道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS トロフューの欧州車 フォード エスコート,シエラ

<<   作成日時 : 2010/10/13 04:56   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

Trofeu FORD ESCORT,SIERRA 
トロフューのモデルにもう少しお付き合いいただきましょう。所有するモデルは,これまで紹介した日本車のほかに欧州車が12台。それらを3回に分けて一気にご覧いただきたいと思います。
第1回目はフォード車。エスコートとシエラは,いずれも日本ではなじみの薄いモデルかもしれません。実は自分もあまり詳しくないのです(汗)。


画像
画像
画像

フォード エスコート 1300GT 503 青 
初代エスコートは67(昭和42)年暮れに英国で登場,70年からはドイツでも生産されました。60年代末から70年代前半にラリーカーとして大成功を収めています。
所有するトロフュー製は,スポーティ版の1300GT。95(平成7)年4月のリリースで価格は3,300円でした。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

フォード エスコート MKU
 1300Ghia 1002s 青銀/黒,1600Harrier 1004s 銀
フォード エスコート RS2000 ロードカー 1801r 赤
 
75(昭和50)年1月に登場した第2世代のエスコート。フォードのワールドカー構想に則り,同一モデルがドイツを中心に欧州全域で発売されるようになりました。"Ghia"は上級モデルに与えられたグレード,"Harrier"はエクステリアの雰囲気からスポーティモデルでしょうか。
"RS2000"はラリー用のベース車両としても考えられたスポーツバージョン。75年から79年までRCAラリー に連続優勝するなど,ラリーフィールドで目覚ましい活躍を見せました。
トロフュー製の3台は,いずれも2006(平成18)年にオークションで入手したもので,リリース時期ははっきり分かりません。価格は"Ghia"が4,800円,"Harrier"が4,500円,"RS2000"が5,700円と,ポルトガル製だけに比較的高価でしたが,いずれも半額以下で購入できました。これも日本でなじみが薄いせい!?


画像
画像
画像

フォード シエラ RSコスワース ストラダーレ 01,88 銀 
シエラは82(昭和57)年9月にデビューしたハッチバックのファミリーカーですが,"RSコスワース"は,そのシエラをベースに85年に登場した,16バルブDOHCターボを搭載した2リッターで204psを発揮するマシン。グループAツーリングカーレース出場資格を満たすための500台限定で登場し,レースシーンでも世界的な活躍を見せました。
ミニカーの方は,トロフュー最初期のモデルと思われます。89(平成元)年10月の入手で,価格は2,400円。デカールが付属しており,自分で貼付した部分は劣化も目立っています。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私もエスコートについては全盛期を知らないのですが、
動画サイトでは結構出てきますね。


シエラはR32のデビュー前は、グループA常勝マシンでしたから、
私の中では敵キャラのような存在です(笑)。

正直かっこよくないんですが、レースカーになるとまた違うんですよね。
70sとむ
2010/10/14 11:49
とむさん,こんばんは!

欧州フォードは,欧州車の中でも一番知識の少ない分野です。
エスコートもオークションで安い出物がなければこんなに手を出していないかも?
今度動画サイトなども見て勉強してみます(汗)。

シエラは,自分のコレクションの中では初フォードだったので,特に変哲のないモデルですが,結構愛着があります。
世代的にはR31とライバル関係にあったのでしょうかね。
ヒデちゃん
2010/10/14 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
トロフューの欧州車 フォード エスコート,シエラ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる