道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニチャンプスのポルシェ 959

<<   作成日時 : 2010/10/31 07:09   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

MINICHAMPS PORSCHE 959 
ミニチャンプスのポルシェ,本日はポルシェ959です。
83(昭和58)年のフランクフルト・モーターショーに"グルッペB"の名で登場した959。86年のパリダカール・ラリーで優勝,翌87年に市販が開始されました。当時のポルシェが持つ技術を結集した一台です。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 959 ラリー パリダカール'86 #185 400 062520 
プロトタイプは,"グルッペB"の名の通りグループB車両として,世界ラリー選手権(WRC)と世界耐久選手権(WEC)への参戦を目的に開発されましたが,グループBは消滅。959は,パリダカール・ラリーに活躍の場を求めることになりました。。
初参加は84年,953という実験的車両によるものでしたが,85年からは959の名称で参戦すると,86年には完成型が実戦投入され,圧倒的なレースを展開。レネ・メッジ/ドミニク・ルモイヌ組が総合優勝,ジャッキー・イクス/クロード・ブラッスール組が2位と見事ワンツーを決めました。
所有する959ラリーは,2位に入賞したジャッキー・イクス/クロード・ブラッスール組のマシン。"ミニカー・ファン"のアンケート・プレゼントでいただいた記念の一品です。
なお優勝車両は,ポルシェ特注 "History Collection Offroad set"の一台としてリリースされています。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ 959 400 062520 銀
パリダカをはじめとしたレースでの活躍を引っ提げ,市販が開始されたのが87年末。当初は,グループBのホモロゲーションを取得するため,200台の生産予定でのスタートでしたが,最終的には283台が生産されました。959に投入されたトルクスプリット型フルタイム4WD,ツインターボといった当時の最先端テクノロジーは,その後のポルシェ市販車にフィードバックされました。
ミニチャンプス製は2004(平成16)年のリリース,価格は4,200円でした。

過去に紹介したポルシェ959はこちら。
 NZG製1/43


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハイスピードのポルシェ ボクスター,959,996GT3R
HIGH SPEED PORSHE BOXTER,959,GT3R  ハイスピードのポルシェ,本日はボクスター,959,911(996)GT3R,少々寄せ集め的なラインナップです。 911をはじめ,今までに紹介してきたポルシェと比べると,プロポーションなども少々甘いかなとは思いますが・・・。そこは価格800円の廉価ミニカーですので,温かい目でご覧になってくださればと思います(汗)。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/01/15 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようです。

959、発売当時はかなりインパクトありましたよね。
噂では、かなりメカニカルトラブルも多いと聞きますが、レースカーのような外見は今見てもいいです。


ロスマンズカラー、いいですね〜。

私がプレゼント当選したのって、RC30というバイクのプラモデルだけです…。
70sとむ
2010/10/31 07:48
とむさん,こんばんは!

959いいですよね。
やっぱりこのカタチ,ポルシェはこうでないと。

ロスマンズカラーも気に入っています。
プレゼントで手に入れたけど,当たらなければ普通に入手していたかもしれません。
たまにカラーリングの素敵なラリー車両とか欲しくなったりします(笑)。
ヒデちゃん
2010/10/31 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニチャンプスのポルシェ 959 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる