道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS エブロ1/43コレクション ホンダ フィット

<<   作成日時 : 2010/11/14 06:39   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

EBBRO HONDA FIT
エブロ1/43,本日は初代ホンダ・フィットのご紹介です。
80年代にブームとなったシティのDNAを継ぐフィット。2代目シティ,ロゴを挟み,ホンダのコンパクトカーとしては,3世代ぶりの大ヒットを記録,その人気は現行の2代目へも引き継がれています。


画像
画像
画像
画像
画像
 
ホンダ フィット 1.3 HDC特注 SPG66 赤
ホンダ フィット 1.5T 43413 青
 
2001(平成13)年6月にホンダ・ロゴの後継車としてデビューしたフィット。優れた走行性能と低燃費の両立,そして,軽以外のホンダ車の中では最も小型でありながら,広いラゲッジスペースも確保され,コンパクトカーのベンチマークの一つとして優れた評価を受けました。当初は1.3リッターのみの車種構成でしたが,2002年9月,1.5リッターエンジンを搭載する"1.5T"が追加されました。
エブロは初期型の1.3と1.5Tの両車をモデル化,特に1.3は通常品の発売に先駆け,HDC特注のプロモーショナルモデルをリリースしています。
1.3は特注品が2001年7月,通常品は9月,また1.5Tは2003年4月のリリースで,価格は特注品が3,800円,通常品は3,400円でした。


画像
画像
画像
画像

無限 ホンダ フィット 43350 白
こちらは"無限"がコスメティック・チューンを施したモデル,無限・ホンダ・フィットです。エブロはS2000をはじめ,インテグラやストリーム,最近ではシビック・タイプRなど多くの無限仕様車を1/43で再現しており,ノーマルのモデルと並べて飾るのも楽しみの一つです。
2002年10月のリリース,価格は3,400円でした。


画像
画像
画像
画像
画像

ホンダ ジャズ HDC特注 SPG66D 赤
ホンダ フィット アリア HDC特注 SA93WH 白
 
こちらは海外仕様のフィット。東南アジアをはじめ,欧州,オセアニア,中東,アフリカなどでは"ホンダ ジャズ"の名称で販売されました。
また,2002年12月にはフィットのセダン版である"フィット アリア"が登場しました。アリアの生産国はタイ。そのタイ本国を含め,東南アジア諸国では"ホンダ シティ"という懐かしい名前で販売されているモデルです。2008年には新型へとモデルチェンジされましたが,振るわないセダン市場の現況もあってか,現在まで国内販売はされていません。
いずれもHDC特注で,アリアが2003年1月,ジャズが6月のリリース,価格は3,800円でした。なお,アリアの通常品は特注に遅れ,4月にリリースされました。


画像
画像

ホンダ フィット 1.3 HDC特注 SPG66
ホンダ ジャズ HDC特注 SPG66D
 
国内仕様のフィット,海外仕様のジャズを並べてみました。両車とも右ハンドル仕様,ボディカラーも同じで,ほとんど変わりないように見えます。リアの車名のロゴのほかは,ウィンドウの色,内装色に違いがある程度。ジャズの方には,フィットには見られないサイドマーカーが付けられていますね。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!

この頃はホンダの販促用ミニカーを手掛けていた時期ですから、最近でいうJコレクションのような勢いで新車をリリースしてましたよね。
見慣れた車が好きな私としては、精密モデルとしてこういう車種が手に入ることは有難かったです。

フィットとジャズのホイールが微妙に異なって見えるのは、個体差ですかね。
もしくはプロモーショナルと量産品の違いとか?
hiroki
2010/11/14 14:25
hirokiさん,こんばんは。
コメントありがとうございます!

同感です。
やっぱり現行車のミニカーがきちんとリリースされてほしいですよね。
Jコレやエブロがどんどんモデル化してくれることを期待したいです。

フィットとジャズですが,ホイールは同じもののようです。
国内仕様と海外仕様でもう少し違いがあるのかと思いましたが,意外でした。
ヒデちゃん
2010/11/14 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
エブロ1/43コレクション ホンダ フィット 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる