道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 日産編21 チェリー,エクサ

<<   作成日時 : 2010/10/18 06:06   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

DIAPET NISSAN CHERRY,EXA 
ダイヤペットの日産車,サニーに続いてはチェリーと,その後継車の一台とも言えるエクサです。近年になり,日産名車コレクションから相次いでリリースされたものの,これまでダイヤペット以外のブランドからはモデル化されなかったクルマたちです。


画像
画像
画像
画像

日産 チェリー X-1 221 黄 
チェリーのデビューは70(昭和45)年10月。3ヶ月に及ぶ告知キャンペーンの後に発売された日産のエントリーモデルで,2代目となり1200ccに格上げされたサニーの後継車的な位置づけと言えるでしょう。旧プリンス時代から開発が続けられていたモデルということで,もし日産とプリンスの合併がなければ,サニーのライバル車として登場していたかもしれません。日産車初の量産FF車でもあります。
セミ・ファストバックのセダンとハッチバック・クーペの2タイプのうち,ダイヤペットがモデル化したのは2ドアセダンの方でした。71年9月の発売,価格は500円でした。


画像
画像
画像
画像

日産 チェリー F-U G-15(01329) 金 
2代目チェリーは74(昭和49)年9月の登場でした。セダン,ハッチバック・クーペとも,初代同様に個性的なスタイリングは,好みの分かれるところです。また,エンジンが1000/1200ccから1200/1400ccへと拡大されるとともに,ボディも一回り大きくなり,初代の軽快さが失われたという点は,同世代のサニーと同様でしょうか。
初代ではセダンをモデル化したダイヤペットですが,2代目はハッチバック・クーペをモデル化しています。76年4月の発売で価格は800円。自分が知る限り,ダイヤペット製は2代目唯一のミニカーであると思われます。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 エクサ
 クーペ G-53(01734) 白,キャノピー G-54(01735) 赤
 
2代目チェリーの後継車となったのがパルサー。ですが,パルサーはダイヤペットからモデル化されることはありませんでした。
そのパルサーの2ドア・クーペとして登場したのがパルサー・エクサです。86(昭和61)年にデビューした2代目からは"パルサー"の冠がとれ,"エクサ"という独立車種となりました。
カリフォルニアでデザインされたエクサの売りは,なんと言ってもボディの着せ替え。1台のクルマを,クーペとキャノピーという2つの形態に変化させることができるという,なんともユニークなものでしたが,残念ながら日本国内の安全基準には適合せず,人気車の仲間入りを果たすことはできませんでした。
国内で実車が成しえなかったユニークさが幸いしたか,人気車を差し置き,ダイヤペットがエクサをモデル化しているのは,何とも皮肉と言うべきでしょう。クーペ,キャノピーとも87年6月の発売,価格は1,200円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京商マスターズコレクション チェリー,レビン,ランサー 
KYOSHO MASTER'S COLLECTION NISSAN CHERRY,  TOYOTA COROLLA LEVIN,MITSUBISHI LANCER  京商マスターズコレクション,本日は70年代前半のコンパクト・スポーツです。 日産チェリー,トヨタ・カローラ・レビン,三菱ランサーの3台をご覧いただきましょう。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/11/07 05:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもです。

初代チェリーのこの形、昔よく見かけましたね。
子供心になんてカッコ悪いクルマだろうと思ってました(笑)。

2代目のチェリーは、バニングの改造に使われてましたね。
チェリールーフと言うのは、このガラスハッチ流用ですものね。

ちなみに我が家のクルマ遍歴では、初代チェリーがクーペ、2代目がセダンでした。

今回ご紹介の逆の組み合わせです(笑)。

前に父が「ハンドル重かったなぁ」と話してました。
70sとむ
2010/10/18 13:34
とむさん,こんばんは!

お父様がチェリーに乗られていたのですか。
ハンドルが重かったのはFFのせいだったのですかねぇ。

チェリーと言えば,やはり初代クーペのX-1Rですかね,やっぱりオバフェン・フェチとしては(笑)。

セダンは確かにカッコイイとは言えないですよね。
こういう個性の強いスタイルって,子どもの目にはカッコ悪く見えちゃうのでしょうね。
それが大人になってみると,よく見えてしまうなんてクルマも結構ありますが,チェリーの場合はやっぱり・・・,ですね(笑)。
ヒデちゃん
2010/10/18 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 日産編21 チェリー,エクサ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる