道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS オートアートのジャガー XJ8,XJR

<<   作成日時 : 2010/11/17 05:25   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

AUTOart JAGUAR XJ8,XJR
2000(平成12)年に1/43スケール市場に参入したオートアートですが,以前に紹介したロータス・エスプリやレンジローバーなど,初期には英国車のモデル化が比較的多かったように思います。
そんな2000年代前半の初期モデルの中から,今週はジャガーをお送りします。本日はジャガーが誇る高級サルーン,XJシリーズをご覧ください。


画像
画像
画像
画像

ジャガー XJ8 53571 紺 
ジャガーXJシリーズは68(昭和43)年に登場した,XJ6に端を発する高級サルーンの系譜です。86年,XJ40へのモデルチェンジを経て,94(平成6)年にデビューしたのが,コードネームX300で称されるこのXJになります。
オートアートがモデル化したXJ8,98年にマイナーチェンジを受けた"X308系"と呼ばれる後期型のXJ。このモデルから,ジャガー伝統の直6,およびV12エンジンは姿を消し,3.2リッターと4リッターのV8エンジン二本立てとなりました。
89年に買収を受けフォード傘下となったジャガーですが,300系XJは,"ジャガーらしさの残る最後のジャガー・サルーン"といった出で立ちが感じ取れます。


画像
画像
画像
画像

ジャガー XJR 53603 銀 
こちらは,V8エンジンにスーパーチャージャーを装着したXJR,XJシリーズの最強バージョンです。クロムメッキを廃したエクステリアや専用のアルミホイールが精悍さを醸し出しています。
オートアート製の2台のXJ。2001(平成13)年7月のリリースで,価格は3,600円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!
このジャガー、いいですね。
私、買おうか迷ってるうちに店頭から消えてしまいました(笑)。

これ以降のジャガーは、どうも印象が薄いです。

Aaの出来はいつもながらいいですね。
70sとむ
2010/11/17 11:04
とむさん,こんにちは。
コメントありがとうございます!

ジャガーについても,オートアートについても全く同感です(笑)。
スポーツカー系のXKはともかく,サルーン系は
これが最後のジャガーらしいジャガーという感じで,このあとのモデルはちょっと・・・。
変にジャガーらしさを出そうとしている感がありありってところですかねぇ。

夜にでも,ミニブロ博の件でお伺いします。
ヒデちゃん
2010/11/17 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
オートアートのジャガー XJ8,XJR 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる