道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイヤペットの世界 日産編18 フェアレディZ 2

<<   作成日時 : 2010/10/03 05:38   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 1

画像

DIAPET NISSAN FAIRLADY Z 
ダイヤペットのフェアレディZ,後半は3代目Z31型と4代目Z32型の2世代をご覧いただきましょう。
ちなみに5代目Z33がデビューした2002(平成14)年には,ダイヤペットは新規金型による乗用車タイプのミニカーを製作しなくなっていますから,実質的な製作活動期間中に登場したフェアレディとZを,ダイヤペットはすべてモデル化していることになります。


画像
画像
画像
画像
画像

日産 フェアレディ Z 2by2 300ZX G-39(01655) 黒/銀 
3代目Z31型の登場は83(昭和58)年9月でした。ロングノーズ・ショートデッキというZのコンセプトを引き継ぎながらも,空力性能を重視して,エクステリアをシェイプアップしたフォルムは,先代から大きく変わったような印象。流行のリトラクタブル・ヘッドライトを採用しつつも,通常とは異なるセミ・リトラクタブル式には新鮮さも感じられました。
ダイヤペット製は84年5月の発売で価格は1,100円。通常のドア,ボンネット,テールハッチのアクションのほか,リトラクタブルル・ヘッドライトが上下するギミックも付けられています。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 フェアレディ Z 2シーター 300ZX Tバールーフ SV15 黄,赤 
4代目Z32型の登場は89(平成元)年7月,GT-RやNSX,ユーノス・ロードスターなどと同じ90年前後,スポーツカー豊作の時代にデビューしたうちの一台です。"スポーツカーに乗ろうと思う"というキャッチコピーのCMは鮮烈でした。また,Zのアイデンティティとも言える,ロングノーズ・ショートデッキから訣別し,新たに得たワイド&ローのフォルムはまた実にスポーツカーらしく,アグレッシブな雰囲気を醸し出していました。
ところが,ダイヤペットがモデル化したZ32は,そんな実車のイメージは微塵も感じられない非常に残念なモデルとなりました。90年5月の発売で価格は1,400円。ダイヤペットもそんな雰囲気を感じ取ってか,すぐに2ndモデルをリリースします。1stに比べると車高が若干下げられ,ホイールがメッキパーツから銀塗装されたものへと変更されていますが,元が元だけにあまり効果は得られなかったようです。


過去に紹介した日産・フェアレディZ(Z32型)はこちら
 ディテールカーズ製1/43 KATO製1/43,1/87


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
toms outlet
ダイヤペットの世界 日産編18 フェアレディZ 2 道楽者の住処 ミニカー部屋/ウェブリブログ ...続きを見る
toms outlet
2013/04/22 13:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ひでちゃん殿。初めまして。失礼いたします。わたくし、最近、黒銀ツートンのフェアレディを入手しました。同じ型でも、つながったまゆ毛みたいなテールランプの方(後期型)が好きです。ところが、手にして気づいたのですが、リアバンパーの真ん中に変なくぼみがあります。中をのぞくと、もともと、部品がついていたような感じともとれます。実車ですと、ナンバーが付く部分です。欠品かなと思い、画像検索してみたところ、ひでちゃん殿のフェアレディも同じでした。このくぼみについて、疑問に思ったことはありますか。わたくしは、自作ナンバーでも取り付けようかなと考えておりますが。
40分の1好き好き
2017/01/19 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイヤペットの世界 日産編18 フェアレディZ 2 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる