道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS イクソモデル 続・スバル インプレッサ

<<   作成日時 : 2010/10/09 05:44   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 2

画像

ixo MODELS SUBARU IMPREZA 
三菱・ランサー・エボリューションに続いては,スバル・インプレッサの続編をお送りしましょう。イクソモデル製インプレッサは,現行の3代目までがリリースされています。


画像
画像
画像

スバル インプレッサ WRC 2001 SO4008 黄 
2000(平成12)年8月に2代目へとバトンタッチしたインプレッサ。WRCに参戦するワールドラリーカー(WRカー)も,2001年シーズンには2代目の4ドアモデルが登場し,2001年,2003年の2シーズンでWRCドライバーズ・タイトルを獲得しています。
イクソ製のWRカー,プレーンカラーのこのモデルは品番を見る限り通常品ではないようです。プラケースの台座にはモデルについての表記はなく,紙箱にも品番が貼られているだけの詳細不明モデル。昨年オークションで入手したものですが,その際のタイトルに"インプレッサ WRC 2001"とあるだけでした。定価は3,800円とのこと。ランエボもそうですが,ラリーマシンでもプレーンカラーのモデルだと,何となくロードカーっぽくてついつい手を出してしまうのです(汗)。


画像
画像
画像

スバル インプレッサ WRX STI 2003 MOC026 青 
続いては,2002(平成14)年11月,マイナーチェンジにより登場した中期型,通称"涙目インプレッサ"です。評判の芳しくなかった丸目のフロントマスクはじめ,エクステリアからエンジン,シャシーにまで大幅な変更が加えられました。
イクソ製は,2003年10月のリリースで価格は3,500円。ブルーメタのほか,MOC031の品番で,白の左ハンドル仕様も同時に発売されました。
その後2005年6月に再びマイナーチェンジ,後期型,通称"鷹目インプレッサ"が登場します。ワークスカラーのWRカーはイクソからもリリースされているのですが,残念ながらロードカー仕様は出ていないようです。せめてプレーン・カラーのリリースがあれば入手したのですが・・・(笑)。


画像
画像
画像

スバル インプレッサ WRX STI 2008 MOC071 黒 
日本車としてはモデルのライフサイクルが比較的長いインプレッサ。3代目は,6年10ヶ月ぶりのモデルチェンジにより,2007(平成19)年6月に登場しました。従来の4ドアセダンとスポーツワゴンの2タイプから,日本ではあまり流行らない5ドアHBへの変更ということで,個人的にはこのモデルチェンジに不安を覚えたのですが・・・。今年に入り4ドアセダンが追加されたというのは,やはりセダンをという要望が多かったのでしょうか?
イクソ製の左ハンドル仕様は今年に入り発売されたものですが,同じ金型の右ハンドル仕様が,Jコレクション版として昨年10月に先行してリリースされています。イクソ製の方は価格3,800円(税抜き)。また,イクソ,Jコレクションともにホイールが異なるバージョンも存在します。


画像
スバル インプレッサ WRX 2000 MOC002 銀

画像
スバル インプレッサ WRX STI 2001 MOC014 青

画像
スバル インプレッサ WRC 2001 SO4008 黄

画像
スバル インプレッサ WRX STI 2003 MOC026 青

画像
スバル インプレッサ WRX STI 2008 MOC071 黒

インプレッサも,これらのイクソモデル製のほか,いくつものブランドがモデル化している人気車種です。3代目の4ドア・セダンは,先日エブロからのリリースもアナウンスされましたね。
次回は,イクソモデルからはモデル化されていない初代インプレッサを取り上げたいと思います。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MTECH HOBBY トヨタ bB,スバル インプレッサ WRC
MTECH HOBBY TOYOTA bB,SUBARU IMPREZA WRC  MTECH HOBBY,本日は全く脈絡もなく2台を並べてみました。メーカもジャンルも全く異なる両車です。 トヨタとスバルということでは,現在トヨタは富士重工の筆頭株主として提携関係にあり,その関係をこじつけられなくもないですが・・・。bBとインプレッサが登場した時代は,そういった関係性を全く有しない両社でした。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2010/10/24 06:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!

インプ、そういえば後期は見ないですね。

Aaの1/18はありますけどね。

現行のセダンは興味津々です。
リアが長い方が好きなんですよね〜。


あ、そういえば先日のドライブの時、初代とすれ違いましたよ。

こっちもややペース上がってたので一瞬でしたが、
なかなかいいですよね。

22Bなら最高です。
70sとむ
2010/10/09 23:49
とむさん,こんにちは!

後期型,調べてみたらオートアートは1/43も出してますね。あとノレブからも。
結構モデル化されてますね。

でもイクソもラリー仕様があるのなら,ロードカーも出して欲しかったですねぇ。

トロフュー製の22B,今日アップしてみました。
よかったら覗いてみてくださいね!
ヒデちゃん
2010/10/10 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
イクソモデル 続・スバル インプレッサ 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる