょうか。"ウィキペディア"によるとテールランプのデザインも変更されているようですが,モデルではあまり変わっていないように見えます。
そして後期型。82年式への変更は外観も大がかりで(あくまでセンチュリーのレベルです),ヘッドライト,フロントグリル,テールライト,バンパー等の違いがモデルからも確認することができます。
しかしながら,こうやって比べてみれば違いが分かるとは言うものの,街中でセンチュリーを見かけても,初期型なのか中期型なのか後期型なのか,はたまた初代なのか2代目なのか,瞬時に見分ける自信は,全くもってありません(笑)。みなさんはいかがですか?


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MTECH HOBBY トヨタ センチュリー
MTECH HOBBY,tosa collections TOYOTA CENTURY MTECH HOBBYは最終回になります。 HOBBYの実質的な製作活動期間は5年弱でしたが,こうして振り返ってみると,意外にリリースされたモデルの数が少ないような気がします。その割にブランドとしての印象が強いのは,M4も含めたエムテック独自の車種選択により,他のブランドがあまり取り上げていない車種を多くモデル化しているところに原因があるのかもしれません。 本日はトヨタ・センチュリーをご覧下さ... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/27 05:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アンチモニーミニカーコレクション トヨタ センチュリー 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる