道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニチャンプスのポルシェ カレラ GT

<<   作成日時 : 2010/11/01 05:56   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

MINICHAMPS PORSCHE CARRERA GT 
ミニチャンプスのポルシェ,本日はポルシェ・カレラGTをお送りします。
ポルシェとしては,959以来といえるスーパースポーツ。2000(平成12)年のパリサロンでコンセプトモデルがお披露目されたカレラGTは,改良や変更が加えられ,2003年秋に市販車がデビューしました。


画像
画像
画像
画像

ポルシェ カレラ GT CONCEPT
 ポルシェ特注 WAP 020 074 11 銀
 
開発コード"980",ポルシェ・カレラGTは2000年秋のパリサロンにコンセプトモデルが登場。5.7リッターV10エンジンやカーボンファイバー製モノコックボディなど,長年レースで培ったテクノロジーを満載,世界中の注目を集めました。
ミニチャンプスも,このコンセプトモデルをモデル化。まずポルシェ特注モデルとして,シルバーボディのカレラGTが2001年8月にリリースされています。価格は5,000円でした。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ポルシェ カレラ GT 2003 Cabriolet & Hard Top
 ポルシェ特注 PORSCHE CARRERA GT SET
 
2000年の登場以来,市販化が待たれたカレラGTは,3年後の2003年秋,ジュネーブショーで正式デビューを果たします。
軽量・高剛性なカーボンなどの素材を多用し,徹底的に軽量化の図られたカレラGTの車重は,大排気量エンジンを背負いながら,わずか1,380kg!最高速度330km/h,0-100km/h加速3.9秒という超弩級の高性能を誇る21世紀のスーパーカーは,当時の日本円にして約5,000万円と価格も超弩級!世界限定1,500台という生産予定のところ,1,270台が生産されたと言われています。
ミニチャンプスはこの市販仕様もいち早くモデル化,オープントップとハードトップのカレラGTセットは,実車の発表と同時期の2003年9月に入手しています。価格は13,000円でした。


画像
画像

ポルシェ カレラ GT Concept  WAP 020 074 11
ポルシェ カレラ GT 2003 WAP 020 103 14
 
コンセプトモデルと市販車との比較画像です。
こうして比べてみると,まず違いを感じるのはフロントピラーの傾斜角でしょうか?コンセプトの方は,フロントウィンドウがだいぶ寝ています。フロントマスクも,同じように見えて変更が目立ちますし,市販に向けてはエクステリア,インテリアともに,かなり手が加えられた印象です。


ミニチャンプスのポルシェはこれで一区切り。997,987,カイエン,パナメーラなど,現行ポルシェについてはまた回を改めたいと思います。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒデちゃんさん、こんばんは

フロントにフォグ入ってるのがコンセプト
で市販は無いってやはり実用性を考えての事なんでしょうか?
この車はホントに美しくて、かなり好きな1台です
ドアハンドル位置やセンターロックのナットの色とか見ないと区別がつかないですね、そっくり^^;
プラモデルは持ってるんですけど、これやはり欲しいですね〜
そういえばこれ、イチローが乗ってましたが、今でも持ってるんでしょうか?
overture1975
2010/11/01 23:12
こんばんは!

銀はいいですね〜。
私は黒と紺を持ってますが、写真が難しくてきちんと紹介できずにいます。

コンセプトと思いの外顔が違うんですね。
ちょっと新しい発見でした。


さて、例の件はメールをご確認下さいませ。
70sとむ
2010/11/02 02:00
overture1975さん,こんばんは。
カレラGT,overture1975さんの1/64と奇しくも競演ということになりましたね!

カレラGT,美しいですよねぇ。
カエル好きのポルシェファンとしては,ちょっと整いすぎの感がないでもないですが,カッコイイものはカッコイイと素直に思っています。

イチローさんはこれに乗っていたんですか!?
知らなかったです(汗)。
ヒデちゃん
2010/11/02 17:26
とむさん,こんばんは!

>私は黒と紺を持ってますが、写真が難しく

うっ,そういうところはホント無頓着で,へたっぴな写真で何でも紹介しております(笑)。

自分も比べてみて気がついたのですが,コンセプトと市販車って結構違っているんですよね。意外でした。
ミニチャンプスはちゃんと仕事をしているぞ,というのがよく分かる両車ですね(笑)。

例の件は,いろいろご配慮いただきながら申し訳ないです。
ちょっとだけわがままをお許しください(汗)。
ヒデちゃん
2010/11/02 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニチャンプスのポルシェ カレラ GT 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる