道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS MTECH HOBBY トヨタ MR2

<<   作成日時 : 2010/10/25 06:04   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

MTECH HOBBY TOYOTA MR2 
MTECH HOBBY,本日はMR2をご覧いただきましょう。
MR2は84(昭和59)年に登場し,99(平成11)年まで生産されたミッドシップ・スポーツ。HOBBYからは初代のAW11型と2代目のSW20型,両車ともにモデル化されています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ MR2 1600G-LIMITED H-06-A 濃緑/銀
トヨタ MR2 1600G-LIMITED スーパーチャージャー
 tosa collctions tc006 白/銀
 
83(昭和58)年秋の東京モーターショーに出品されたSV-3。日本初の市販ミッドシップスポーツとしてデビューした84(昭和59)年6月,ミッドシップ・ランナバウト・2シーターの頭文字を取ってMR2と命名されました。
HOBBYがモデル化したのは,前期型のG-LIMITED。レビン/トレノと同じ1.6リッターツインカム,4A-G型エンジンを搭載したMR2のトップグレードです。シャーウッドトーニングのG-LIMITEDは2002(平成14)年1月のリリースでしたが,それに先駆けて前年末にはブラックマイカのモデルも発売されています。価格は2,800円でした。
またHOBBYのモデルと同時に,バリエーションに当たるモデルがトサコレクションからも発売されました。トサコレクションがモデル化したのは,後期型のG-LIMITED・スーパーチャージャー,Tバールーフ仕様です。価格はHOBBYより高く,3,800円に設定されました。

過去に紹介したMR2・AW11型はこちら。
 ダイヤペット製1/40 トミカダンディ製1/43


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ MR2 2000GT SW20U H-08-A 白
トヨタ MR2 2000GT SW20X H-08(FS限定) 赤
 
2代目MR2,SW20型のデビューは89(平成元)年10月です。以来,4度にわたるマイナーチェンジや一部改良が施され,99(平成11)年に姿を消すまで,実に11年にわたり生産が続けられました。
その中からHOBBYは,初のマイナーチェンジが施されたU型,そして最終型に当たるX型の2種をモデル化しています。両車とも2003(平成15)年1月のリリース。価格は3,200円でした。
SW20型もまた,トサコレクションがバリエーションモデルをリリースしています。こちらはなんとT型からX型まですべてのモデルを再現しているのが特徴です。以前に"ミニカーブログ博覧会"にて紹介しておりますので,そちらもぜひご覧いただきたいと思います。

過去に紹介したMR2・SW20型はこちら。
 トサコレクション製1/43
 AR-GEE DOORKEY製1/43,エブロ製1/43


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ども!
これ、良く出来てますよね。
前期型の白は自分も持ってるはず。

トサコレについて良く知らなかったので、
買った当時はエブロのOEMかと(笑)。

これはまた再販して欲しいですね。
70sとむ
2010/10/26 11:10
とむさん,こんにちは!
こちらからはなかなかコメントに伺えず申し訳ないです(汗)。

エムテック・ホビーにトサコレ,どちらも続いて欲しいブランドでしたねぇ。
特にトサコレは,きちんとしたバリエーションモデル作ってましたから。
まあSW20は,ちょっとやり過ぎの感がないでもないですが(笑)。

エブロから発売予定のAW11も楽しみですね。
ヒデちゃん
2010/10/26 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
MTECH HOBBY トヨタ MR2 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる