道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS トロフューの日本車 スバル インプレッサ

<<   作成日時 : 2010/10/10 04:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

Trofeu SUBARU IMPREZA
2代目以降のインプレッサをモデル化しているイクソモデルに対して,初代インプレッサを1/43スケールで最初にモデル化したのがトロフューです。
トロフューは,もともとはビテス・グループの一員としてスタートしたポルトガルのブランドで,ラリー車を中心にバリエーションを展開をしているメーカーです。ビテスが生産拠点をポルトガル国内から中国に移した後も,自国での生産を継続し,ビテス・グループからは独立しています。
ラリーで活躍したクルマが中心ということもあり,ほかにもセリカやギャランといった日本車をモデル化しているトロフューですが,本日はまず,初代インプレッサをご覧いただきましょう。


画像
画像
画像
画像

スバル インプレッサ WRX 604 青緑 
インプレッサのデビューは92(平成4)年10月。レガシーより一つ下のクラスをカバーする,レオーネの後継にあたるモデルとして登場しました。
発売当初は5ドアの"スポーツワゴン"が主力車種に位置づけられていた印象もありましたが,93年からレガシーに代わりWRC(世界ラリー選手権)に投入されるようになると,参戦車両である"WRX"に人気が集まりました。
トロフュー製は,まず96年5月に初期型のWRXがリリースされました。価格は3,600円。この後,多くのメーカーからリリースされる1/43インプレッサの第1号モデルとなりました。


画像
画像
画像
画像

スバル インプレッサ WRX 625r 赤 
こちらは,96年9月に登場したマイナーチェンジ版。中期型と呼ばれるモデルです。フロントグリルやボンネットのエアインテーク,アルミホイールの形状も変更されています。
トロフュー製は2001(平成13)年10月のリリース。価格は3,900円と,初期型よりも少々高めの設定となっています。


画像
画像
画像
画像

スバル インプレッサ 22B-STi Version 1101b 紫 
97(平成9)年,WRCでそれまでのグループA規定が緩和され,市販車からの改造範囲がより広いワールドラリーカー(WRカー)規定が導入されると,スバルはそれまでの4ドア・セダンに変わって,2ドア・クーペをベース車に選択しました。
トロフューがモデル化したのは,その2ドア・クーペの中でも,"22B-STi Version"というWRカーのレプリカとして史上最も力の入った限定車。販売価格500万円の高価格にもかかわらず,限定400台を瞬時に完売した伝説の人気モデルです。98年11月のリリースで価格は3,900円。中期型WRXと同価格の設定でした。


過去に紹介した初代スバル・インプレッサはこちら
 富士重工特注1/40 STI COLLECTION1/43


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

22B、来ましたね〜。
私はAaを所有してます。

このモデルはちょっとカスタムカーな感じがするのは気のせいでしょうか?

Aaの印象は実車より平べったい感じです。


まぁ、これは大好きなクルマなので、多少は許します(笑)。

フェンダーフェチにはたまらない一台ですからね。
70sとむ
2010/10/10 23:38
とむさん,おはようございます!

はい,22B来ました〜(笑)。
フェンダーの膨らみ,たまりませんね(爆)。

仰るように,カスタムカーっぽい感じしますねぇ。
自分もオートアート製を所有していますが,トロフュー製は,これともまた少々雰囲気が違うような気がします。
オートアートのインプを取り上げるときには比較してみたいと思います。
ヒデちゃん
2010/10/11 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
トロフューの日本車 スバル インプレッサ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる