道楽者の住処 ミニカー部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 京商Jコレクション トヨタ エスティマ,RAV4

<<   作成日時 : 2010/12/15 03:38   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 1 / コメント 6

画像

KYOSHO J-collection TOYOTA ESTIMA,RAV4
京商Jコレクションの第3回目。本日はエスティマと,第一弾の4車種に引き続き,2001(平成13)年10月にリリースされたRAV4をご覧いただきましょう。
第1回で紹介したセルシオのような高級サルーンから,オープン・スポーツや本日のミニバンやクロカンに至るまで,ジャンルを問わず幅広く日本車をモデル化しているのも,Jコレクションの魅力の一つです。単に高性能車や高級車をミニカーの素材とするのではなく(もちろんそれもミニカーの魅力ではありますが),今,自分の隣あるような身近なクルマが掌の上に再現される,まさにミニカーの原点がここにあると言えるのではないかと思います。


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

トヨタ エスティマ 3.0AERAS
 No.JC01001G 金,No.JC01016W 白,No.JC01076K 青
 
トヨタ・エスティマの初代のデビューは90(平成2)年5月。前回紹介したマツダ・ロードスターの初代(ユーノス・ロードスター)同様,ミニカー冬の時代に誕生したために1/43モデルに恵まれず,初代エスティマの場合は,ダイヤペットが1/40でモデル化している以外には,現在でも1/43でのリリースがありません。一方,2代目はJコレのほかエムテックからもモデル化されており,初代に比べ,比較的目にしやすいモデルではないかと思います。
2代目エスティマは,2001年1月に登場しました。上級グレードには,初代には設定されたなかったV6・3リッターエンジンが搭載され,車格に見合った高級感や静粛性を獲得,大きな人気を得ることになりました。
Jコレクションは"3.0AERAS"をモデル化してますが,フロント・エンブレムが赤色の"エスティマT"と青色の"エスティマL",二つのバリエーションが存在します。このほか京商のサイトを調べてみると,バリエーションの一つとして"S-Edition"というタイプも発売されているようです。
ゴールドがファーストカラーで2001年8月のリリース,シルバーとブルーはそれぞれ2002年5月,2004年8月のリリースで,価格はいずれも2,000円(税抜き)でした。


画像
画像
画像
画像

トヨタ RAV4 JX JC06006S 銀 
デビューと同時に人気となり,ライトクロカンという新しいジャンルを確立したトヨタ・RAV4。2000(平成12)年5月には2代目へとモデルチェンジしました。
2代目RAV4は,キープ・コンセプトのスタイリングでしたが,居住空間の向上に重きが置かれ,サイズが全車3ナンバーボディに拡大されると同時に,5ドアモデルをメインに開発,販売が展開されました。そのためか,Jコレクションも5ドアをモデル化しています。
また,欧米での人気が高く,同時期にミニチャンプスからは海外仕様(こちらは3ドア)もリリースされました。


ブログランキングに参加しています。下のバナー,いずれかをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
"エムテック トイ"シリーズ トヨタ エスティマ,ホンダ ステップワゴン
エムテック TOYOTA ESTIMA,HONDA STEP WGN エムテック・トイシリーズ,本日は2台のミニバンをご覧いただきます。 いずれも2代目となるトヨタ・エスティマとホンダ・ステップワゴンは,2000年代初頭に登場したミニバン。今に至るミニバンブームを牽引した,主役の2台と言っても過言ではないでしょう。 ...続きを見る
道楽者の住処 ミニカー部屋
2011/01/30 19:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
趣味も徹底されていて、羨ましいです。。
私は広く浅くですから…

しかしサンルーフ等も付いているんですね
直感馬券師
2010/12/16 20:49
直感馬券師さん,こんばんは。
コメントありがとうございます!
値段の割には,かなりリアルに作られてるんですよ。

ところで,自分もこのブログのデザインの方の趣味もありまして(汗)。
この秋は絶不調・・・,是非予想の方参考にさせていただきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
ヒデちゃん
2010/12/16 22:36
こんばんは!

エスティマにRAV4、Jコレ初期の代表作ですね。
エスティマの方はデフォルメがいささかうまくない印象がありましたが、こうして眺めているとなかなかいい感じに見えてきました。

どちらの車種も、初代のモデル化を願いたいところですが…最新車種ではないのでさすがのJコレでも無理ですかね?(^^;
hiroki
2010/12/16 23:50
hirokiさん,おはようございます。

そうですか,エスティマ。
エスティマについては,自分はあまり実車の知識がないのであまり感じませんでしたが,ものによっては結構デフォルメに拘りたくなりますよね。
京商とエブロではどちらがいいとか(笑)。

RAV4はとりあえず,他のブランドから出ていますけれど,初代エスティマはぜひモデル化してもらいたいものですね。
Jコレでは無理でしょうけど,京商オリジナルの方でどうでしょう。
ヒデちゃん
2010/12/17 08:28
 エスティマも悪くはないですね
 でも個人的には乗りたいとは思わないわたし。
 家族がいれば活用価値あるけれどもね
 ミニカーとしてはありです。
さよちゅう
2010/12/22 18:37
さよちゅうさん,こんばんは!

そうなんですよ。
日常の足に使っているオデッセイと一緒で,確かに多目的で便利なんですけどねぇ。

やっぱりスポーツカーですよね〜。
ヒデちゃん
2010/12/22 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
京商Jコレクション トヨタ エスティマ,RAV4 道楽者の住処 ミニカー部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる