道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニチャンプスのポルシェ 944,968

<<   作成日時 : 2010/10/29 06:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

MINICHAMPS PORSCHE 944,968 
ミニチャンプスのポルシェ,本日は944と968。
924の後継モデルとなった2台のFRポルシェをご覧いただきましょう。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 944 S2 1991
 ポルシェ特注 FRONT MOTOR SET 紺
ポルシェ 944 S2 カブリオレ 1991 400 062230 赤
 
944のデビューは83(昭和58)年。924と944の中間の隙間を埋めるモデルとして登場しましたが,924が88年に生産中止となった後は,エントリーモデルとしてポルシェを支えました。
エンジンは,928のV8エンジンの片バンクをベースとした2.5リッター直列4気筒が搭載されたほか,ハイスペック・モデルとして,ターボやDOHCエンジンを搭載したS,S2なども追加設定されました。後期モデルとして登場したS2のエンジンは3リッターまで拡大され,4気筒エンジンとしては他に例を見ないような大排気量となっています。
またカブリオレは,後期型の89(平成元)年式から設定されました。
ミニチャンプスでは,後期型の944であるS2とS2カブリオレをモデル化しています。S2は"FRONT MOTOR SET"の一台,S2カブリオレは2004(平成16)年1月のリリースで,価格は4,200円でした。

過去に紹介したポルシェ944はこちら。
  ベレム製1/43 NZG製1/43 ソリド製1/43


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ 968 CS 1994
 ポルシェ特注 FRONT MOTOR SET 黄
ポルシェ 968 カブリオレ 1994 400 062330 赤
 
968は,91(平成3)年のフランクフルトショーで944に替わりデビューしたFRスポーツ。ヘッドライトやリアまわりなど以外は944と変わりがないように見えますが,実は944と同じパーツはほとんど使われていないという,いかにもポルシェらしい進化を遂げたモデルです。また,944でシリーズ途中から登場したカブリオレは,968ではデビュー当初から設定されています。
ミニチャンプスでは,軽量化とサスペンションの強化が図られたスポーツモデルの"CS"(クラブスポーツ)とカブリオレをモデル化しています。CSは"FRONT MOTOR SET"の一台,カブリオレは2004(平成16)年1月のリリースで,価格は4,200円でした。

過去に紹介したポルシェ968はこちら。
 NZG製1/43


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハイスピードのポルシェ 924,944,968
HIGH SPEED PORSCHE 924,944,968 ハイスピードのポルシェ,本日は924,944,968の3台をご覧いただきましょう。 当ブログでは,あまり人気のない4気筒FRポルシェ,個人的には結構好きだったりするのですが・・・。 いずれもミニチャンプス・ブランドから決定版がリリースされていますが,ハイスピード製も決して悪くないと思います。ぜひたくさんの方に見ていただきたいモデルです。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/01/13 23:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ども!
968、購入候補だったクルマです。

右ハンのマニュアルが設定されてるのが良いです。

トランスアスクルのクルマに一度は乗りたいな、と思います。


ちなみに968は厚塗りじゃないですか?

私のは全て厚塗りです。


あ、ミニブロ博のお題決め始めましたので、よろしくです〜。
70sとむ
2010/10/29 11:26
とむさん,こんばんは!

自分は平成の初め頃,944ターボが欲しかったです。
自分の場合はカタチからでしたけどね(笑)。
ブリスターフェンダーと,ノーマルの944とは異なるフロント周りの造形にやられました。

968もいいですよねぇ。
ポップアップ式ライトの968の方がポルシェっぽいですかね。
ミニチャンプスの968は確かに厚塗りですね。
でもこの感じは嫌ではないですよ。

ミニブロ博のBBS,先ほどお邪魔しました。
後でコメしときますね。
ヒデちゃん
2010/10/29 18:17
 こんにちはヒデさま
 わたしの好きなポルシェだわ
 いつかは買って乗りたいと思うですが・・・
 う〜ん、無理だろうなぁ。
 また来ます。
さよちゅう
2010/11/02 14:52
さよちゅうさん,こんばんは。
コメありがとうございます!

ホントはカエル顔のポルシェがいいんですけど,実用性や手頃さを考えるとこのあたりのヤツが一番でしょうねぇ。
手頃さと言っても,全然手頃ではない手頃さなんですけど・・・ってなんのこっちゃ(笑)。

また時間のあるときにお待ちしてま〜す!
ヒデちゃん
2010/11/02 17:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニチャンプスのポルシェ 944,968 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる