道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS オートアートのジャガー Eタイプ,XJ13

<<   作成日時 : 2010/12/09 03:40   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

AUTOart JAGUAR E-TYPE,XJ13 
オートアートのジャガー,本日は60年代のモデルです。
ジャガー製スポーツカーの代名詞とも言うべきEタイプ,そしてル・マン参戦が幻と終わったプロトタイプ・レーシングカーXJ13をご覧ください。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ジャガー Eタイプ シリーズV V12
 ロードスター 53772 濃緑,クーペ 53781 黒
 
XK120をはじめとするXKシリーズに替わる,ジャガーのスポーツカーとして開発され,61(昭和36)年のジュネーブショーで発表されたジャガーEタイプ。CタイプやDタイプのレースでの活躍のイメージから,"XK"の後継に"XK"の名称を用いず,レーシングカーとしてのつながりを示す"Eタイプ"の名称が用いられました。
流麗なデザインと卓越した性能で北米を中心に大ヒット,そのスタイリングは,後のトヨタ2000GTやフェアレディZにも大きな影響を与えました。
最初に60年代と書きましたが,オートアートがモデル化したEタイプは,マイナーチェンジを受け71年に登場したシリーズVです。アメリカの安全基準を満たすため,シリーズTの美しいデザインがスポイルされたとの評価もあるシリーズVですが,オートアート以外のブランドからはモデル化されていない貴重なモデルです。
ロードスター,クーペともに2004(平成16)年2月のリリース,価格は3,600円でした。

過去に紹介したジャガー・Eタイプはこちら
ディンキーコレクション製1/43 ボックスモデル製1/43
コーギー製1/43 京商ミュージアムコレクション製1/43
  

画像
画像
画像
画像

ジャガー XJ13 53541 濃緑 
工場火災で失われたDタイプに替わるレーシングモデルとして,60年代にルマン参戦を目的に開発されたのがXJ13です。
MRレイアウトのプロトタイプ・レーシングカーとして開発が始まったのが65(昭和40)年。翌66年3月にXJ13は完成しました。新開発の5リッター,V12DOHCエンジンは500ps以上を発揮し,当時活躍していた同クラスのフォードMarkWやフェラーリ330P4と互角に渡り合えるだけの能力を秘めていたと言われましたが,種々の事情によりレースへの参戦は幻に終わりました。
オートアート製は2003(平成15)年2月のリリース,価格はEタイプと同じく3,600円でした。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ども!

Eタイプ、なかなかですね。

クーペが好きです。
西風さんの影響ですね〜。

XJ13、かなり古いモデルなんですね!

古臭さを感じません。
かっこいいです。

どれも実車は買えそうにないですが(笑)。
70sとむ
2010/12/09 11:21
 いいねぇ、どれもかっちょいいですけれども
 ヒデさま、実車を1台購入して下さいよぉーー
 
さよちゅう
2010/12/09 13:36
こんばんは!

クーペのモデル、グリーンが欲しいんですがもうなかなか店頭では見かけることがないんですよねぇ。
これぞ英国のイメージという感じがします。ブリティッシュスポーツカーそのものですね。
hiroki
2010/12/09 17:37
とむさん,こんばんは!

自分もEタイプはクーペの方が好みです。
もちろんオープンがダメってわけじゃないですけどね(汗)。

XJ13もカッコイイですよねぇ〜。
この前のCタイプやDタイプなども含め,オートアートのジャガーは,珍しい車種をモデル化していて,英国車好きにはたまらないです!
ヒデちゃん
2010/12/09 18:19
さよちゅうさん,こんばんは!

好みでありますか!?嬉しい限りです!
実車,欲しいですねぇ〜。
でもこんなヴィンテージ・スポーツカーってどのぐらいするんでしょ?
雑誌なんか見ても,たぶん"応談"とか"ASK"としか書いてないんですよね。
まあ,お値段が書いてあったとしても,とても手が出せる数字だとは思えませんけどね(笑)。

一度でいいから乗ってみたいものです!
ヒデちゃん
2010/12/09 18:24
hirokiさん,こんばんは!

Eタイプと言えばブリティッシュ・グリーンが一番人気ですよね。
自分は,両車ともグリーンにするのも芸がないとクーペは黒をチョイスした記憶があります。

Eタイプの中では,シリーズVのモデル化は珍しいとは思いますが,個人的にはオリジナルデザインの初期型,シリーズTをこのクオリティで製作して欲しかったですねぇ。
ヒデちゃん
2010/12/09 18:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
オートアートのジャガー Eタイプ,XJ13 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる