道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS MTECH M4 三菱 ランサー エボリューション,パジェロ

<<   作成日時 : 2010/10/20 04:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

MTECH M4,MTECH HOBBY
 MITSUBISHI LANCER EVOLUTION,PAJERO
 
"子どもが遊べて大人の鑑賞にも耐え得るクオリティ"を目指して,96(平成8)年にエポック社が起ち上げたエムテック。ですが,ミニチャンプスやエブロ,京商など,ハイクオリティの精密モデルの人気が高まる状況の中,子どもも大人もという双方の両立は非常に難しいものでした。
そこで99年,エムテックは,従来のシリーズに平行して,レジンやABSなどの様々な素材を採用し,よりコレクター向けのクオリティの高いモデルを提供する新ブランド,"M4"を展開することにより,精密モデルで人気を集めるライバル・ブランドに対抗することとしました。


画像
画像
画像
三菱 ランサー エボリューション Y
 MTECH M4 M4-04-A 青

画像
画像
画像
三菱 ランサー エボリューション Z
 MTECH HOBBY ミント限定 青
 
M4のファーストモデルは,トヨタ・アルテッツァ,99年9月のリリースです。品番"M4-01"のアルテッツァは残念ながら入手し損ない,初めて手にしたエムテックM4が"M4-04-A"のランサー・エボリューションYでした。
開閉のギミックが廃されたレジン製のボディは,確かに従来のシリーズとは一線を画すものでしたが,価格の方も・・・。従来の約2倍となる3,800円という設定は,京商やエブロに比べても割高なものでしたが,レジン製ということを考えればやむを得ないところでしょうか。ファーストモデルから2ヶ月後,99年11月のリリースでした。
もう一台のランサー・エボリューションZ,こちらは同じくエムテックが2001(平成13)年に起ち上げたダイキャスト製精密モデルのブランド,"MTECH HOBBY"からリリースされたモデルです。
"MTECH HOBBY"については,M4の後にまた触れていきたいと思いますが,同じエムテック・ブランドのラン・エボということで,ここで取り上げてみました。2001年8月リリースで価格は2,800円,ダイキャスト製ということもあり,M4よりも価格は低く抑えられました。ブルーメタリックはミニカーショップ"ミント"特注の限定カラーでした。

過去に紹介した三菱・ランサー・エボリューションはこちら
 エムテック製EVOV ビテス製EVOW〜Y
 イクソモデル製EVOY1/2・ZEVO[・\・WRC
 ビテス&イクソモデルEVOW〜WRC


画像
画像
画像
画像
画像
画像

三菱 パジェロ MTECH M4
 ショート M4-03-D 深緑/銀,ロング M4-06-A 深緑/銀
 
3代目三菱・パジェロ,こちらも多くのブランドがリリースしているモデルで,当時のパジェロ人気の一端を窺うことができます。ともに2000(平成12)年4月の入手ですがリリース時期は2月頃のようです。
ショート,ロングとも同じダークグリーンとシルバーのツートンですが,ロングがファーストカラーであるのに対して,ショートのファーストカラーは99年10月にリリースされたシルバーとブルー。つまりは,これもやはり入手し損ねたというわけです。思い起こしてみるに,この頃はちょうど中だるみ,ミニカーのコレクションにあまり気合いが入っていなかった時期かもしれません(汗)。

過去に紹介した三菱・パジェロはこちら
 ダイヤペット製1/43 オートアート製1/43 ビテス製1/43


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
京商ポリストーンギャラリー シルビア,パジェロ,RX−7,アルテッツア
KYOSHO POLY-STONE GALLERY  PAJERO,SILVA,RX-7,ALTEZZA  99(平成11)年末,京商が新たにスタートさせたシリーズが"ポリストーン・ギャラリー"です。 ポリストーン・ギャラリーは素材にポリストーンという樹脂を使用したコールドキャスト製の少量生産ミニカーで,従来のダイキャスト製,ミュージアムコレクションとは全く異なるモデルです。 ボディは一体成形の塊で,当然内装はなく,ウィンドウはブラックアウト処理されています。また,ライト類は塗... ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/11/02 05:51
スレンダートーン パッドの替え時は!?
スレンダートーンの交換パッドを激安で販売!今なら5セット3900円!限定価格です。 ...続きを見る
スレンダートーン パッドの替え時は!?
2010/11/08 10:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 おはようございます。
 パジェロ好きだわ
 乗り心地もよかったみたいですしね
 (私、風邪をひいちゃいました
  季節が秋がなく冬になったためかも
  なのでヒデさまも気をつけてね)
さよちゅう
2010/10/28 02:40
さよちゅうさん,こんにちは。
コメントありがとうございます!

パジェロのミニカーって結構出ているんですよ。
人気ありましたよねぇ。
自分も乗っていましたが(父親のを・・・)いいクルマでした。

昨日今日と,こちらもいきなり冬が来たような寒さです。
ちょっと前まではほとんど夏だったのに(笑)。
お大事にしてくださいね。

ヒデちゃん
2010/10/28 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
MTECH M4 三菱 ランサー エボリューション,パジェロ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる