道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニチャンプスのポルシェ 356A,550,718

<<   作成日時 : 2010/09/21 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 3 / コメント 2

画像

MINICHAMPS PORSCHE 356A,550,718 
ミニチャンプスのポルシェ356,本日は初のマイナーチェンジ版となった356Aと,356ベースに開発されたレーシングモデルの550,さらにその進化形である718と,3車種4台をご覧いただきましょう。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 356A スピードスター 1956 430 065530 黒
ポルシェ 356A カブリオレ 1956 400 064230 緑
 
ポルシェ356は55(昭和30)年,マイナーチェンジにより比較的大きな改良が行われ,356Aへと発展しました。フロントのウインドシールドガラスが曲面になるなど外観の変更のほか,1.3,1.5リッターに加え1.6リッターモデルや,100psを発揮する1500GSカレラの設定など,高性能モデルも登場しました。
ミニチャンプス製の356は,画像の黒い356Aスピードスターがファーストモデル。97(平成9)年のリリース(9月入手)で価格は3,500円です。また,グリーンのカブリオレは2007(平成19)年1月の入手(リリースは06年末?)で価格は4,200円でした。
と,ここまで記事を作成したところで,356Aはクーペモデルもリリースされていることが判明,未入手であることに気付きました。どこかで見つけたら,ぜひ入手したいと思います。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 550 スパイダー 1953 430 066030 銀 
356をベースに開発されたレーシングモデルが550です。356のエンジンをチューニングし,アルミ製の軽量ボディを架装したモデルの重量は550キロであったことから,この名が付けられました。550スパイダーは550の初期モデルで,53(昭和28)年のル・マン24時間レースでは総合15位となり,クラス優勝を果たしました。
ミニチャンプス製は2004(平成16)年11月の入手,価格は4,200円でした。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 718 RS 60 スパイダー 1959
 WAP 020 020 ポルシェ特注 銀
 
最後は718RSというモデル。レーシングモデルということもあり,あまり聞き慣れないマシンですが,550スパイダーの発展形とのこと。しかし中身は550からかなりの改良を受けており,ルマンをはじめ60年代初頭のレースシーンを席巻,数々の好成績を収めました。
ミニチャンプス製はポルシェディーラー特注のモデル。2003(平成15)年3月,オークションにより入手したものです。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミニチャンプスのポルシェ 356 比較編
MINICHAMPS PORSCHE 356 COUPE 本日はミニチャンプス製のポルシェ356です。 3か月ほど前に一度特集し,ご覧いただいていますが,その際に未所有だった356Aクーペを入手しましたので,ならべて比較してみようと思います。49年式の"Gmund"から,63年式の"C"まで,356の進化のあゆみをご覧ください。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/12/27 05:20
ミニチャンプスのポルシェ 356 比較編2
MINICHAMPS,HIGH SPEED PORSCHE 356  ミニチャンプスのポルシェ356は,クーペに引き続きオープンのモデルをお送りします。 356の第一号車である"N゜1",各世代のカブリオレのほか,ミニチャンプスからリリースされている356Aスピードスターも併せ,6台のオープン356をご覧ください。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/12/28 18:24
ハイスピードのポルシェ 550,718,904,906
HIGH SPEED PORSCHE 550,718,904,906 ハイスピードのポルシェは,本日が最終回になります。 本日は550,718,904,906をご覧いただきましょう。50年代,60年代に活躍を見せた4台のレーシング・ポルシェです。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/01/17 20:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

718、知りませんでした。
これ、かっこいいですねぇ。

特にフロントは現代でも通用しそうなデザインです。
そういえば、新型HVがこれに似た顔だったような。
まだコンセプトカーだったかな?

それもかっこいいです。
70sとむ
2010/09/22 00:02
とむさん,こんにちは。
連日のコメ,ありがとうございます!

718,いいでしょう。
レーシングモデルということもあって,実車の事は自分もほとんど知識がないんですけどね(汗)。
ネットで写真を見て一目惚れでした。

カエル君だけでなく,こんなモデルも作ってたんですねぇ,50年も前に。
この直後には904なんかも出てますから,ポルシェデザイン,侮れませんね。
ヒデちゃん
2010/09/22 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニチャンプスのポルシェ 356A,550,718 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる