道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 京商Jコレクション 日産 プリメーラ,ステージア

<<   作成日時 : 2010/12/17 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

KYOSHO J-collection NISSAN PRIMERA,STAGEA 
Jコレクション初年度の2001(平成13)年にリリースされたモデルを,引き続きご覧いただきましょう。
ファーストモデルの4台に続いては,前回のRAV4のほか,日産車もモデル化されました。本日はその中から,プリメーラとステージアを2車種を紹介したいと思います。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 プリメーラ JC09009G 金
日産 プリメーラ 2.0C JC09026S 銀 
日産 プリメーラ JC16093R 赤
 
Jコレクションがモデル化したプリメーラは,2001年1月に登場した3代目です。
欧州車を意識したクルマ作りと高いスポーツ性で人気となった初代,2代目に対し,3代目は欧州志向こそ変わらないものの,スポーツ性がだいぶ薄れた印象があります。全車3ナンバー専用となったボディはスタイリッシュで,グッドデザイン賞"金賞"はじめ,ドイツ・レッドドットデザイン賞など数々のデザイン賞を獲得しました。
Jコレクション製プリメーラは,2001年10月にリリースされたゴールドのファーストモデルに続き,2002年9月に2.0Cが,2004年10月には後期型と思われるルミナスレッドがリリースされています。アルミホイールはじめパーツ類には変更が見られ,安直にバリエーションを増やしているわけではないようです。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

日産 ステージア 300RX JC15021S 銀
日産 ステージア 250RS FOUR JC15054K 黒
 
スカイライン/ローレルのシャシーをベースに開発された,3ナンバー・ステーションワゴン専用車種のステージア。Jコレクションがモデル化した2代目は,モデルチェンジにより2001年10月にデビューしました。
ゴーン体制下でデザインの最終決定がなされた最初のモデルとなった2代目ステージアは,日本国内専売車ながら欧州の薫り漂うモデルに仕立てられたように思われます。エンジンは2.5リッターと3リッター,4WDモデルには2.5リッター・ターボも用意されました。
Jコレクションは実車のデビュー直後,11月には早くも300RXをモデル化しています。さらにはバリエーションモデルとして,4WDの250RS・FOURも発売されましたが,こちらはオークションによる入手(2005年7月)のため,はっきりしたリリース時期は不明です。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的には警察の捜査用覆面パトカーのイメージが強いステージアですが、一瞬VOLVO? と思わせるような車ですよね。
斜め後ろからの姿が格好良いと思います。
yu
2010/12/17 22:18
おはようございます!

今見ると、このプリメーラは初代プリウスに似てますね。

デザイナーから見ると、素晴らしかったのかもしれませんが、私は全く響きませんでした。
ミニカーのほうが良く見えます(笑)。
やはり初代が一番好きですね。

ステージアはそんなに嫌いではないのですが、これがデビューした当時の評価はかなり厳しかったような。
ワゴンブームが去ってしまい、アベニールやセフィーロワゴンと共に消えてしまったのが残念です。

…プリメーラもワゴンありましたね(汗)。
70sとむ
2010/12/18 07:45
yuさん,こんにちは!

ステージアは,確かにボルボのエステートの雰囲気がありますよね。
自分は初代がデビューしたときに,強くそれを感じました。

覆面はJコレをベースに"RAI’S"というブランドがリリースしていますが,結構プレミアが付いているようです。
ノーマル車の人気はイマイチなんですけどねぇ(笑)。
ヒデちゃん
2010/12/18 10:10
とむさん,こんにちは!

やっぱりですか(笑)。
プリメーラは初代が一番ですよね。
3代目についても同じことを考えていて,実は"・・・が,日本人の嗜好には合わなかったようです。",との一文を本文から削除しています。
せっかく紹介するのだから,マイナス部分はなるべく書かないようにと思いましてね(汗)。

ミニカーの方のデキ自体はいいと思いますよ。
Jコレの初期作だけあって,かなり力も入っていたのではないでしょうか。
ヒデちゃん
2010/12/18 10:17
 プリメーラって言う車・・・・
 知らないわ〜。
 個性的なスタイルですね
さよちゅう
2010/12/23 12:51
さよちゅうさん,こんばんは!

プリメーラ,このスタイルはあんまり日本人受けしなかったですねぇ。
販売成績も地味だったので,ご存じないのではないでしょうか(笑)。
ミニカーのデキはいいんですけどねぇ。
ヒデちゃん
2010/12/23 19:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
京商Jコレクション 日産 プリメーラ,ステージア 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる