道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ’90年代ビテスの日本車 パジェロと三菱の4WD

<<   作成日時 : 2010/09/06 05:39   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 3

画像

VITESSE MITSUBISHI PAJERO,SHOGUN,L200 
3代目パジェロはビテスからもリリースされました。ビテスはこのパジェロをはじめ,多くの日本車もモデル化しています。今週はそんなビテス製の日本車をお送りします。
本日はパジェロに代表される三菱の4WD車をご覧ください。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

三菱 パジェロ ショート VMC078 銀
三菱 パジェロ ショート エクシード VMC069 緑/銀
 
99(平成11)年9月にデビューした3代目パジェロ。オートアートはショート・ボディとロング・ボディの両車をモデル化しましたが,ビテスはショート・ボディの方をモデル化しました。
2台のショート・ボディ,シルバーは左ハンドルの輸出仕様,対してグリーンのエクシードは右ハンドルの国内仕様,"練馬35"のナンバー・プレートも取り付けられています。
旧ビテス製の最後期,2000年頃に,オートアート製より早くリリースされたものと思われます。2台とも2001年にオークションにより入手したものです。
3代目パジェロは,オートアートやビテスのほか,エムテックM4,ダイヤペットなどからも発売されました。


画像
画像
画像
画像

三菱 パジェロ イオ (SHOGUN) VMC068 赤/銀 
パジェロ人気が不動のものとなった90年代,三菱はパジェロ風に仕立てた小型クロカンを発売します。94(平成6)年に軽自動車のパジェロ・ミニを,95年には,ミニをベースにコンパクトサイズに仕立て直したパジェロ・ジュニアを矢継ぎ早にデビューさせ,パジェロ三兄弟として人気を得ました。
その中で小型車のパジェロ・ジュニアは,軽自動車ベースということもあってか,最も早いモデルチェンジを受けることになります。2代目は98(平成10)年6月,専用ボディを与えられ,"パジェロ・イオ"という新しい車名で登場しました。
ビテス製のイオは輸出仕様,スペイン語圏で使用された車名,"SHOGUN"が台座には表記されていました。
2001(平成13)年にオークションで入手したものですが,パジェロと同時期,99年から2000年頃にリリースされたものだと思われます。


画像
画像
画像
画像

三菱 L200 GLS 4WD VMC089E グレー/黒 
L200は三菱の輸出仕様ピックアップトラックです。国内では"ストラーダ"の車名が与えられて97(平成9)年に登場,製造は三菱自動車のタイ現地法人MSCで行われ,日本では輸入車の形で販売されました。L200としては3代目,ストラーダとしては2代目のモデルにあたります。
ビテス製は98年3月の入手,価格は2,800円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MTECH M4 三菱 ランサー エボリューション,パジェロ
MTECH M4,MTECH HOBBY  MITSUBISHI LANCER EVOLUTION,PAJERO  "子どもが遊べて大人の鑑賞にも耐え得るクオリティ"を目指して,96(平成8)年にエポック社が起ち上げたエムテック。ですが,ミニチャンプスやエブロ,京商など,ハイクオリティの精密モデルの人気が高まる状況の中,子どもも大人もという双方の両立は非常に難しいものでした。 そこで99年,エムテックは,従来のシリーズに平行して,レジンやABSなどの様々な素材を採用し,よりコレク... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/20 04:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようですヒデさま。
 4WDだったらね
 砂浜を走らせてみたい
 ヒデさまって、スキーもするんだぁ
 今度は写真でも載せてみて下さい
 
さよちゅう
2010/09/14 01:20
さよちゅうさん,おはようございます!

砂浜も走ったことありますよ!
今は大規模な公園になってしまったところなのですが,近くに25,6年前は手つかずの自然な砂浜があって,海に流れ込む小川なんかも渡りました。
楽しかったけど,砂にタイヤをとられ空回りして,前に進まなくなったときは焦りました(笑)。
ヒデちゃん
2010/09/14 08:26
ビテスのショーグン欲しいですね。。。

どこに売ってるんだろう…。。。
fujiwara696
2015/01/15 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
’90年代ビテスの日本車 パジェロと三菱の4WD 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる